『グラフィックスボードを挿しこむとSSDが認識できなくなりました』のクチコミ掲示板

2025年 3月 8日 発売

GALAKURO GAMING GG-RTX5070-E12GB/OC/DF [PCIExp 12GB]

  • GeForce RTX 5070を搭載したオーバークロック版ビデオカード。セミファンレス仕様2スロット占有デュアルファンクーラーとバックプレートを採用。
  • 空気圧と放熱効率が強化されたオリジナルファン「WINGS 3.0」を搭載。SFF対応PCケースと組み合わせることで、互換性のあるPC構築が可能。
  • 出力インターフェイスはDisplayPort 2.1b×3、HDMI 2.1b×1を備え、最大同時出力画面数は4。
最安価格(税込):

¥97,300

(前週比:+7,500円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥97,300

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥97,300¥124,810 (7店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:NVIDIA/GeForce RTX 5070 バスインターフェイス:PCI Express 5.0 モニタ端子:HDMI2.1b x1/DisplayPort2.1b x3 メモリ:GDDR7/12GB GALAKURO GAMING GG-RTX5070-E12GB/OC/DF [PCIExp 12GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GALAKURO GAMING GG-RTX5070-E12GB/OC/DF [PCIExp 12GB]の価格比較
  • GALAKURO GAMING GG-RTX5070-E12GB/OC/DF [PCIExp 12GB]のスペック・仕様
  • GALAKURO GAMING GG-RTX5070-E12GB/OC/DF [PCIExp 12GB]のレビュー
  • GALAKURO GAMING GG-RTX5070-E12GB/OC/DF [PCIExp 12GB]のクチコミ
  • GALAKURO GAMING GG-RTX5070-E12GB/OC/DF [PCIExp 12GB]の画像・動画
  • GALAKURO GAMING GG-RTX5070-E12GB/OC/DF [PCIExp 12GB]のピックアップリスト
  • GALAKURO GAMING GG-RTX5070-E12GB/OC/DF [PCIExp 12GB]のオークション

GALAKURO GAMING GG-RTX5070-E12GB/OC/DF [PCIExp 12GB]玄人志向

最安価格(税込):¥97,300 (前週比:+7,500円↑) 発売日:2025年 3月 8日

  • GALAKURO GAMING GG-RTX5070-E12GB/OC/DF [PCIExp 12GB]の価格比較
  • GALAKURO GAMING GG-RTX5070-E12GB/OC/DF [PCIExp 12GB]のスペック・仕様
  • GALAKURO GAMING GG-RTX5070-E12GB/OC/DF [PCIExp 12GB]のレビュー
  • GALAKURO GAMING GG-RTX5070-E12GB/OC/DF [PCIExp 12GB]のクチコミ
  • GALAKURO GAMING GG-RTX5070-E12GB/OC/DF [PCIExp 12GB]の画像・動画
  • GALAKURO GAMING GG-RTX5070-E12GB/OC/DF [PCIExp 12GB]のピックアップリスト
  • GALAKURO GAMING GG-RTX5070-E12GB/OC/DF [PCIExp 12GB]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > 玄人志向 > GALAKURO GAMING GG-RTX5070-E12GB/OC/DF [PCIExp 12GB]

『グラフィックスボードを挿しこむとSSDが認識できなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAKURO GAMING GG-RTX5070-E12GB/OC/DF [PCIExp 12GB]」のクチコミ掲示板に
GALAKURO GAMING GG-RTX5070-E12GB/OC/DF [PCIExp 12GB]を新規書き込みGALAKURO GAMING GG-RTX5070-E12GB/OC/DF [PCIExp 12GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

グラフィックボード・ビデオカード > 玄人志向 > GALAKURO GAMING GG-RTX5070-E12GB/OC/DF [PCIExp 12GB]

スレ主 鹿目1107さん
クチコミ投稿数:1件

【困っているポイント】
グラフィックスボードを挿しこむとSSDが認識できなくなりました。
調べると本製品に限らないケースのようですが、今回購入したのが本製品のためこちらでお知恵をお借りしたいです。
玄人志向さんの3060を使用していたところ、もともと導入当初から異音がしており2年半で突如ブオーーンとオーバーヒートのようなうなりを上げ画像出力ができなくなり、何度か試したものの30分から1時間で症状を繰り返すため回収いただきました。その後本製品を購入したところ、載せたあと3度目くらいの起動から不安定になり、
@BIOSを超えてOSを立ち上げるタイミング(マザーボードロゴ+BIOSを立ち上げるならーの説明→マザーボードロゴ+ロードのぐるぐるで硬直→画面の出力がなくなる)に画面がNoSignalになる(失敗の4割)。キーボードやマウスの反応はなく、グラボのHDMI、DP+内蔵GPUのHDMIともにNoSignalである。
ABiosを超えてOSを立ち上げるタイミングで画面出力がなくなり、Windows11の起動音が聞こえる。別のモニタを内蔵GPUに接続すると画面はまっくらなもののマウスポインタがありパスワードを入力するとログインできる。しかし2画面目の認識になってしまいエクスプローラなどの窓が画面上に表示できない。(ショートカットで移動させようと試みても失敗する)
BBIOSが起動しSave&Bootと→Bios起動の無限ループ(残り2割)
という症状に陥りました。
BIOS(UEFI)アップデート、グラフィックスボードドライバアップデート(チップセットドライバインストール)、OSクリアインストールを試しても改善せず、SSDが読み込まれていないことがBIOS画面から確認されました。
グラフィックスボードを外した状態でSSDを差しなおしたのち、SSDの故障との切り分けのためグラフィックボードなしでの15回の起動確認中は問題なく20秒程度でOSまで起動し、グラフィックスボードを挿した後の起動から1分前後かかったうえで起動失敗が7割程度の確率で発生します。
このためグラフィックスボードが原因であると考えています。

【使用期間】
グラフィックスボード1か月、事象は載せて3日以内から発生
現環境 2か月
旧環境から10月中旬に移行

【利用環境や状況】
マザーボード:msi tomahawk x870e
SSD:KIOXIA  2TB NVMe M.2 Type 2280 Gen4(読み込まない対象 BIOSはAuto、M.2スロット1)
メモリ:クルーシャル 16GB×2 CP2K16G56C46U5
CPU:AMD Ryzen 7 9700X
旧環境からの引継ぎ:
 HDD:TOSHIBA、ボリュームとしてのみ使用、型式不明
 電源:玄人志向 電源ユニット 750W KRPW-AK750W/88+
 切り替え後ー1か月グラボ:玄人志向さんRTX3060

【質問内容、その他コメント】
M.2スロットとグラボのPCIeのレーン共有の可能性などの指摘がネット上にありましたが、どう対策したらよいかわからず最初に載せたスロットからは変えていません。
状況改善をしたいので他に試せることや、そもそも疑われる故障など教えていただければ幸いです。PC組み立て初心者のため常識的なところも抜けている可能性があるのでお力お借りできれば幸いです。

書込番号:26363888

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41985件Goodアンサー獲得:7823件

2025/12/14 00:04

まず、x16スロットもM2も多分CPU接続なのではないかと思います。
ただ、マザーはX870EとのことなのでどちらもGen5までの対等じゃないかと思います。
まあ、x16スロットをGen4固定にしてみるなどは確認しても良いと思います。
SSDとグラボの干渉とかは無いと思います。
一応、CPUのピンチェックとクーラーの設置確認はしてみて下さい。
まあ、不良ならグラボ、CPU、マザーくらいでしょうか?

書込番号:26363899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10012件Goodアンサー獲得:982件

2025/12/14 01:11

グラボがおかしいと思います。

SSDの方は、グラボの不具合で起動の失敗続いてるうちにOS壊れたとかあるかもしれないので、グラボを変えてみた方が良いとは思います。

すぐに買い替えれるものでもないと思うので、まずはグラボ含めてお店で見てもらっても良いと思います。

書込番号:26363929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:10件

2025/12/14 02:13

X870E Tomahawk 環境では
OS用SSDを GPUと同じCPU直結の M.2_1 に挿すと不安定になるケースが報告されておりM.2_2 に移すことで安定する例が多いです。

この対応だけで体感的に8割前後の確率で改善が見込めると思います。

書込番号:26363948

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41985件Goodアンサー獲得:7823件

2025/12/14 05:17

取り敢えず、グラボかどうかだけならグラボを下のx16スロットに移してみて下さい。
これでもおかしいならグラボを可能性はあります。
SSDはもう一度、OSを入れ直してチェックしめみましょう。

書込番号:26363966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 鹿目1107さん
クチコミ投稿数:1件

2025/12/14 13:59

>揚げないかつパンさん
>Solareさん
>negativeMANさん

早速のご回答をありがとうございます。
非常に心強いです。

【試したこと】
M.2スロット確認(設計図が入っていなかったためネットで捜索不足状態で組んでいました。正常に起動することのほうが少なかったので、ようやくスロット確認が確認できました。まさかのスロット4に挿していたことが発覚しました。)
M.2スロット変更(スロット4→2)
M.2スロット読み込み設定変更(Bios)

【結果】
起動が3/3で成功、起動時間が1分前後→30秒強へ短縮、キーボードの接続不安定(画面硬直→出力停止の間にキーボードの切断も起きていました)解消

【懸念点】
グラフィックボードが出力せず、内蔵GPUのみ出力する現象は解消されたのか分からない、あくまで3/3なので今後も様子見

>揚げないかつパンさん
迅速にご回答いただきありがとうございました。
CPUクーラーを外すのは私には少々難易度が高く、(AMD燃焼問題も多少あるので気になってはいるのですが)今回CPUクーラー外しは見送りました。アドバイス頂いたようにほかの方のアドバイスにあったスロット変更後Auto→Gen4へ変更してみました。
次にまた再発するようであれば、今度はSSDと一緒にグラボのレーンも変えてみたいと思います。

>Solareさん
ご回答ありがとうございました。
やはりグラボ自体も挙動は怪しいかもしれないのですね。不調Aのグラボが出力されない問題も一緒に解消されたのか、別問題なのか不明なので引き続き様子を見たいと思います。保証は3年と心強いですが、解決は早いほうが良いのでグラボ自体の不調も注視したいと思います。

>negativeMANさん
ご回答ありがとうございました。
TOMAHAWKのBの古いタイプでレーンが干渉すると海外の掲示板で確認していたのですが、X870eにも同様の現象は起きているのですね。まさかのスロット4に挿してしまっていたので現在はアドバイスの通りグラボPCIe1、SSDM.2_2へ変更しました。

こんなにも早く改善が見込めるとは思いませんでした。
皆様、本当にありがとうございました。
今回はもしかするとグラボでもSSDでもなくマザーボードに原因があったのかもしれません。
いずれにしろ、また続報があった場合はこちらに書き込ませていただきます。
その際はまたよければお知恵をお貸しいただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:26364351

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「玄人志向 > GALAKURO GAMING GG-RTX5070-E12GB/OC/DF [PCIExp 12GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GALAKURO GAMING GG-RTX5070-E12GB/OC/DF [PCIExp 12GB]
玄人志向

GALAKURO GAMING GG-RTX5070-E12GB/OC/DF [PCIExp 12GB]

最安価格(税込):¥97,300発売日:2025年 3月 8日 価格.comの安さの理由は?

GALAKURO GAMING GG-RTX5070-E12GB/OC/DF [PCIExp 12GB]をお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング