その他カメラ関連製品 > パナソニック > DMW-MS2
これまでLUMIX GH5+SENNHEISER MKE400Uを使用してきました。
今回GH7に買い替えた事により、このパナ純正外部マイクが非常に気になります。
価格帯も前途のSENNHEISERより上である事と、純正品ゆえのメリットなど。
両方を比較すると、率直にどうなのでしょうか?
撮影対象は、吹奏楽やジャズなどの音楽イベントです。
是非、ご教示願います。
書込番号:26463778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tsuka315さん
あくまで個人的な意見としては、このクラスならあまり変わらない、専門メーカーの方がお安くという感じですね。
お値段高いけどLUMIXからでたDMW-DMS1 の方がGH7に対応してますので検討されてはと思います
書込番号:26463932 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
アドバイスありがとうございます。
確かに純正品は割高感が否めませんね。
「DMW-DMS1」は多彩な指向性モードとノイズ制御が魅力ですね。
カメラからの給電で、電源が必要無いのが良さそうです。
現在使用してい「MKE400U」は単4電池が必要で、煩わしさを感じていますので。
書込番号:26463959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tsuka315さん
どこまでこだわるか・・・ですかね
自分は内輪のステージ撮影ですのでプラグインパワーのオーディオテクニカAT9945CMを使ってますが、プラグインパワーのマイクは一般的に無音の時のノイズ(ホワイトノイズ)がのってしまうことがあるのでこだわる方は外部電源を使うのが多いですね
参考で動画用外付けマイクのおすすめ18選
https://www.fujiya-camera.co.jp/blog/detail/info/20201129/
ただGH7お使いですよね、音にこだわるならバージョンアップして対応できるようになったDMS1がいいと思いますよ、ケーブルレスのデジタル接続ですのでお値段が高いなりの性能はあります(私も検討中です)
https://note.com/lumix_magazine/n/nf65938bbf14f
書込番号:26464409
![]()
0点
>しま89さん
ご丁寧にありがとうございます。
どちらのリンクも大変参考になり助かります。
実はパナソニック「VW-VMS10-K」から始まり、SENNHEISER「MKE200」→「MKE400U」と使ってきました。
カメラの内蔵マイクとは雲泥の差ですが、これら3機種の音質は大差ないかな?という印象です。
「DMS1」は高性能ゆえに高価ではありますが、コンパクトさも魅力ですね。
検討させていただきます。
書込番号:26464573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
音楽を撮るなら、やはりステレオにすべきかと。
MKE-440(ステレオマイク)を使ったことありますが、音質はまあいいのですが音場が狭い感じがしました。
それと、200g近くあって重すぎです。
DMW-DMS1はYouTubeの作例をみると超高音質で驚きです。
このマイクを使いたくて パナのボディがほしいくらいです。
とくに低音の質がとてもいいと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=djc1m8h2_f8
https://www.youtube.com/watch?v=9VHzsptgWsI
書込番号:26491655
0点
コメントありがとうございます。
確かに、1つ目の動画では太鼓の低音、2つ目の動画ではLIVEの臨場感が素晴らしいですね!
現在使用しているMKE400だと、どちらも物足りないと思っていましたので。
ありがとうございました。
書込番号:26491680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DMW-MS2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2026/06/08 19:10:13 | |
| 4 | 2013/11/02 11:03:29 | |
| 1 | 2017/10/21 9:46:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
その他カメラ関連製品
(最近3年以内の発売・登録)









