『microSDスロットがない端末でのストレージ』 の クチコミ掲示板

 >  > 携帯電話何でも掲示板
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > 携帯電話何でも掲示板

『microSDスロットがない端末でのストレージ』 のクチコミ掲示板

RSS


「携帯電話何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
携帯電話何でも掲示板を新規書き込み携帯電話何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

携帯電話何でも掲示板

スレ主 ROSAAさん
クチコミ投稿数:26件

GalaxyNote20UltraからGalaxyS25Ultraに機種変更しました。
今までSDに音楽や動画を入れて、オフライン環境でも楽しめるようにしていたのですが、
今のGalaxyはA以外のモデルではSDスロットがないんですね。事前に調べていなかった自分も悪いのですが。。
とは言え、ほとんどのスマホでSDスロットが廃止されているのが現状なので、気づいていても選択肢が少ないのが現状。

閑話休題

私のような使い方をしている(していた)ユーザーは多いと思いますが、皆さんはどのように対応されていますか?

@もともと大容量ストレージのスマホを購入して対応
ATypeCのSDリーダーを利用して接続
BTypeCのUSBメモリを利用して対応
Cクラウドを使って、必要なものだけを事前に取り出してオフライン対応
Dその他

諸先輩方、回答よろしくお願いいたします。

書込番号:26360033

ナイスクチコミ!0


返信する
sandbagさん
クチコミ投稿数:10477件Goodアンサー獲得:1201件 問い合わせ 

2025/12/09 14:46

>ROSAAさん
自分は1と3ですね。
あとは色々めんどくさいので、音楽に関してはqobuzのような高品質のストリーミングサービス使っています。

書込番号:26360054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2025/12/09 15:07

>ROSAAさん
今どき動画も音楽もストリーミングが一般的で、オフラインで使うというユーザーの方がもはや少数派ではないかと。あと自分で撮影したものは基本クラウドで管理、こだわりのある人が大容量モデルを使うという感じでは

書込番号:26360068 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


珈琲天さん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:15件

2025/12/09 15:43

私もGalaxyではSD対応したS10、note10からs25ultraにしたので似たような境遇です
メインはSD使えないiPhone中心なので今さらのガッカリはなかったですがSD使わないようになりましたね
ちなみに歳のせいか音楽もあまり聞かない生活になってきて不自由は感じにくいです
ただ写真はそれなりに撮るのであえていえば@のメモリの大きいものを選びます
最低512Gは欲しいかなと思います

書込番号:26360084

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:92件

2025/12/09 17:04

>ROSAAさん

よほど安いスマホでもない限り128GBはあるだろうしS25Ultraだと最低でも256GB、4K動画撮影しまくってとかでもなければ急に容量不足になることもないと思うし容量を気にかけて使っておけばSDカードが使えなくて困ることはそんなにないのでは?

動画も音楽も配信でいいじゃんって考えもあるえど通信量の問題もあるから必要な分は本体に入れておく、それでも32GBや64GBのスマホのときのようにデータの選別を頻繁に考える必要もなくいっぱいになったと仮定したときに何処にどうバックアップするのかを考えておけばいいと思いますよ

容量が大きくなればなるほどそっちの方で困るというか手間が出てくるので

書込番号:26360132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 ROSAAさん
クチコミ投稿数:26件

2025/12/09 17:13

皆さま、早速の回答ありがとうございます。

>sandbagさん
1TBのものにしたのですが、何度もデータの読み書きを行うので、できれば本体とは別のストレージにしたいという気持ちもあるんです、、
USBメモリは良さそうですね。スマホ向けの超小型のものもありましたので

>さわやかファラデーさん
やはりそうですよね。ただ、田舎住みなのでストリーミングサービスでは低画質低音質ですらスムーズに視聴できないエリアが未だにあるんです(泣
そのため各種データのクラウド管理もできず、、
今までは動画、音楽、漫画は自炊してSDに入れていました。

>珈琲天さん
メインiPhoneってことはサブでs25Ultra持ちですか?
すごすぎです笑
環境に慣れるっていうのもあるかもしれませんねぇ
思えば使わないデータも何でもかんでも入れていたかもしれません、、

改めて、皆さま回答ありがとうございました。
何とかローカルでデータを持ちたいという頭でいましたが、いろいろ考えなおすこともできました。

もう少し回答を受け付けたいと思います。
他にも「こういう使い方してます」というのがあればご回答いただけると嬉しいです。
引き続きよろしくお願いいたします。

書込番号:26360141

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28501件Goodアンサー獲得:4221件

2025/12/09 17:21

SDスロットがあるのがGalaxy Aシリーズのメリットの1つでしたが、最新のA56(日本未発売)/A36では、ついにスロットが廃止されました。

そのためシニアやスマホ初心者がメインターゲットの最廉価な位置付けのA2xシリーズのみ、SDスロットが継続されてます。
ただ最新のA25でイヤホン端子廃止したりFMラジオ廃止してきたので、いずれストレージ容量を64GBより上げた上でSDスロットも廃止してくる可能性もあります。


私の場合は元々複数端末利用している上に(年間ハイエンド中心に10台近く購入)、昔からSDカードはほとんど利用してこなかったのでスロットがないことへの影響はないですね。

端末選びは基本的にGalaxyシリーズに限らず標準モデルばかり選んでます。
私にとっては端末カラバリは非常に重要な部分であり、大容量モデルによってはカラバリに制限がある場合もありますからね。

また1TBなど大容量モデルだと、バックアップしていない際に端末が破損してデータが取り出せなくなった場合、また何らかの理由でデータが消えてしまったらダメージも大きくなります。


音楽は以前はストア購入してダウンロードしてましたが、ここ5~6年は複数のストリーミングサービス利用してたりで買うほどではない(年に10曲前後必要なものだけは購入)、してて、以前購入してた古い曲たちは古い端末に入ったままです(笑)

一応クラウドサービスは利用(Google、OneDrive、Amazon)してますがメインではない、以前はType-C接続のUSBメモリメインで利用でした。
ただ最近は容量が大きめなUSBメモリを数本購入する価格で大容量ポータブルSSDが購入できるため、今はType-C接続のSSDメインで利用してます。

ギャラリーに限ってはサムスンがOneDriveと連携してるので、SamsungアカウントとOneDriveを連携させればギャラリーアプリと同期でき、クラウド上データがあっても純正ギャラリーアプリからは端末上にデータがあるように見ることはできます。
ただサムスンがOneDriveとの連携を止め、自社クラウドに戻す話も出てます。

書込番号:26360152 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:25件

2025/12/09 17:23

音楽はロスレスみたいな無駄に大きいデータは入れずに128kbps程度に圧縮してますね
動画はそもそも入れてないです

書込番号:26360161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30014件Goodアンサー獲得:4595件

2025/12/09 19:43

その他の方法としてNASを利用する手もあります。下記はSynology BeeStation記事です。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1577049.html

上記は初心者向けにHDD搭載して機能を特化した製品になります。DS124、DS223jといった一般向けのNASキットの方が多用途で使えます。

書込番号:26360284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2025/12/09 20:41

ストリーミングも使えないぐらいだって言ってるのにNASを進める意味がわからん。スレ主のコメントまともに読んでないんだろうな

書込番号:26360353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30014件Goodアンサー獲得:4595件

2025/12/09 22:33

NASはC番の代替手段です。

書込番号:26360499

ナイスクチコミ!0


スレ主 ROSAAさん
クチコミ投稿数:26件

2025/12/09 22:42

>マヨポンくんさん
すみません。行き違いになり遅れてしまいました。
通信量というよりは通信環境の問題なんですよねぇ。
データのバックアップは自宅に帰ったときにサーバーに取っております。

>まっちゃん2009さん
詳しい説明ありがとうございます。
海外ではむしろ廃止しろって国もあるようなので、世界的に見ても廃止傾向ですよね。。
早いところ全国安定して5G(いずれ全て衛生通信に切り替わるでしょうが)が繋がるようになってほしいです。
TypeC接続のSSDは今のところ一番有力な候補です。

>すみますさん
圧縮して大量に入れるというのも良い案ですね。
データが多いので圧縮に時間が掛かりそうですが一度作ってしまえばOKなので。

>ありりん00615さん
さわやかファラデーさんの言うとおりで、ネットワーク環境の問題なんです、、
一応NASは外部公開してすでに使っており、別途レンタルサーバーにもデータを入れています。
自宅のレコーダーで録画したテレビ番組などもすぐに外出先から見れる環境にもなっているのですが、いかんせん外部での通信環境が悪い。
仕事柄、外出が多いのでオフライン環境でもと考えていた次第です。

皆さま回答ありがとうございました。
いろんな意見をいただけて大変参考になりました。
私みたいな使い方をしている人って意外といないんですね^^;
通信安定している地域が羨ましいです(4Gどころか3Gのところが結構あるので、ストリーミングはホントに壊滅的なんです)
いくつか出ていましたが、取り急ぎはUSBメモリで対応したいと思います。
また、もう一度オフラインで使うデータを見直して容量削減を…

GOODアンサーはいくつか選ばせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:26360508

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:92件

2025/12/09 23:04

>ROSAAさん
>さわやかファラデーさんの言うとおりで、ネットワーク環境の問題なんです、、
>一応NASは外部公開してすでに使っており、別途レンタルサーバーにもデータを入れています。

いろいろ試した結果、通信環境だけはなんともならないということなんだとは思うけどそこまでいろいろやっているということは費用の話でもないから一番繋がるキャリアに変更というのが確実なのかもしれないですね

書込番号:26360534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)