『アナログ音楽録音について』のクチコミ掲示板

2017年 9月 9日 発売

NW-S313 [4GB]

  • 周囲の騒音をカットする「デジタルノイズキャンセリング機能」や音楽再生約52時間のバッテリーを搭載した、「ウォークマン」。
  • 音源に応じて音質を選べる多彩なイコライザーモードを搭載。音質を細かく設定できるカスタムイコライザーを2種類保存可能。
  • Bluetooth機能を搭載。ペアリングが済んだ機器をあらかじめ「起動時自動接続先」に設定することで、自動接続が可能。
最安価格(税込):

¥15,840 ライトピンク[ライトピンク]

(前週比:+1,416円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥15,840 ライトピンク[ライトピンク]

ヤマダウェブコム

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥15,840¥20,720 (25店舗) メーカー希望小売価格:オープン
記憶容量

記憶媒体:内蔵メモリ 再生時間:52時間 インターフェイス:USB2.0(WM-PORT) NW-S313 [4GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NW-S313 [4GB]の価格比較
  • NW-S313 [4GB]のスペック・仕様
  • NW-S313 [4GB]の純正オプション
  • NW-S313 [4GB]のレビュー
  • NW-S313 [4GB]のクチコミ
  • NW-S313 [4GB]の画像・動画
  • NW-S313 [4GB]のピックアップリスト
  • NW-S313 [4GB]のオークション

NW-S313 [4GB]SONY

最安価格(税込):¥15,840 [ブルー] (前週比:+1,416円↑) 発売日:2017年 9月 9日

  • NW-S313 [4GB]の価格比較
  • NW-S313 [4GB]のスペック・仕様
  • NW-S313 [4GB]の純正オプション
  • NW-S313 [4GB]のレビュー
  • NW-S313 [4GB]のクチコミ
  • NW-S313 [4GB]の画像・動画
  • NW-S313 [4GB]のピックアップリスト
  • NW-S313 [4GB]のオークション

『アナログ音楽録音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「NW-S313 [4GB]」のクチコミ掲示板に
NW-S313 [4GB]を新規書き込みNW-S313 [4GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ301

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-S313 [4GB]

クチコミ投稿数:1449件

昔のカセットテープをデジタル化しようと思っています。
本機種に「WMC-NWR1」を接続し、
存命中のカセットデッキヘッドホン出力から録音することを考えています。

ただ、本機がどの程度の音質で録音してくれるのかが分かりません。
PCM16bit 44.1kHzサンプリングくらいでしょうか?

アナログ時代のご記憶がある方・・・未だご存命ですよね。
メタルテープ+ナカミチのカセットデッキ(ともに死語?)が再生する音を、
残らず拾ってくれるデジタル録音機で、あまり高価でないものはありますか?

書込番号:26351924

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13989件Goodアンサー獲得:2934件

2025/11/29 17:39

>しおせんべいさん

録音は、MP3 256kbpsとMP3 128kbpsの選択です。
16bit 48kHzではないかと思われます。
MP3 128kbpsがCD音質に近いと言われているので、256kbpsならカセットテープには十分でしょう。

パソコンをお持ちでしたら、オーディオインターフェイスを買うという方法もあります。
例えばこれは、24bit 192kHzで録音できるので、いろいろ使い道があるでしょう。
https://kakaku.com/item/K0001136141/

書込番号:26351939

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:125件 更新頻度・・・('ω') 

2025/11/29 17:50

Zoom F3とかどうですか?

https://amzn.asia/d/5WVFFVY

自分は同社のh4nを使って、
ビデオデッキの音を録音してます。
(ビデオデッキ→h4n→PC(録音))

参考までにビデオテープを録音したものを、
48kHz/16bitで録音(単体録音は面倒なのでPCでリアルタイムにキャプチャ)

https://youtu.be/kikz75nNCKk?si=ZBk7_fmfikOtOIdq

https://youtu.be/QK-nkLBMb9E?si=-boCXT__ndNNv-U3

https://youtu.be/sRfUilOLvz4?si=FnojEhukG6aGQqii

https://youtu.be/Iy5-VzVjJTQ?si=f2dC9nE7KjK7JM7u
(コレだけモノラルで物足りなかったので、少しリバーブ掛けてます。)

ライン出力は大きいので最初はものすごく絞って録音して試してみるのをお勧めします。

上のビデオデッキの録音では
h4nの入力レベル32(最大100)、録音ソフトのゲインを-25db
とかなり絞って録音してます。

書込番号:26351948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:125件 更新頻度・・・('ω') 

2025/11/29 17:52

書き忘れてました。
f3は単体録音や
オーディオインターフェース両方できます。

上のビデオデッキの例はh4nを
オーディオインターフェースとして使って録音してます。

書込番号:26351952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!43


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40552件Goodアンサー獲得:5707件

2025/11/29 18:16

>カセットテープ音の違いを検証する Part 3
https://www.youtube.com/watch?v=Nh785kZ6twg
>ドルビーSを搭載したカセットデッキを修理して性能を検証する ドルビーSはCDと聞き分けできるか
https://www.youtube.com/watch?v=mmfAioLEcRM
まぁ聞き分けコーナーはともかく(音質の確認というより、差が分かるか?という意図だとは思いますが。どこまで意味があるのかなんとも)。
カセットテープがどの程度のオーディオ性能なのかを、実際の測定で示してくれている良動画だと思います。

詳細は見ていただくとして。メタルで理想的な状態で16kHzまで…とのこと。
録音はPCM16bit 44.1kHzで十分と言えるとは思います。ただ、記録するだけならこれよりオーバースペックしておいても良いと思います。ストレージの価格が安いので、倍のスペック(4倍の容量)で記録しても、大した負荷にはならないでしょう。CD1枚分程度の長さでTV録画30分程度になるだけです。1TBのHDDで500枚は入るでしょう。
ちなみにMP3のビットレートについてもいろいろテストされてまして。160Mbpsから聞き分けられないので、その一つ上の190Mbpsで十分だろう…と結論しています。あくまでオリジナルを持っていて携帯目的で変換する場合…という話ではありますが。

ただまぁ。
多分、ご自身の"耳"の劣化もそこそこ進んでいると思いますので。この辺の録音時のフォーマットについては、いろいろ"実際に自分で試して"聞き分けられるか?で選択すればよろしいかと思います。

書込番号:26351978

ナイスクチコミ!43


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21942件Goodアンサー獲得:2989件

2025/11/29 18:21

s313はおすすめ出来ないです。
ウォークマンのオプションは販売終了です。

WMC-NWR1はフリマサイトで購入しましたが、
今更購入するようなモノではないかと。

レコーダーやPCで録音するAIFなど、
色々販売されていますので、現行品から
選ばれた方がいいかと思います。

PCがあるなら、AIF経由
PCがないならレコーダー
で探すと良いかと。

書込番号:26351980

ナイスクチコミ!25


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21942件Goodアンサー獲得:2989件

2025/11/29 18:25

>カセットデッキヘッドホン出力から録音することを考えています。

ナカミチだと裏のRCAから録音出来ると思いますが、
ヘッドホン出力になにかこだわりがあるのでしょうか?

書込番号:26351987

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:1449件

2025/11/29 18:46

多くのご回答ありがとうございます。
たしかにオーディオインターフェースという手が有りましたね。
楽器関係は疎いので、そちら方面へ視野が向いていませんでした。
24bit 96kHzがゴロゴロありますね。今から勉強して選びます。

どの機種もRCA端子から直結で入れられるようなので安心です。
ヘッドホン端子経由は、WMC-NWR1が3.5mmだったためで、
RCAから録れるならその方がいいでしょう。

ナカミチとメタルテープが存命中にデジタル化できそうで良かったです。
テープにまだ磁気情報が残り、さらに消磁器(本当に死語)なる道具も存命していて、
この正月休みで、一気にデジタル化しようと思います。

書込番号:26352009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1449件

2025/11/29 19:19

皆様
娘が音楽をやっていて、なんとスタインバーグのUR22を持っていました。
24bit 192kHz。灯台下暗しでした。「アナログ音源のデジタル化など私に聞け」と。
ライン入力がバランス入力なので、変換ケーブルが要りますが、
数千円なので、今後のことも考えたら良いものを揃えておくことにします。

ただし1回借りるごとに娘に焼肉を食わせねばならず、却って高くつきそうではありますが。

書込番号:26352046

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21942件Goodアンサー獲得:2989件

2025/11/29 19:31

バランス、アンバラ兼用なので、普通に
RCA↔︎フォンx2ケーブルで使えますよ。

楽器は基本アンバラですので。

大体、
XLRバランス
フォン アンバラ
のコンボジャックになっています。

書込番号:26352058

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:125件 更新頻度・・・('ω') 

2025/11/29 19:39

UR22の入力はXLR、アンバランス兼用になってます、

https://amzn.asia/d/1PuzZcH
が使えます。

書込番号:26352066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:1449件

2025/11/29 21:53

>MA★RSさん
>カタログ君さん
切り替えスイッチでアンバランス対応できますね。
ナカミチRCA⇒標準プラグで、カセットをデジタル化できそうです。
いろいろありがとうございました。

書込番号:26352180

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21942件Goodアンサー獲得:2989件

2025/11/29 22:04

切り替えスイッチはないですよ。
自動です。

スイッチはHiZです。
HiZオン→ギター、ベースを接続
HiZオフ→ラインを接続です。

ラインはTRSフォンならバランス
TSフォンならアンバラです。
XLRならバランス。
スイッチはないです。

書込番号:26352193

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1449件

2025/11/29 23:04

>MA★RSさん
そうだったのですね。
娘はバランス接続のマイクロホンをつなげ演奏の録音ばかりしていましたので、
アンバランスの方は使い方を良く知りませんでした。

RCAをHIZオフでそのままつなげられるのなら簡単ですね。

書込番号:26352259

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > NW-S313 [4GB]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アナログ音楽録音について 13 2025/11/29 23:04:52
ソニーも名が泣く 12 2025/10/30 17:53:06
リモン付きのイヤホン 3 2025/09/09 23:45:01
すごくいい 2 2025/07/22 19:29:26
シークバーについて 4 2025/02/19 10:55:25
買いましたが・・・ 1 2023/09/26 1:27:03
1曲だけ「曲がありません」となる 3 2023/04/04 9:35:04
ボタンについて 2 2022/09/26 19:54:59
イヤホンを途中まで接続するとブチブチッってノイズ?異音がある 3 2022/03/08 20:57:10
プレイリスト 7 2021/11/30 8:18:33

「SONY > NW-S313 [4GB]」のクチコミを見る(全 256件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NW-S313 [4GB]
SONY

NW-S313 [4GB]

最安価格(税込):¥15,840発売日:2017年 9月 9日 価格.comの安さの理由は?

NW-S313 [4GB]をお気に入り製品に追加する <354

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング