『スマホとのWi-Fiがたびたび切断される方へ』のクチコミ掲示板

2025年 4月中旬 発売

Aterm PA-7200D8BE

  • Wi-Fi 7対応のWi-Fiホームルーター(同時利用タイプ)。10Gbps WANポート+メッシュ中継機能を搭載。
  • 4ストリーム(5GHz帯)+4ストリーム(2.4GHz帯)による高速通信を実現。「ワイドレンジアンテナPLUS」で、360度電波が届く。
  • IPv6通信対応で混雑の少ない高速通信を確保。WANインターフェイスは10Gbpsポート、LANインターフェイスは2.5Gbpsポートを1基装備。
最安価格(税込):

¥24,180

(前週比:+1,592円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥24,543

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥24,180¥30,230 (43店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 7 (11be) 接続環境:36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm PA-7200D8BEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm PA-7200D8BEの価格比較
  • Aterm PA-7200D8BEのスペック・仕様
  • Aterm PA-7200D8BEのレビュー
  • Aterm PA-7200D8BEのクチコミ
  • Aterm PA-7200D8BEの画像・動画
  • Aterm PA-7200D8BEのピックアップリスト
  • Aterm PA-7200D8BEのオークション

Aterm PA-7200D8BENEC

最安価格(税込):¥24,180 (前週比:+1,592円↑) 発売日:2025年 4月中旬

  • Aterm PA-7200D8BEの価格比較
  • Aterm PA-7200D8BEのスペック・仕様
  • Aterm PA-7200D8BEのレビュー
  • Aterm PA-7200D8BEのクチコミ
  • Aterm PA-7200D8BEの画像・動画
  • Aterm PA-7200D8BEのピックアップリスト
  • Aterm PA-7200D8BEのオークション

『スマホとのWi-Fiがたびたび切断される方へ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm PA-7200D8BE」のクチコミ掲示板に
Aterm PA-7200D8BEを新規書き込みAterm PA-7200D8BEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm PA-7200D8BE

クチコミ投稿数:2件

12月にこの機種を購入しましたが、他の方のクチコミにあるように私も、スマホとのWi-Fi接続が頻繁に切断されて
非常に困ってました。回線はNTT光クロスOCN10ギガです。
設定でMLOオフ、メッシュWIFIオフ、ハンドステアリングオフ、自動判定オフ
等を試してみましたが改善しませんでした。
しかし先日、まだやっていなかったWi-Fi7をオフにしてみると切断症状が出なくなりました。
スマホがWi-Fi7接続ではなくWi-Fi6接続になってしまいますが、悩みから解消されました。
この方法で治る方が他にもいるかもしれないので報告です。

書込番号:26383667

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2026/01/07 20:52

情報ありがとうございます

私はiphone15で同じ状況で困っていましたが、暗号化モードをWPA2/3からWPA2に変更することで解消しました。2台でメッシュ設定しています。

規格としてWiFi7はWPA3必須のようで、WPA2に設定することで、暗黙中にWiFi7ではなくなった可能性があります。結果的にスレ主様と同じ解決方法です。その一方設定画面では、WPA2にしてもWiFi7の特徴である11beやmloはオンのままにできてしまうのがよくわからない。

詳しい人教えて下さい。

書込番号:26383702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:226件 Aterm PA-7200D8BEのオーナーAterm PA-7200D8BEの満足度4

2026/01/07 23:07

>ぼほんぼんさん
>規格としてWiFi7はWPA3必須

7200D8BEはどうやら、WPA3/WPA2の自動切り替えにしていると、iPhoneの接続が悪くなる(うまく繋がらない事がある)という現象が出てしまう事があるようです(必ずでるわけではなく、環境による)。当方の環境では発生したのでWPA2にした所問題なくつながっています。

さてご質問の件ですが、Wi-Fi7はアンテナから発せられる電波信号の規格であり、WPA3、WPA2は、その電波と端末とのやりとりを暗号化して外部からの攻撃を防ぐ物になっています。

ですので、Wi-Fi7だからWPA3が必須という事はありません。これはそれぞれが違う役割だからです。ですので11beでもWiPA2で問題なく設定ができますし、問題なくWI-Fi7として動作します。

書込番号:26383816

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2026/01/08 08:35

えがおいっぱいさん

>問題なくwifi7として動作する
というのは、下位互換によりwifi6機器とも接続できる、ではなく
MLOや4096QAMなどwifi7から対応された機能が動作する、と考えてよいでしょうか?

https://www.cisco.com/c/ja_jp/support/docs/wireless/catalyst-9800-series-wireless-controllers/223061-migrate-to-wi-fi-7-and-6ghz.html
の”Wi-Fi 7の要件”の項目を読んでいますが、難解です
>WLANでWi-Fi 7をサポートするには、Protected Management Frames(PMF)とビーコン保護が必要です
とあるのはWPA2でもPMFをONにしておけばよい、ということですかね。

よろしくお願いします

書込番号:26383979

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:226件 Aterm PA-7200D8BEのオーナーAterm PA-7200D8BEの満足度4

2026/01/08 08:59

>悲しいときーさん
結論から言うと 「Wi-Fi 7(IEEE 802.11be)は、技術的にはWPA2でも通信自体は可能だが、
“Wi-Fi 7として正式に認証された製品”としてはWPA3-Personal(またはEnterprise)が必須」という整理になります。

ここでいう、正式に認証された製品の意味は、Wi-Fi CERTIFIED 7を名乗るための条件です。

そもそも、802.11be(Wi-Fi 7)の物理層・MAC層とWPA2(認証・暗号化方式)は別レイヤーなので、チップセットやドライバが対応していればWPA2で接続自体は可能です。

仮に(このような製品は世の中には恐らく存在しませんが)WPA2までしか搭載していなくて、Wi-Fi7対応をうたっているルーターが存在すれば、Wi-Fi CERTIFIED 7は名乗れないという事になります。

書込番号:26383999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2026/01/08 18:15

えがおいっぱいさん

返信ありがとうございます
WPA3は認証をとるためには必須だが、WPA2であっても技術的にはwifi7で通信可能、ということですね。
となるとWPA2設定としたときに通信できるかはメーカーの実装次第ですね。

今はwifi7対応機器で通信状態を確認できるデバイスがないのですが
入手出来たらいろいろ試したいと思います。

ありがとうございました

>悲しいときーさん
若干話がそれてしまい、板汚しすみませんでした

書込番号:26384356

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > Aterm PA-7200D8BE」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Aterm PA-7200D8BE
NEC

Aterm PA-7200D8BE

最安価格(税込):¥24,180発売日:2025年 4月中旬 価格.comの安さの理由は?

Aterm PA-7200D8BEをお気に入り製品に追加する <1433

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング