『BRAVIA TCLの元に』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『BRAVIA TCLの元に』 のクチコミ掲示板

RSS


「SONY」のクチコミ掲示板に
SONYを新規書き込みSONYをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

BRAVIA TCLの元に

2026/01/20 19:58


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY

スレ主 sandbagさん
クチコミ投稿数:10938件

TCLとSONYの合併会社で今後BRAVIA出す模様。
TCL51%,SONY49%
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/2079378.html

書込番号:26393815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12549件Goodアンサー獲得:1113件

2026/01/20 20:12

さすがに次のBRAVIA8U?はさすがに自社製でしょうが、そのうちBRAVIAは事実上のTCLのOEMになるということか。

このチャイナリスクが吹き荒れる中ノウハウを吸い尽されるのか…

書込番号:26393825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37321件Goodアンサー獲得:7870件

2026/01/20 20:21

26年モデルが最後のソニーのブラビア。27年以降は中華TCL傘下のブラビアですね。

書込番号:26393835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:5127件Goodアンサー獲得:764件

2026/01/20 20:34

企業は有利な条件で生き残るのが至上命題でしょう

感傷は無意味です

テレビの事業が国内でなくても誰も困りません

こうなるであろうことは素人でも予測できました

だからと言って何も分かっては居ませんが…

書込番号:26393846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6748件Goodアンサー獲得:497件

2026/01/20 22:08

samsungとも合弁が始まりで、その後は合弁を解消してパネル供給を受ける形になりました。

今回の合弁でのソニーのメリットは、社内リソースの省力化(設計・実質的な生産委託等)とコスト削減(パネル)・新興国市場向けのTCLとの物流連携・在中国生産拠点からの撤退準備、あたりかと。TCLは実質的には生産受託による稼働率向上と売上拡大・設計ノウハウの獲得、というあたりかと。

合弁に掛かる設備投資額を勘案した出資比率であって、主導権ということではないと想像しますが、いずれソニーは中国の生産拠点を閉めるという算段でしょう。中華リスクで散々な目に遭ってきたので。

書込番号:26393928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37321件Goodアンサー獲得:7870件

2026/01/21 00:17

サムスンとはパネルを製造する合弁会社SLCDを作っただけでソニーは出資しただけです。当時はパネルの確保が急務だったからでしょうね。

ソニーから見れば、来年テレビ事業を切り離すわけで、新しい合弁会社はソニーの関連会社ですが連結子会社ではありません。49%出資しますので一定の議決権はあっても経営主導権はありません。
ただ東芝、ハイセンスの時は東芝は5%だったのでその時よりは出資比率は高いですね。
ソニーのブランドタグを付けてるうちは好きにはさせないという事でしょう。

書込番号:26394009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


このスレッドに書き込まれているキーワード

「液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング