『ホンダicon e とパナソニックmu』 の クチコミ掲示板

『ホンダicon e とパナソニックmu』 のクチコミ掲示板

RSS


「電動バイク・電動スクーター」のクチコミ掲示板に
電動バイク・電動スクーターを新規書き込み電動バイク・電動スクーターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

ホンダicon e とパナソニックmu

2026/05/08 09:12(1ヶ月以上前)


電動バイク・電動スクーター

クチコミ投稿数:74件

こんちは。
価格コムにホンダicon eとパナソニックmuの提示版が無いのでここに書きます。

ホンダicon e電動原付で最安新車22万円で電池は重さ11kgで価格11万円位らしく車体価格の半分が電池価格です

パナソニックmuは新車価格234000円で電池は他の電動アシスト自転車と共通の電池で低価49000円 通販では43000円位です。

ホンダ原付は車体価格が約11万でパナソニックmuは電池価格を引いたら約19もする車体価格になるけどホンダiconと比較すると自転車なのに車体のみが高いのはなぜかな?

両方とも自賠責保険と毎年の税金が2000円必要で維持費は同じ位で どちらを買うか研究中で

ホンダのは免許必要で30k出せてチューブレスタイヤにデイスクブレーキにシート下に荷物積めるとか車体のみ11万円では安く作れてる気がしてお得かな
電池交換のみ11万円もするのでそこは不利かな?

パナソニックmuは車体のみ19万するのに車体は普通の自転車にモータが付いたのみで割高な気がするが
電池は43000円で買えるので数年後の維持費は得なのかな?

坂道の片道5k位の買い物に使うのに
この2台どっちが良いのかな?

書込番号:26469961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6609件Goodアンサー獲得:974件

2026/05/08 09:50(1ヶ月以上前)

https://cycle.panasonic.com/products/mu/

https://www.honda.co.jp/ICONe/

パナソニックのmuはメーカー希望小売価格は234,000円です。22万円で買えるかもしれません

ホンダのicon eはメーカー希望小売価格は220,000円とあります。重量は87kgとあるからicon eは他にもあるのかもしれません

オートバックスで展示販売する10万円台からの電動自転車は良いなと思います

書込番号:26469988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6609件Goodアンサー獲得:974件

2026/05/08 10:56(1ヶ月以上前)

すみません

間違えました

質問は車両と電池で書き分けてありました

書込番号:26470023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2026/05/08 21:35(1ヶ月以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
こんちは。変身ありがとうございます。

パナソニックmuは店頭販売限定のようで店頭のみ販売だと田舎では定価販売でした端数まけて23万円と自賠責保険と自分で役所でナンバー登録費用です 都会は車体は22万で買えるよかな? 良いな。


ホンダicon eは通販でも買えるので最安店で自賠責保険込みで総額22万と送料13000円で233000円です
免許必要けどデイスクブレーキにスクーターの車体に22リットルの収納庫付いて電池別の車体は11万とは安く作れたと思うです。 支払い総額はパナソニックmu 特定原付自転車の方が高く成るですね。電池はパナソニックmuが安いけど
走行距離はパナソニック約40kで ホンダiconは80kで倍ですね

この2台とも価格コム提示版無いのでレビューもその他情報が無くて残念です。電池は43000円でモータその他自転車車体が19万もするのはコスト高いのかな 電池別でも電動アシスト自転車より高いですね なぜやろう?

対するホンダicon eは車体価格の半分が電池の価格で11万もする大型電池を足元に収納らしくかなり大きい11kなので走行距離が倍に成るのですね。 数年後に電池駄目に成った時に11万必要なのは困るけど悩むです

書込番号:26470384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Ken_000さん
クチコミ投稿数:1件

2026/05/19 21:54(1ヶ月以上前)

自分もずっと同じ疑問を持っていました。
当時は電動バイクはありませんでしたが、原付と比較して考えていました。パナソニック(他社製も含めて)の12、3万円くらいする電動アシスト自転車って、サスペンション、シートの快適性、作りのしっかりさや頑丈さ、安心感、ブレーキ性能など、あらゆる面でバイクに劣るように感じます。
ただ、高級ロードバイクは100万円を超えるものもあることを考えると、結局は車体の軽量化にコストがかかっているんだろうな、と納得するしかないですね。
正直、駐輪場所と充電場所さえ問題なければ、迷わずバイク派です。

書込番号:26478015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6609件Goodアンサー獲得:974件

2026/05/21 08:42(1ヶ月以上前)

本業との関係、および想定する購入者が違うと思います

免許の要/不要(免許不要でも16歳以上)
本体の造り(重量)とバッテリの重さ・容量

航続距離80km、重量80kgで充電8時間
航続距離40km、重量24kgで充電5時間

バイクの延長で造るだろうホンダと、電動アシスト自転車の延長で造るだろうパナソニック

力の弱い人もいる女性や、免許不要で高校生から乗れる、家族で使えるmu

通勤通学や買物などで使うにしても乗る人はひとりで、乗車を検討する人が概ね満足できれば購入に至るであろうICON e:と

気軽に使えるのはmuだと思います

書込番号:26478971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SuperBoさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2026/06/08 18:18

4/23にiconE(白)納車となり430km位走行しました。
用途:3kmほどのジムに通うため。FIT終了の太陽光発電を活用するため。
仕様:バッテリ50%以上ではSTDモード時速59km/hでECONモード時速45km/hでリミッタがかかります。
アクセルON/OFFの連続になるので違和感ありです。
バッテリ50%以下では最高速度がSTDモードでも時速45km/hに制限されるようです。
※法定速度は30km/hです。
体重66kgの私の乗車では段差の跳ね返りが激しくサスペンションがいなしてくれません。タンデム前提の設定のように思います。
足回りの改良が欲しいところです。
※日本ではタンデム不可です。
ジムに毎日通って1週間充電なしで走行できました。充電が減ってくると最高速度が変わりますのでなるべく50%以上で
走行するようにしています。
充電時間は早いと思います。50%程度からは数時間で100%になります。
バッテリ寿命を気にされているようですが、4輪のプリウスに16年乗ってもバッテリ故障することありませんでした。iconEでも
走行距離が短くなることはあっても交換が必要になるような劣化があるとは思えないのですが。個人的な印象です。
久しぶりに乗る2輪は楽しくて、4輪に乗る機会が減りました。片道20kmくらいの距離ならiconEで出かけています。

書込番号:26491651

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「電動バイク・電動スクーター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)