『type-c給電のみのノートパソコンって壊れないのでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『type-c給電のみのノートパソコンって壊れないのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン

クチコミ投稿数:8件

【質問内容、その他コメント】
近年type-cで給電するノートパソコンが多いですが、ビジネス向けなど毎日数回抜き差しするような環境で5〜7年使っても問題ないのでしょうか?

端子だけ見ると華奢に思えてなりません

書込番号:26352169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
mokochinさん
クチコミ投稿数:3386件Goodアンサー獲得:323件

2025/11/29 21:49

スマホだって同じです
自分の経験では、ケーブル側の端子が壊れた事があっても、本体側が壊れた経験無いですね

書込番号:26352176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29914件Goodアンサー獲得:4588件

2025/11/29 22:03

DCジャックタイプも破損報告はそれなりに多かったですよ。

書込番号:26352192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:8件

2025/11/29 22:24

まぁ何とか二つあるからいけるかなぁと考えてます。

個人使用ですけど
給電満タンからの、なくなるまで電池で運用の繰り返し
ときどき、つけたまま使いますけど、スマフォのように

充電して使うようにしておりますのよ

書込番号:26352213

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11260件Goodアンサー獲得:1914件

2025/11/29 22:42

マグネット化すれば安心できます。

書込番号:26352232

ナイスクチコミ!0


むうsanさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:3件

2025/11/29 22:50

安心してください。
1万回保証想定です。毎日3回抜き差ししても9年以上の保証期間です。
あくまで、メーカーが規格保証通りに作っていればの話ですが・・・

参考)
https://www.hagisol.co.jp/techblog/?p=2419

書込番号:26352238

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60808件Goodアンサー獲得:16245件

2025/11/29 22:54

私所有のDell Inspiron 14 5480(2019年購入)やInspiron 15 5510(2021年購入)のUSB Type-C端子は映像出力やPD給電に対応していますが、1日に数回程度 USB Type-C端子を搭載するEIZOの4Kモニター EV2785-WTへUSB Type-Cケーブルで抜き差ししていたのですが、数年経過すると、PD給電は問題ないのですが、映像出力が不安定になって来ました。

これはノートPCのメス側のUSB Type-C端子とUSB Type-Cケーブルのオス側のUSB Type-C端子が多くの抜き差しの接触摩耗で、端子が削れて接触不良になったと考えられます。

USB Type-C端子が壊れた経験はありませんが、一度削れてゆるくなったPC側のUSB Type-C端子はUSB Type-Cケーブルを新品に変えても映像出力の不安定さは解決されず、DC端子にACアダプターからの給電とPCモニターとはHDMI接続することによって解決しました。

書込番号:26352244

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40552件Goodアンサー獲得:5707件

2025/11/29 22:56

まぁ壊れやすいと言えると思います。

充電だけならこんなの。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CHZ1TS35
データ通信対応タイプもあるけど。これはこれでトラブルになりそうな感じで。データ通信はWiFiでも。

書込番号:26352245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29914件Goodアンサー獲得:4588件

2025/11/30 00:36

それ、4.8Wまでの充電しか対応していません。

240W対応のケーブルというのもありますが、怪しい気がします。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0D3HRC6DR

書込番号:26352318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3347件Goodアンサー獲得:453件

2025/11/30 11:41

運が悪ければ壊れます
壊れやすいかっていうならわかりませんというのが答えですね
自分で実験したわけでもないし確実なソースもないし知ったかぶりで答える意味もない

書込番号:26352542

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング