『現在使用しているMicrosoft アカウントを新PCでも使用する場合』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥21,400

(前週比:-382円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥21,400

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥21,400¥29,880 (48店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Windows 11 Pro 日本語版の価格比較
  • Windows 11 Pro 日本語版のスペック・仕様
  • Windows 11 Pro 日本語版のレビュー
  • Windows 11 Pro 日本語版のクチコミ
  • Windows 11 Pro 日本語版の画像・動画
  • Windows 11 Pro 日本語版のピックアップリスト
  • Windows 11 Pro 日本語版のオークション

Windows 11 Pro 日本語版マイクロソフト

最安価格(税込):¥21,400 (前週比:-382円↓) 発売日:2022年 4月 1日

  • Windows 11 Pro 日本語版の価格比較
  • Windows 11 Pro 日本語版のスペック・仕様
  • Windows 11 Pro 日本語版のレビュー
  • Windows 11 Pro 日本語版のクチコミ
  • Windows 11 Pro 日本語版の画像・動画
  • Windows 11 Pro 日本語版のピックアップリスト
  • Windows 11 Pro 日本語版のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > OSソフト > マイクロソフト > Windows 11 Pro 日本語版

『現在使用しているMicrosoft アカウントを新PCでも使用する場合』 のクチコミ掲示板

RSS


「Windows 11 Pro 日本語版」のクチコミ掲示板に
Windows 11 Pro 日本語版を新規書き込みWindows 11 Pro 日本語版をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信17

お気に入りに追加

標準

OSソフト > マイクロソフト > Windows 11 Pro 日本語版

スレ主 ga-oさん
クチコミ投稿数:29件

今までWin10を使用
新PCを組んだので、OSをWin11にします。

Win11の新規インストール時にMicrosoft アカウント作成を要求される時に、現在まで使用していたWin10のMicrosoft アカウントに表示されているメールドレスとパスを入力する手順で丈夫ですか?

初心者な質問で申し訳ないです。

その後、Win10のPC側も問題なく使用できますか?

Win11の新規インストール時に他に気を付けた方が良い事とかあればご教授下さい。

書込番号:26383099

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2026/01/06 23:12

要は今使ってるWindows10が使ってるマイクロソフトアカウントにWIndows11を追加してWindows10と11を同じアカウントで管理できるか?という話ですね。

問題ありません。

マイクロソフトアカウントではデバイス毎の管理でどのプロダクトキーをどのデバイス(PO)に割り当ててるかを確認できるので、WIndows11のアカウントを新しいPCに割付、Windows10のアカウントを古いPCに割り当てれば同時動作できます。

まあ、今回はWndows11を入れたときにマイクロソフトアカウントに追加されるので問題ありません。

書込番号:26383116

ナイスクチコミ!1


turionさん
クチコミ投稿数:3690件Goodアンサー獲得:163件

2026/01/07 00:31

>ga-oさん

質問内容は今までwin10のパソコンで使用していたプロダクトキーを使って新しく組んだパソコンにインストールはできますか
同じマイクロソフトアカウントを使用します
oneドライブも移行します

その場合古いパソコンはそのまま使用できるか
即ち同じプロダクトキーを使った2台のwin10/win11はどうなるかということだと思います

それだと、
揚げないかつパンさん説明は
>デバイス毎の管理でどのプロダクトキーをどのデバイス(PO)に割り当ててるかを確認できるので

大丈夫なんでしょうか
ワタシはやったことはありません

書込番号:26383156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11351件Goodアンサー獲得:1925件

2026/01/07 01:37

個人的にはOC毎に個別のマイクロソフトアカウントを作成したいですね。
※設定の同期のデフォルトがオフなら同一アカウントでも良いのですが。

ちなみに私は基本的にローカルアカウントでセットアップしてサインインしています。

書込番号:26383166

ナイスクチコミ!0


スレ主 ga-oさん
クチコミ投稿数:29件

2026/01/07 01:44

アドバイスありがとうございます。

質問の仕方が悪かったのかようですが、難しい質問ではありません。

久しぶりに新PCを作成してOSをインストールするので調べていると
Win11のインストール時にMicrosoftアカウント作成があります。既に持っているのであれば、現在使用中(WIN10)のMicrosoftアカウントに表示されているそのメールアドレス-outlook.co.jp+パスの入力で間違っていないかをお聞きしたかっただけです。

プラダクトキーは新PCには使用できないと思いますし。後日来るWin11付属のプラダクトキーを使用します。

現在使用中(WIN10)のMicrosoftアカウントでWin11インストールを完了すれば、outlook等も再設定しなくてよさそうなのですが間違っていますか?

書込番号:26383168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2026/01/07 05:57

ワンドライブもデバイス毎になりますよ。
まあ、マイクロソフトアカウントは個別でも一緒でもプロダクトコード毎の管理なるので、そうじゃないなら大変な事になるんですが、自分がやった時は問題なかったです。

書込番号:26383208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:10182件Goodアンサー獲得:1005件

2026/01/07 06:28

outlookは自分は使ってないのでどうなるかわかりませんが、同じメールとパスで大丈夫です。

自分もそれでPC5台分くらい使ってますがその方がStoreで買ったものも全部使いまわしができて便利です。

書込番号:26383218

ナイスクチコミ!1


MIFさん
クチコミ投稿数:15390件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2026/01/07 06:48

>ワンドライブもデバイス毎になりますよ。

同じアカウントでサインインしてたら共有になるんじゃないの?

書込番号:26383225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11962件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2026/01/07 07:11

ライセンス数はちゃんとカウントされますよ。(分けられます)
ご自身で確認しましょう。
https://account.microsoft.com/

自分なんかもうとっくに使ってない古いPCもちゃんと残っていたりします。
売る場合とかは消した方が良いかも

>揚げないかつパンさん
ワンドライブはアカウントで共有では?
ワンドライブマシンごと分けられるなら方法知りたいです。

書込番号:26383232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11962件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2026/01/07 07:21

追記
Win10のライセンスでWin11が今でもインストールできるかは自分には不明です。

書込番号:26383237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2026/01/07 07:46

ワンドライブが共用なら同じマイクロソフトアカウントに紐つけた時に、ワンドライブからゴミが落ちてくると思うけど、そんなことはなかったけど
ワンドライブのアカウントだけ別にすれば良いんじゃないですかね?

書込番号:26383244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11962件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2026/01/07 08:29

>ga-oさん
>MicrosoftアカウントでWin11インストールを完了すれば、outlook等も再設定しなくてよさそうなのですが間違っていますか?

これは行けるはずです。
マザーボード変えた時クリーンインストールでも出来たんで…
と言うか、
当時他のノートPCと共有になってた。
ワンドライブでね…
それからバックアップ?されるかと、
まあこれが使い勝手的に一長一短…

書込番号:26383268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:271件

2026/01/07 08:42

MicrosoftアカウントとOneDriveは1対1なので、ドキュメント・デスクトップ・ピクチャーなどをバックアップしていたら同じになります。
もし それが嫌なら、別のMicrosoftアカウントを作成した方が無難だと思います。

OneDriveをアンインストールしたり、同期を解除したり、リンクを解除すれば、一時的にバックアップされなくなりますが、更新プログラムの適用後に、勝手に同期が復活することがあるので注意してください。

わたしは ドキュメント・デスクトップ・ピクチャーなど特殊フォルダーは使い辛く使っていないため、複数のパソコンをひとつのMicrosoftアカウントを使っています。
ドキュメントなどのデータは 最初から 外付け 超小型 USB SSDなどに保存しています。

書込番号:26383276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2026/01/07 10:07

ごめんなさい、不安になって調べたらOneDriveとメールアカウントは1:1になってるみたいです。
ごめんなさい、混乱させてしまいました。
アカウントとの紐付けは複数できますがOneDriveとは1:1で正常です。

ゴミが落ちて大変だったので、それ以来OneDriveのインストールをやめたのかもしれないです。

書込番号:26383319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3690件Goodアンサー獲得:163件

2026/01/07 11:26

>ga-oさん
>みなさん

>プラダクトキーは新PCには使用できないと思いますし。後日来るWin11付属のプラダクトキーを使用します

DSP(OEM)版であればそうなりますが、こちらは製品版なので他のパソコンにもインストールできます
その場合は、前のパソコンは使わなければ良いと思いますがどうなるんでしょうか

ただサポートの無くなったWindows10てこともありますが

書込番号:26383374

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3690件Goodアンサー獲得:163件

2026/01/08 01:23

Yahoo!の知恵袋
---
あらかじめ前のパソコンでライセンスをMicrosoftアカウントと紐づけしておいて、
その後新しいパソコンで認証されているライセンスを移行すればいいのです。

新しいパソコンにWindowsをインストールするときに「プロダクトキーがありません」を選択してインストールを進め、
インストールが完了したらMicrosoftアカウントでサインインしてライセンスの移行の手続きを行えばいいのです。

https://office-hack.com/windows/windows10-transfer-licenses/

移行したら元のパソコンのライセンスは自動的に切れますので、
元のパソコンにWindowsが入ったままでも構いません(元のパソコンが認証されていないだけで)。
---
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12286628427

Windows10を使用し続けたい場合は新たなライセンスが必要ということらしいです

書込番号:26383868

ナイスクチコミ!0


スレ主 ga-oさん
クチコミ投稿数:29件

2026/01/08 02:13

現在使用中のwin10はライセンス認証されているので、新規に自作しインストしたwin11にMicrosoft アカウントでサインインで認証できるのですね。

使いまわしみたいな事が出来るとは思っていませんでした。

現在使用中のwin10の認証されてない状態になるのですね。まあ。これから新pcに使っていくのですから問題ないです。

では、購入したwin11osに付属している未使用のプロダクトキーの使い道はどうなるのですか?



書込番号:26383877

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15390件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2026/01/08 07:24

win10のライセンス形態とエディションによって異なる。

ライセンス形態について
・win10が OEM版(メーカー製PCなど) だと新PCにライセンス移行できない
・win10が 製品版(パッケージ版) なら新PCに問題無くライセンス移行できる
 DSP版はパーツ紐付けの扱いなのでシステム構成が大きく変更されると
 その都度ライセンス認証が発生するので挙動がややこしいから詳細は割愛するが移行はできる。

エディションについて
・win10がhomeなら新PCもhomeに、ProならProにしか移行できない

の組み合わせで決まってくるので
旧PCがwin10 Proのパッケージ版なら新しいプロダクトキーは不要なので無駄な買い物をしたことになる。

win10がhomeだとMSアカウントサインインして新PCにwin11をインストールすれば
勝手にhomeがインストールされるのでインストール後に
システム→ライセンス認証→エディションをアップグレード→プロダクトキーを変更する
でwin11Proのプロダクトキーを入力すればOK。

書込番号:26383941

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Windows 11 Pro 日本語版
マイクロソフト

Windows 11 Pro 日本語版

最安価格(税込):¥21,400発売日:2022年 4月 1日 価格.comの安さの理由は?

Windows 11 Pro 日本語版をお気に入り製品に追加する <677

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング