『遠隔からの故障確認方法』のクチコミ掲示板

2007年11月28日 発売

AtermWR8500N PA-WR8500N

Draft2.0 IEEE802.11n&11a/b/g対応の無線LANブロードバンドルータ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AtermWR8500N PA-WR8500Nの価格比較
  • AtermWR8500N PA-WR8500Nのスペック・仕様
  • AtermWR8500N PA-WR8500Nのレビュー
  • AtermWR8500N PA-WR8500Nのクチコミ
  • AtermWR8500N PA-WR8500Nの画像・動画
  • AtermWR8500N PA-WR8500Nのピックアップリスト
  • AtermWR8500N PA-WR8500Nのオークション

AtermWR8500N PA-WR8500NNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月28日

  • AtermWR8500N PA-WR8500Nの価格比較
  • AtermWR8500N PA-WR8500Nのスペック・仕様
  • AtermWR8500N PA-WR8500Nのレビュー
  • AtermWR8500N PA-WR8500Nのクチコミ
  • AtermWR8500N PA-WR8500Nの画像・動画
  • AtermWR8500N PA-WR8500Nのピックアップリスト
  • AtermWR8500N PA-WR8500Nのオークション

『遠隔からの故障確認方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWR8500N PA-WR8500N」のクチコミ掲示板に
AtermWR8500N PA-WR8500Nを新規書き込みAtermWR8500N PA-WR8500Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWR8500N PA-WR8500N

スレ主 Side3さん
クチコミ投稿数:272件

当該機種をいまだに使っている者です。
どうも故障の疑いがあるのですが、遠隔地からでも確認方法はありますか?
また、やはり当該機器は、年数的にもう寿命でしょうか?
(メーカーサポート対象外なのは承知しています…)

高齢になる両親に自身が昔使っていたこの機器を譲渡しました。
用途としては、両親2人分のスマホWi-Fiを使うのみです。
(両親のITリテラシーはほぼありません)

先日、両親から連絡があり、Wi-Fiが使えなくなったようだとのことで、状況を聞いてみると
・スマホ画面からWi-Fiのアイコンが消えている(2台とも)
・機器ランプは点滅している(どこの箇所、何色かは聞けてないです)
・2週間くらい前までは問題なく利用できていた
 (スマホにWi-Fiのアイコンがあり、ネット動作も速かった)
・回線業者さんの傷害やメンテナンスは行われていない
・電源の抜き差し(再起動)でも状況は変わらない

実際にモノをみて確認できればいいのですが、実家は数百キロ離れていまして…
よろしくお願いいたします。

書込番号:26321464

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:1196件Goodアンサー獲得:178件

2025/10/21 15:43

>Side3さん
最近のAtermルーターは、外出先から状態を確認できる機能が搭載されています。ただし、最新機種であっても、確認できるのは接続されている機器の一覧やファームウェアの更新状況、再起動の操作程度であり、動作状況までは把握できません。したがって、当時の機種では遠隔から状態を確認することはできないと考えてよいでしょう。

また、ご両親のITスキルにもよりますが、PCにChromeリモートデスクトップをインストールしておけば、遠隔操作によるログインや再起動などは可能です。ただし、ルーターの外観やランプの状態などは確認できないため、対応には限界があります。

個人的に最も現実的だと思う方法は、LINEのビデオ通話を使い、スピーカーフォンにした状態で内側のカメラをAtermルーターに向けてもらいながら、ご両親と会話をしつつランプの状態を確認することです。そのうえで、コンセントを抜いて5分ほど放置し、リセットを試みるのがよいでしょう。

厳密な故障診断を行うには、ルーターを取り外して郵送してもらう以外に方法はないかもしれません。

書込番号:26321478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8651件Goodアンサー獲得:1604件

2025/10/21 16:31

>Side3さん

こんにちは。Aterm他機種ユーザーです。

>AtermWR8500N
>故障の疑いがあるのですが、遠隔地からでも確認方法はありますか?

残念ながら無いです。
えがおいっぱいさん が仰る通りです。


>当該機器は、年数的にもう寿命でしょうか?

寿命かどうかはともかく(何年使ったのか不詳…)、発売・販売期間からして買い換えてもおかしくない時期ではありますね。

>状況を聞いてみると
>…

この際なので、ルーター丸ごとを買い換えた方がいいでしょう。

(参考)
一般論で言えば、この手の電子機器にて経年劣化で最も故障しやすいのはACアダプタです。年がら年中高い電圧を扱い、常に発熱してるので。
もしダメ元でやってみる余地がある(且つ「抜いて挿すだけ」のスキル要らずな作業で済む)としたら、ACアダプタの交換です。
幾つかあるランプのうち電源ランプだけパパパパと速い点滅・他が消えている、って感じだとすると、もしやそれかも?です。
ちなみに添付ACアダプタのNEC型番は「AL1-001427-001」、中古をメルカリ他で探すと¥1000程度、互換品の新品で¥2000前後〜です。


>実際にモノをみて確認できればいいのですが、実家は数百キロ離れていまして…

ご自身が直接見れないのであれば、
ご実家が契約しているネット回線業者とかご実家近くの家電量販店とかに、有料の「訪問サービス」を依頼するしか無いでしょう。
そういうツテがないか調べてみませんか?

あるいは、
ご自身がネット通販サイトで無線ルーターを見繕って購入&配送手配し、一緒にそこのサイトの「訪問設置サービス」にも申し込むことも出来なくないでしょう。
大手量販店系の通販サイトとかだったら、その辺の付帯サービスは用意しているはずですよ。
パソコンを買うと自宅に届けて且つセットアップ・初期設定作業までやってくれる、ってな某有名テレビ通販サイトの売り文句のごとくに。


状況の緊急さと、その手の訪問設置サービスの料金と(たぶん¥1万〜1.5万かするかも)、ご自身がご実家まで往復した場合の旅費等とで天秤にかけて、最適解を探るんでしょうね。

書込番号:26321519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42599件Goodアンサー獲得:9375件

2025/10/21 17:12

>どうも故障の疑いがあるのですが、遠隔地からでも確認方法はありますか?

この機種にはインターネット側から確認する方法はありません。

ブリッジモードで使っていたのなら、設定する項目がないので、
RESETボタン長押しでの初期化ぐらいは試してみても良いかも知れません。
https://www.aterm.jp/support/manual2/manual/wr8500n/wr8500n_manual1.pdf
のP99参照。

>また、やはり当該機器は、年数的にもう寿命でしょうか?

2007年発売ですので、18年も経過しており、
もういつ故障してもおかしくない状態かと思います。

セキュリティ的にも危険な状態でしょうし、
この際買い換えた方が良いのではないでしょうか。

書込番号:26321542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4827件Goodアンサー獲得:283件

2025/10/21 17:32

ネット回線業者はどこで誰が契約してるのでしょうか。

ルーターではなくネット回線業者から貸与されているONUやモデムが故障しているかもしれないので、書き込みからは御両親ではなくスレ主さんが契約手続きをしたように思えるので、まずはスレ主さんからネット回線業者に連絡をして、ONUやモデムに異常がないか確認してもらってみてはどうでしょうか。

ONUやモデムには異常がないということであれば、ルーターに異常があるということなので、ルーターのレンタルが可能ならスレ主さんが実家に行って対応できるまでルーターをレンタルして設定をしてもらうことができないか相談してみてはどうでしょうか。

書込番号:26321551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「NEC > AtermWR8500N PA-WR8500N」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AtermWR8500N PA-WR8500N
NEC

AtermWR8500N PA-WR8500N

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月28日

AtermWR8500N PA-WR8500Nをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング