『人生初の機械式腕時計についてアドバイスが欲しいです』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『人生初の機械式腕時計についてアドバイスが欲しいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「腕時計」のクチコミ掲示板に
腕時計を新規書き込み腕時計をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

標準

腕時計

スレ主 yamasouosuさん
クチコミ投稿数:119件

見た目が好きな腕時計、参考例

二十歳の誕生祝いに腕時計を買って貰いたいと考えています。お勧めのモデル、アドバイスが欲しいです。

昔からの憧れで機械式腕時計が欲しいと考えています。
自分なりに調べた結果、
できれば一生物(最低20年)として使いたい、たまにしか使わない、また薄さなどの使い勝手も考えて「機械式腕時計手巻き式」を購入する予定です。
お勧めのモデルはありますか?
また初心者が手巻き式を買うことについてはどう思いますか?

予算としては、元々10万円として考えていましたが、かなり厳しいと思うのでなんとか20万円までは用意できそうです。
見た目は表現が難しいのですが、「シンプルながらも少しゴツい見た目」が好きです。見た目のみを考えるなら、軽く見た感想にはなってしまいますが、“オリエントスター”“オメガ”“ティソ”は好きでした。逆に“セイコー”は刺さるモデルが少なかったです。

また購入手段について、予算の関係から中古も視野に入れてるのですが、どう思いますか?
モデルにもよるとは思いますが、中古でのお勧めなどもありましたらお聞きしたいです。

ふんわりした質問で申し訳ないのですが、有識者の方いましたらお答えいただけると嬉しいです!!


※質問内容まとめ
@お勧めの時計(手巻き式)
A手巻き式のついての評価
B中古機械式腕時計について
C中古も含めた場合のお勧め
予算_10から20万円

書込番号:26328421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19435件Goodアンサー獲得:1800件 ドローンとバイクと... 

2025/10/30 20:39

>yamasouosuさん

こんにちは。
時計選び、悩ましいですね。
機械式は何かと不便ですがロマンがあります。良い選択だと思います。

そのご予算でしたら例えばこのモデルはいかがでしょうか。
https://kakaku.com/item/K0001604081/
多分に私の好みが含まれています。

余談ですが、セイコーの同価格帯での機械式はお勧めしません。精度に問題が多いです。
上記の精度についてはわからないのですが、この価格でありながら8振動のムーブメントが採用されていて期待ができそうです。

中古も視野に入れると海外メーカー品も選択肢に入りますが、状態もピンキリなので信用のおけるショップで購入されるのをお勧めします。
ちなみに私はこちらのサイトで何本か購入したことがありますが、商品の状態がしっかり明示されていてトラブルは一度もないです。
https://takayama78online.jp/shop/
古い機械式を定期的にオーバーホールしながら愛用するのも良いですね。

書込番号:26328521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:16件

2025/10/30 22:49

私のは黒ですがシルバーの方が無難かな

>yamasouosuさん

オリエントのモダンスケルトンですか、私も1本持ってますヨ、良い時計です。
日付付いてないところが良いですネ、機械式時計は時間合わせに手間取るとどう
してもクオーツ(電波式)の方に手が伸びてしまいます。
アストロンやアテッサ、Gショック・・・日本には良い時計が一杯ありますから。

まぁそんな私が一番使用頻度が高いのはアップルウォッチなんですけど。(笑)

で、私がお勧めする時計はオリエントのアバンギャルドスケルトン。
更に過激なデザインでほぼ時間が読めません。(笑)
良いんですよ機械式時計なんてそんなもんです。
無理して時間合わせしようと考えなくなりますし、精度なんてどうでも良くなり
ます。

書込番号:26328641

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2025/10/30 23:53

>yamasouosuさん

自分で買う最初の高価な時計って一生モノになる場合があります
私はROLEXの手巻きから始まり今でも持っています

@お勧めの時計(手巻き式)

長い目で見ると手巻きが本当に好きなら良いですがお薦めの物はありません
予算が上がれば有ります
個人的にはパネライやロレックスの手巻きは一生モノになります

A手巻き式のついての評価

有る様であまりお勧めがないのが手巻きなのですが
長い目で見ると10気圧防水以上をお薦めしたいのですが手巻きはその手が少ないんですよね
個人的には手巻きで防水機能があり3針のシンプルなモノが飽きないと思いますがドレス系が多い為防水機能が弱いイメージでお薦め出来るモノが思いつかないんですよね
手巻きの為数日に1回巻かないといけないだけに水が入る可能性も高く気を使うのもあります

B中古機械式腕時計について

OHが前提になりますのでちゃんとOHを受けて貰えるメーカーの物は良いと思います
ただ最近はOHが高いので頻度の低くなる手巻きは良いですが自動巻きでもワインダーを使わなければ消耗が進まないと思います
ワインダー使わないので実際OHに出しても状態が良いと褒められます
中古は1クラス上の時計が買えますので決して悪いとは思いません

C中古も含めた場合のお勧め
予算_10から20万円

中古も問題無ければ出来れば自動巻きの有名メーカーの中古を薦めます
手巻きは少しシビアな気がしますので
私も師匠がいて色々アドバイスをくれて手巻きでしたがいつゼンマイ切れするかドキドキして扱ってました
その点自動巻きは毎回手で巻かないでも良いのでトラブルは少ない気がします

個人的な意見ですが

一生モノだとするとOHがちゃんと出来るメーカーになります
で結構な金額になるんですが
これが不思議で10万円程度の時計で4万円とかOHに掛ると聞くとちょっとヒクんですよね
それが10年使って傷だらけの物で愛着が出れば良いのですが
まずは海外製の国産メーカーの数万円の自動巻き1本買って使捨てするつもりで使って見るのを薦めます
それでそう言う物に慣れてから数年後本当に欲しい時計を自分で見つけて買うのを薦めます
今私達が勧めてもあまり意味は無くその時あなたが欲しいモノが多分一生モノだと思いますので
当時給料が14万の時20万で買ったロレックスの手巻きは多分自分が居なくなるまで手元にあると思います

書込番号:26328677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19435件Goodアンサー獲得:1800件 ドローンとバイクと... 

2025/10/31 04:50

>yamasouosuさん

再びお邪魔します。
上で機械式をおすすめしましたし、私自身ももちろん好きなのですが、「一生もの=長期にわたって使える」という点で言えば、必ずしも機械式をおすすめはしません。
機械式は文字通り可動式の機械でできてますので、使用していれば少しずつ摩耗します。
なので定期的なオーバーホールを行い、必要があれば部品交換も行いながら長期にわたって使用できます。
つまり、「金が掛かる」わけです。
そこをどう考えるか?なんですが・・・

画像は私が若い頃に友人達とおそろいで購入したG-SHOCKです。
もう30年近く前に購入したものですが、先日思い立って電池交換してみたところ、全く問題なく今でも正常に稼働しています。
https://kakaku.com/item/51607022247/
あまり使っていなかったから、ということが最大の理由ですが、しかし毎日使っていても30年使い続けられたのかも知れません。
他にも20年前後になるソーラー電波式2本もまだ全く問題なく動いてますし、電子式の時計のほうが可動部分が少ないため、ノーメンテで長期にわたって使い続けられる可能性はあります。

腕時計は奥が深いです。
手間が掛かっても大切な相棒として長く愛でるのも良いですし、メンテナンスフリーで頼れる道具として愛用するのも良いでしょう。
ちなみに私も数年前から時計はAppleWatchばかりだったりします。汗

書込番号:26328729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1898件Goodアンサー獲得:127件

2025/10/31 08:03

おはようございます。

別に有識者という訳ではなく、ただの時計好きのおっさんですが、
時計選びは、基本御自身が気に入った時計が一番だと思っています。

その中で、機械式で精度を求めたらETAのニヴァクロンムーブメント搭載機一択。
・・・具体的にはティソとハミルトンの二択になるかと思います。

精度が少し落ちても構わないならシチズンやオリエントもありでしょうが、
お考えの価格帯だと自動巻しかなかったような気もします。

個人的にはシチズンのシリーズ8が強対磁で使い易く、価格以上の質感で満足感も高いかと。

あと、添付のオリエントは写真で伝えることが適わない程美しいと思っている時計です。
少し予算オーバーになるかも知れませんが、20万ちょいがバーゲンにしか思えない質感です。

書込番号:26328799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19872件Goodアンサー獲得:1242件

2025/10/31 09:12

>yamasouosuさん

オメガの並行品なども視野に入るかと思います。

長く愛用されるのでしたら、三針式の時計が壊れずらいのがあります。
クロノグラフは、三針式より早く壊れるのがあります。

クロノメーターから選ぶと、日差はそんなに時間が狂わないです。

オメガもスウォッチグループですので、OH修理も充実しているかと思います。

「オメガ スピードマスタープロフェショナル 3537.50」もあたりもおすすめです。
なぜか、中古価格が新品価格より高騰している模様です。

セイコ5なんか、価格がかなり安いので、日替わりで使えるかと思います。

書込番号:26328838

ナイスクチコミ!0


Mark]]さん
クチコミ投稿数:909件Goodアンサー獲得:75件

2025/10/31 13:30

>yamasouosuさん
こんにちわ。
せっかくなのでいろいろと書込みたいこともあるのですが、サラリーマンの身では短い休み時間てはまとまらないので、ちょっとだけ。
価格優先で一生もので、かつ、手巻きという縛りは結構厳しいですね。
お若くして機械式に興味を持たれたのは嬉しい限りですが、時計の一生ものって意外と難しい。

わたしの経験(これについてはコーヒー牛乳パンさん
のスレに書くつもり。)では若い頃の趣味(好み)と40代のそれ、50代のそれが必ずしも同じではありません。
特に、若い方に刺さる時計というのが分かりませんが、尖ったデサインや流行りのデザインだと、10年後、20年後は陳腐化しているか、その年代では似合わないということもあり得ます。わたしがかつて欲しくて買った時計で今ではしていない時計がいくつかありますが、その時計が嫌いになったのではなく、するのが恥ずかしいといった感じです(時計が悪いわけではない。)。その他、他の方がおっしゃるようなハードルもあります。

手巻きですが、もし薄いことを候補の理由にされているのであればあまり期待はできないかも(この価格帯では。)。確かにローターが無い分薄くなりそうなものですが、本当に薄い時計となるとドレスウォッチのそれなりの時計になります。価格以外でも防水性能などを犠牲にすることにはなります。今後の用途にもよりますが。

といった感じです。もう休み時間が終わるのでとりあえず気になった点を。
それと、ベルトの好みはメタルのブレスレット?革やファブリック、ラバーなどのストラップはだめですか?

書込番号:26328998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamasouosuさん
クチコミ投稿数:119件

2025/10/31 14:10

>ダンニャバードさん >Mark]]さん
>おかめ@桓武平氏さん >クマウラ-サードさん
>コーヒー牛乳パンさん >やってもーたさん

皆さん、回答ありがとうございます!!
時間が取れず、返信遅くなってしまいすいません。
わからないことだらけでしたので、参考になる意見ばかりで嬉しいです..!


 一応、手巻き式に指定したのは、質問文に記入させて頂いた理由もありますが、手巻き式は裏の機構が見えてるのも多くかっこいいなろ思いまして...。
また使用する頻度は多くはないので、使用する日は“ゼンマイを巻く→時計を合わせる”という習慣にしたら、扱いやすいかなとも考えていました。
ただ自分なりに探していく中で、手巻き式は選択肢がかなり少ないので「自動巻き式」も候補に入れるのもありだと考え始めています。

もし定期的に時計を止めてしまうことを考慮した場合、寿命が長いのは『自動巻き式』と『手巻き式』はどちらでしょうか?
また常に腕時計を作動させていた場合と、時々使用し止めている期間が長い場合だと寿命はどちらの方が長いでしょうか?

 “一生物”についてですが、二十歳に欲しいものを考えていく中でまずある中から時計にしたのは一生使える可能性があったからです。
安いものを取り敢えず買ってみて、買い替えていくのがいいのは理解してますが、二十歳の誕生日プレゼントですので、修理を重ねても長期間の使用にこだわっていきたい気持ちは強いです。
なのでどちらかというと、修理部品の入手のしやすさも考慮に入れていただけると嬉しいです。

書込番号:26329023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamasouosuさん
クチコミ投稿数:119件

2025/10/31 14:33

自分なりに調べてみた結果、
⑴ティソ クロノグラフ
⑵オリエントスター クラシック スケルトン
に魅力を感じています。
両者とも、予算はかなりオーバーなので、もし買うなら良い中古品を探すということにはなりそうですが...。

その上で、ティソとオリエントスターというメーカー、また上記のモデルについての印象や評判についてお聞きしたいです。
また“@機械の精度”“A将来的に修理部品”の見つけやすさについてもお答えいただけると嬉しいです。

書込番号:26329045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamasouosuさん
クチコミ投稿数:119件

2025/10/31 14:36

>ダンニャバードさん
回答ありがとうございます!
近日中に名古屋に行く予定なのですが、実店舗で中古品を販売しているお店でお勧めはありますか?

書込番号:26329046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamasouosuさん
クチコミ投稿数:119件

2025/10/31 14:39

>クマウラ-サードさん
写真までありがとうございます!
オリエントスターを持ってる方にお話聞けて嬉しいです。

自分は画像でしか見れてないですが、デザインに圧倒されました。
どこかで時間見つけて、実物を見に行ってみようと思います。

書込番号:26329048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamasouosuさん
クチコミ投稿数:119件

2025/10/31 14:47

>Mark]]さん
回答いただけるだけでも嬉しいです!!

まずベルトの好みついてですが、どれかと言われれば金属ベルトが好みです。
ですが、時計自体が好みであればそこまでこだわりはありません。

『一生もの』という表現についてですが、どちらかというと”一生使える状態で所有しておきたい“という意図で使用しました。
メインには将来的に二転三転するはずですが、思い出の品として購入したいという気持ちが強いです。

薄さについてはそこまで重視していません。
薄いに越したことはありませんが、ただ薄いだけであれば他にも機械式腕時計以外にも選択肢があると思いますので...。わかりにくい表現の仕方をしてしまいすいません!

書込番号:26329055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Mark]]さん
クチコミ投稿数:909件Goodアンサー獲得:75件

2025/10/31 19:07

>yamasouosuさん
こんばんわ。
返信ありがとうございます。
>ティソ クロノグラフ
>オリエントスター クラシック スケルトン
とのことですが、具体的な品番などがないと分からないところです。

ブランドについてですがわたしの知る範囲で。
ティソは結構古くから輸入されているスイス時計ですね。その頃はチソットと呼ばれていたと聞いたことがあります。残念ながらわたしは持っていません。
今はスウォッチグループのミドルクラスになるのかな。ハミルトンなども同じクラスかな。
オリエントスターはオリエントのブランドの中のひとつですね。
今はオリエントはセイコーエプソンに吸収されましたね。ご存知かと思いますが、セイコーエプソン(一般的にはブランド名でEPSON)はプリンターなどが有名ですがSEIKOの時計を作成している会社のひとつです。Grand SeikoのスプリングドライブのモデルもなどはEPSON製です。
EPSON自身の立ち上げた時計ブランドも持っていましたがそれはうまく行かなかったようで、オリエントが今はEPSONの時計ブランドという位置付けです。
その前は独立した会社だったんですがね。東洋時計だったかな。因みにEPSONは前述とおり今でもSEIKOに時計を出してます。SEIKOブランドで。因みに、セイコーエプソンの元の社名は諏訪セイコーです。

参考になりましたかね。

書込番号:26329247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2025/10/31 20:03

>yamasouosuさん

一生モノの話ですが20歳から一生モノか40歳から一生モノか
どちらも居なくなるまで持って居れば一生モノかなと思いますしまだ私の時計達は一生モノでは無いかも知れません
ただこれは一生モノだと思えばそれはそうなんでしょう
だから手放す気にはならないし出さないんですよね

>もし定期的に時計を止めてしまうことを考慮した場合、寿命が長いのは『自動巻き式』と『手巻き式』はどちらでしょうか?

止めて置くならそれ程差は無いと思います
時々は動かさないと動かなくなる場合が有るらしいですが最近のはオイルが優秀なのでそれ程気にしなくて良いと思います
機械と言う理屈で言うと複雑で無い手巻きの方が操作をちゃんとすれば長持ちかなと思います


また常に腕時計を作動させていた場合と、時々使用し止めている期間が長い場合だと寿命はどちらの方が長いでしょうか?

機械ですから動かせば減ると思って下さい
だからワインダーでずっと動かしているとOHの期間は短くなるはずです
ただ動かさないのも問題ですので時々使う事でその辺りの問題は出ないと思いますよ


20万円だと中々むずかしいですが
好きなのを買うべきかな!?
アドバイス書いて言うのも変ですが何が好きか何てわからないですし買って失敗も大切何ですよね
セイコーの海外製ダイバーズは1日1分ズレる程精度が悪くてオリスは防水機能がダメで
でもどちらも当時無知で理解して無かっただけで悪いモノでは無かったんですよね
時計の師匠に言われたのは
ちゃんと値段が付く物を買いなさいと言われました
それなりで我慢すると結局それで終わってしまう
他の趣味があれば興味が無くなり捨ててしまう様な物は持たない事ですと言われました
少し余裕が出た時に買った流行りの1016とか手巻きのデイトナとかは結局出してしまいました
身にもそぐわないしそれ程使い易くも無く自分が欲しくて買った言うより流されて買った品です

現在はクォーツモデルが主流で機械式は1ダースまで(笑)
まあ数本は余分にありますが預けてたりと殆ど動かしてません
飽きずに売らずに色んな趣味をやって残った時計が一生モノなのかなと思います
私は3針モデルが好きらしくビンテージの4桁手巻き3針のオイスターが半数で後は同社の自動巻きのスタンダードなモデルばかり
サブマリーナやGMTとかは今は興味が無いので娘が持って行ってしまいました
まあ考えも変わるし欲しいモデルがんばって買って下さい
たぶんその思い出が一生モノの基準になる気がします
直ぐ手放す人は物語が無いから何だろうなと勝手に思ってます


書込番号:26329285

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「腕時計」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング