『長時間の保温はいかがでしょうか?』のクチコミ掲示板

2024年 8月上旬 発売

豪熱大火力 NW-YB10

  • 大火力により激しい対流を起こし、甘みを引き出す「豪熱大火力」を搭載した圧力IH炊飯ジャー(5.5合)。
  • 30時間おいしく保温できる「うるつや保温」が可能。「無洗米」メニュー、お米のおいしさを引き出す「熟成炊き(白米)」を搭載する。
  • 抗菌効果のある銀イオン(Ag+)を配合した立つしゃもじが付属。衛生に配慮し外ふたを開けるときに押すプッシュボタンも抗菌加工している。
最安価格(税込):

¥30,999 ホワイト[ホワイト]

(前週比:-801円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥31,063 ホワイト[ホワイト]

測定の森 Plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥30,999¥56,210 (25店舗) メーカー希望小売価格:オープン
炊飯量

タイプ : 圧力IH炊飯器 早炊き : ○ 保温時間:30時間 蒸気セーブ : ○ 豪熱大火力 NW-YB10のスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

豪熱大火力 NW-YB10 の後に発売された製品豪熱大火力 NW-YB10と豪熱大火力 NW-YC10を比較する

豪熱大火力 NW-YC10
豪熱大火力 NW-YC10豪熱大火力 NW-YC10

豪熱大火力 NW-YC10

最安価格(税込): ¥26,499 発売日:2025年 9月上旬

タイプ:圧力IH炊飯器 炊飯量:5.5合 早炊き:○ 保温時間:30時間 蒸気セーブ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 豪熱大火力 NW-YB10の価格比較
  • 豪熱大火力 NW-YB10のスペック・仕様
  • 豪熱大火力 NW-YB10のレビュー
  • 豪熱大火力 NW-YB10のクチコミ
  • 豪熱大火力 NW-YB10の画像・動画
  • 豪熱大火力 NW-YB10のピックアップリスト
  • 豪熱大火力 NW-YB10のオークション

豪熱大火力 NW-YB10象印

最安価格(税込):¥30,999 [ホワイト] (前週比:-801円↓) 発売日:2024年 8月上旬

  • 豪熱大火力 NW-YB10の価格比較
  • 豪熱大火力 NW-YB10のスペック・仕様
  • 豪熱大火力 NW-YB10のレビュー
  • 豪熱大火力 NW-YB10のクチコミ
  • 豪熱大火力 NW-YB10の画像・動画
  • 豪熱大火力 NW-YB10のピックアップリスト
  • 豪熱大火力 NW-YB10のオークション

『長時間の保温はいかがでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「豪熱大火力 NW-YB10」のクチコミ掲示板に
豪熱大火力 NW-YB10を新規書き込み豪熱大火力 NW-YB10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

長時間の保温はいかがでしょうか?

2025/10/31 10:38(1ヶ月以上前)


炊飯器 > 象印 > 豪熱大火力 NW-YB10

スレ主 yui_uさん
クチコミ投稿数:92件

こちらの
長時間保温性能はいかがでしょうか?
https://kakaku.com/item/K0001081359/
カタログ上はIHタイプと同じ安く気になっています。
また、洗うものもつくなく簡単そうですがやたらと安い。


当方、食事の時間が家族バラバラで偶にパン食を食べる事もある為長時間保温になりがちです。
また、正直、内蓋などを洗ったりのメンテナンスも10回に1回程度、ご飯がなくなったのに気づいた人が炊飯をセットしたり洗う感じです。
本来は、炊飯後冷凍して、電子レンジがおすすめとも聞いたのですが、加熱ムラや熱すぎたり冷たすぎたりで難しいのと時間がかかるため保温機能をよく使います。
この様にかなり、ズボラな使い方をしたいのですが、こちらの機種を含めておすすめのものはありますでしょうか?

ちなみに、ここ15年ほど東芝の真空炊飯器(圧力タイプや普通のIHなどこだわりなく購入)を使っていました。
こちらの機種は50時間経過しても一応食べられていました。それをすぎるとチャーハンにしていました。
ただ唯一の欠点として、修理の回数が多く、1.5-3年に1回は必ず壊れ長期保証があっても修理が手間すぎて買い替えを検討しています。
壊れ方はいつも同じで、蓋の両端から蒸気が出て修理と買い替えです。

書込番号:26328896

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:27457件Goodアンサー獲得:3145件

2025/11/01 09:30(1ヶ月以上前)

長時間の保温は勧めません。
いいとこ半日でしょう。
長時間の保温を多用すると、とうぜん臭いもキツくなります。
回避するのは手入れの徹底です。
内ふた・蒸気口の小まめな洗浄、時々の内釜に水を入れ炊飯ボタンを押し、蒸気による洗浄を行う。

自分はかなり前から保温は使っていません。
使用メーカーの最上位機種でも保温はそれなりです。
炊きたて後冷凍保存し解凍ですが、解凍ムラは起きません。
100均の保冷・レンジによる解凍も出来る普通の容器です。
90度の加熱だとムラが起きるので、2度繰り返すとちょうどいいです。

読んで思ったのが工夫の欠片もないですね。
きっとご飯の炊く時も、入れる米の量・水量・浸し時間・炊飯コースなどの設定も取説のままなのでしょう。
それが美味しいと思うならいいのですが、気に入らないなら自分なりの調整が必要でしょう。
ま、どうでもいいですが。

書込番号:26329740

ナイスクチコミ!1


スレ主 yui_uさん
クチコミ投稿数:92件

2025/11/01 09:50(1ヶ月以上前)

回答いただきありがとうございます。
グルメな舌ではないので可能な限り簡単に済ませたいと思っています。
そこそこ美味しければ時短優先な感じです。
また、調理するのはご飯がなくなってる人が気づいたときその人がするので細かく管理ができないところもあります。
ただ、臭いだけはそこそこ敏感でその部分をなんとかしたく、今まで真空タイプを使っていた感じです。
もし、色々試されていたらお聞きしたいのですが、真空タイプ並みは臭いが抑えられますかね?

また、この2機種は最上位でもないですし、値段差も大きいのですが、保温性能についてどの程度かも気になっています。
また、下手に高給機種を買うと部品点数が多く釜も重たく、気軽に炊飯するには大変になるような印象も持っています。

なお、臭いが出にくい工夫ですが、精米時に可能な限り研磨を多く(一応農家なので)すれば臭いは出にくいようです。

書込番号:26329762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8833件Goodアンサー獲得:1416件

2025/11/01 10:12(1ヶ月以上前)

>yui_uさん
こんにちは

機種は多少違いますが、参考程度で

うちは一日目の昼に炊いて、三日目の昼に食べてますが、

若干色が付くくらいで、気にしなければ、食べれます。

三菱は故障しましたか・・・残念です。

書込番号:26329784

ナイスクチコミ!1


スレ主 yui_uさん
クチコミ投稿数:92件

2025/11/02 05:44(1ヶ月以上前)

>オルフェーブルターボさん
ありがとうございます。
もしよければどの機種か教えていただけると幸いです。

といいますのも、象印で特に迷っているのが、販売価格がかなり違うにも関わらず、
30時間おいしく保温できる「うるつや保温」が可能
と説明にあるのです。
あと、メンテナンス性は一番安い機種も部品点数が少なく簡単そうと思っています。
また、シンプルな方が壊れにくいのか、それとも、重量があるということは蓋も上部で壊れにくいのか、はたまた、機構が複雑になり壊れやすいのか・・・
悩んでいます。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001081359_J0000039272_J0000044962_J0000044961_

なお、どちらも良い品質の商品を作っていますし私もよく間違えるのですが今回は三菱ではなく東芝です。
炊飯器、食味は良いのですが2年に1回蓋が壊れるのは、蓋の剛性が全く足りていないのだと思っています。


書込番号:26330424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:15件

2025/11/02 21:35(1ヶ月以上前)

>yui_uさん
一応、保温を比較する上で目安言っておくと、象の最高保温機能で24時間経過したものが東芝の40時間経過保温レベルと思ってください。


次元が違います。保温等の比較する様なサイト等では、他社は同じ土俵を嫌いますし、保温で他社が高評価受ける事が有れば、それはプロモーションメインのサイトになります。


東芝買われるなら、中蓋周りが簡素で手入れが容易な最近の機種が良いですよ。以前の一部の機種に真空が甘くなる症状が見られますので、その事はしっかりお知りおき下さい。


保温を重視している人が東芝から他社に乗り換えると100%後悔します。

無理は言いません、決めるのは御本人様ですので。

書込番号:26331018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yui_uさん
クチコミ投稿数:92件

2025/11/04 03:03(1ヶ月以上前)

>ビッチコック3世さん

東芝の炊飯器ですが、実際の、耐用年数的な意味でコスパの良い機種はどれでしょうかね?
あと、メンテナンスのしやすい機種も。
私の家では平均2年に1回も壊れており修理が面倒に感じています。
ただ、諦めて、1台を予備にして定期的に修理するのも良い気もしています。


また、保温性能についてはこちらでもコメントされていますね。
大変参考になりました!ありがとうございます。

一番長く保温できる炊飯器はどれ?
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25412010/

東芝ばかり15年ほど使っており違う食味もと思っていましたが、
他社の保温性能が東芝に全く追いついていないようでそもそも話にならない気がしてきました。

なるべく24時間以内に食べるようにしていますが40時間もありますし、
正直東芝の40時間でも美味しい!とは言い難い。他社だと24時間が40時間並みに劣化するのでは
お話にならない気がしてきました。
なお、これは実際に食べ比べた感じでしょうか?

あと、特に家族が好きな時間に好きなだけ(少食が多い)食べるため、長時間で、何度も開けしめするので
尚更かもしれません。

書込番号:26331859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:15件

2025/11/07 13:51(1ヶ月以上前)

>yui_uさん
実際に2年前の象社炎舞の極め保温のモデルのご飯を頂いてます。嫁の実家になります。
朝多めに炊いて極め低温保温で翌日の夕方まで少し残した状態の24Hの保温でしたが、パッと見て色がもう無理な状況で少し臭いの変化を感じ、この時点では食べれるけどもこれ以上の保温は怖いと言う心境になりました。
これは炊飯器は単独であり主観的な検証なので、食べ比べもしていませんが、なるべく先入観を捨てて客観的に観察しました。

その上で東芝の真空保温と比較すると象社極め保温24H経過したイメージは東芝の真空保温40H経過してどうするかと悩んでいる時のイメージと一致しましたので、その時の事を最新の検証結果として持論としております。
東芝真空保温は真空さえ初期の状態レベルを保ち強力で有れば、人によりますが40H経過以上の保温は余裕と思われます。真空が強力な事が原因と思われる中々蓋が開かない等の不具合?を訴える人がおられますが、非常に喜ばしい事ですよね。

耐久性の問題は、長年東芝の炊飯器と向き合って来て知り得た対策は、蓋をゆっくり開ける事とパッキンと接する部分に傷を付けない事、洗米は糠分をきっちり落とし濁りも残し過ぎない事等が基本になります。
最近の機種はボタンがフラットタッチパネルから凹凸のあるボタン式に変わりました。その点でボタンを覆う樹脂パネルに浮きが出て外見上の不具合が出ているみたいですが、その状況を見ていないので程度のほどは分かりません。

私の場合、過去の機種を複数持っていますが、真空機能を除いてそんなに故障って言うレベルの故障&不具合は少なく思いますが、どうなんでしょうか?

これくらいでしょうか。

もし買われるのであれば去年以降に出た浸しプラス機能が付いたモデルが便利で美味しいと思います。
地域的に問題が有れば硬度調整が付いたモデル、柔らかもちもち系が好きなのであれば1.2気圧のモデル、って感じですね。
数年前とは炊き上がりの香りと粘りと白さが2ランク違いますよ。これは私の試食経験と複数談より

書込番号:26334373 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 yui_uさん
クチコミ投稿数:92件

2025/11/08 05:58(1ヶ月以上前)

>ビッチコック3世さん
ありがとうございます。
リンク先を含めて実際に利用された方の体験談本当にありがたいです!!
東芝以外についてですが今の炊飯器でも黄色くなることがあるのですね。結構前から東芝では解決していので大丈夫だと思っていましたが東芝の真空タイプとそれ以外だとかなり差がありそうですね。
ちなみに、昨日は急遽外食になった為、今日は前々日のご飯でしたが、とりあえず普通には食べられました。
40時間放置は思っていた以上に頻度が高いため引き続き東芝の真空炊飯器を選ぶことにしました。
確かに蓋が開かないことはありますね。あと、初めて買った時はポンプの音にも驚きましたが、長時間美味しく食べれるなら何の文句もありません。
洗米ですが個人的には美味しく食べるコツは洗いすぎないことかな。美味しいく食べたいのは山々ですが、40時間放置も実際1ヶ月に何度か発生し、それだと前提だと洗いすぎていた方が美味し気がしています。
また、使い方のコツありがとうございます。パッキン部分はとても重要そうですので、丁寧に洗おうと思います。

書込番号:26334883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:15件

2025/11/08 17:12(1ヶ月以上前)

東芝真空機能付き炊飯器の音に関しまして、真空ポンプ自体からの音は一世代前の機種から小さく目立たなくなっています。特に二世代前の東芝炊飯器を使って来た方には随分と小さく聞こえる様です。

それよりも炊飯途中に真空状態から常圧になる工程が有りますが、その時に凄まじく鋭い吸込み音が1回響きます!たった1回なのですがびっくりしますw 追い真空が付いた機種は間を置いて2回目の音が響くかもしれませんが、確かめた事は無く想像です。

他社炊飯器の保温性能は20年そこらは大して変化無しですよ。メーカー発表スペックで保温40時間可能と謳ってますが、ただ単に可能ってだけで色は黄色を超える状況です。これで40時間保温を日常的に利用しているユーザーがいる事など聞いたことが無いし、利用しないと思います。
それに対して東芝の真空炊飯器は40時間経過を心配する事も無く、高頻度に長時間の利用をされているユーザーが多いですね。


そして、米の研ぎや洗米ですが、良く真空機能が効いてて正常の時は、濁り多めの方が美味しいですよ。耐久性と洗いが楽なのは濁り少ない方が良いです。因みに中蓋に洗えた調圧ボールが無くなった分、上蓋へ汚れの圧が掛かるので、上蓋の面倒な掃除をしたくない場合は洗米時の濁りは出さない方が汚れず楽です。

今は昔の様にパーツの殆どを国産って事は有り得ないので、業界全体が壊れやすい製品を出す方向性になっていると思います。それに伴いメーカー問わずアフターメンテナンス及び対応が冷たくなっている様に感じます。東芝も象虎も同じです。この点は期待しない様に私は思ってますし諦めています。
けして多い訳では有りませんが、保証受けれる初期不良等の症状が判明した時はラッキーと思った方が良いとまで言い切ります。保証を長く付けれるお店で買うのが一番手堅く良さそうです。

東芝真空炊飯器の中蓋に付くメインのパッキンは1つのパーツなんですが縦横に2つの機能に対応した形になっています。1つは断面とすると比較的厚めで短く縦に1センチ程度の圧力に対応したものが有り、これはそんなに怖がる必要の無い部分です。しかしそれに繋がる横方向に5ミリ強の薄いフィン状の真空に対応したものがあり、こちらは丁寧な扱いを必要としますので絶対に切る事の無いようにしたいです。

更にパッキンの真空に対応した部分が触れる釜側の密着部分への傷も注意しないといけません。

他に、上蓋の調圧ボールが有る周りは糠等の汚れが溜まり固まると真空漏れを起こす可能性が有るので、常時確認した方が宜しいかと。

1000文字超えて申し訳ありません。

書込番号:26335314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yui_uさん
クチコミ投稿数:92件

2025/11/11 10:17(1ヶ月以上前)

>ビッチコック3世さん
情報ありがとうございます!!
昨日も気づいたら41時間でした。
一昨日も予定が入り外食と出来合いの特売を家族が買ってきたのでそちらを食べていました。
意識してみると40時間前後はかなり多い気がしてきました。
また、ご飯は普通に白くおかしな香りもしませんでした。
家の場合、東芝の真空IHしか選択肢がないですね。

家では、いつでもすぐに暖かいのが食べたいので常に炊いた状態ですが、
皆さんこまめに炊飯器を管理されているのですかね・・・凄い
というか、一度炊いたら放置できる東芝の炊飯器素晴らしいです。
時短や効率、でもまずいのは嫌なわがままでもなんとかなる炊き上がり、
東芝はもっとしっかりPRしたら良いのにという気がしてきました。

お掃除まで考えての米研ぎなのですね。大変参考になります!

私の場合、そこまで細かくは管理はしていないのですが、真空はそれなりに保てていたようです。
というか、私が炊飯する時以外はノーメンテナンスで誰もが炊飯しています。

ただ、ヒンジ部分から水蒸気が盛大に漏れるなどの故障が非常に多いです。
そこまでシビアならある意味あまり触らないのも正解かも。手先が雑な人が掃除すると壊すこともありますし。
家の炊飯器が毎回壊れるのは、パッキンの問題とは別の気もしています。
皆さん長時間保温はされていないようで、もしかしたら長時間保管が多く、プラスチックが曲がりやすいとかかも。

書込番号:26337427

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「象印 > 豪熱大火力 NW-YB10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

豪熱大火力 NW-YB10
象印

豪熱大火力 NW-YB10

最安価格(税込):¥30,999発売日:2024年 8月上旬 価格.comの安さの理由は?

豪熱大火力 NW-YB10をお気に入り製品に追加する <1212

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング