『写真が傾く理由』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『写真が傾く理由』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

標準

写真が傾く理由

2026/06/16 13:01


デジタル一眼カメラ

スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6394件

私は写真を撮ると水平線が傾いてしまいます。(右側が下がってしまいます。)
よって、水準器は必須なのですが、動画だと水準器ばかり見ていられないので、いつのまにか傾いてしまい困っていました。
この原因は、私が撮影時に右腕を上げる癖があるのだと、ずっと思っていました。
しかし、昨日 遠くの縦線を、左右一方の目を隠して交互に見比べると、角度に違いがあることに気付きました。
左目で見ると、縦線が右に傾いているのです。
いつも左目でファインダーを覗いているのですが、つまりファインダーで見る景色が微妙に回転していて、水準器を見ながら必死に補正していたことになります。
いままでなぜこんな単純なことに気付かなかったんだろうと、落ち込みました。
今後は、右目でのぞいて撮影するようにします。
ふつうの人でも、左右の目で角度が違うのでしょうか?

書込番号:26496405

ナイスクチコミ!0


返信する
Seagullsさん
クチコミ投稿数:2234件Goodアンサー獲得:226件

2026/06/16 13:44

>taka0730さん

自分は左右差という意味では経験が無いのでわかりませんが世の中には「両眼視機能検査」というものがあるそうです。
以下、ご参考ですが、瀬戸弘司さんが力説してます。

【感動】目の不調の原因がついに判明!最終的にたどり着いた「究極のメガネ屋」の話。
https://www.youtube.com/watch?v=-FdfVjO8b7A

28:00くらいに回転ブレの話も出てます。

いつも利き目の左目しかつかっていませんが、水準器使っても微妙にいつもズレていて現像時に修正してます。
あまり気にしないようにしてます。

書込番号:26496436

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29974件Goodアンサー獲得:1576件

2026/06/16 13:55

>taka0730さん

物理的・機械的に眼球からの情報が脳に直結しているわけではないので、
・単に個人差の範囲
・前者の許容範囲を超えた、視覚や脳内認識による

後者の場合は、できれば診断等の検討を。

書込番号:26496444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6394件

2026/06/16 14:14

>Seagullsさん
水準器で合わせても いつも同じ方向に傾くのはカメラの故障なので、メーカーサポートで修正してもらえるのではないでしょうか(^^;

書込番号:26496449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:437件 フォト蔵 

2026/06/16 14:39

こんにちばんはのとおりすがり

左右の眼で傾きの違い、どうやって認識するのだろう
もちろん程度次第

両目同時に同じモノを見て、ずれが見えるのならそうだろうけど
片目ずつ交互に見て、どうすればわかるのってコト

片目と両目で見るときの眼球周りの筋肉の引っ張り具合の違い、
つまり眼球のゆがみの違い

片目と両目の脳内処理の違い

眼そのものの光学的なゆがみ、
普通には気づかないけどカメラレンズで言うところの歪曲収差のようなものがあります、

たとえばそこそこの距離の建物の壁、垂直の線を見るとして
遠近ゆがみ、格好つけて"パース"とか呼ぶそれはどうやって排除するかな
片目だけでも視野中心の見ている方向の違いで傾きの認識が変わるかも

メガネが影響するってのがあるかも、ないかも

撮った写真の傾き
カメラボディ外装とセンサーの組み込み精度もありそうだし
水準器のソレも
もちろん構え方の癖も

悩めばきりないね
「みんな悩んで大きくなった」なんてね

書込番号:26496463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:213件

2026/06/16 14:45

>taka0730さん

 私も有りますね、右目ですが、普通に構えると右下がりなってしまうので常に水準器をONにしています。

 後、カメラを構える時に傾きが補正できるように、少し傾きを補正するように持っています。
 これは撮影前に水準器を見ながら数回やって体に覚え込ませます。

 三脚座の有るレンズは、手持ちの時に正常な傾きになるように、三脚座を少し傾けて補正しています。

 眼科に行ったことも有りますが、正常の範囲ですと言われました。
 それと横に寝転んで、テレビを見ていませんかとも聞かれました。

 どうしても自動で水準を合わせたいのなら、嵩張りますがスタビライザーをつかっては?

書込番号:26496466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4115件Goodアンサー獲得:215件

2026/06/16 14:56

>ふつうの人でも、左右の目で角度が違うのでしょうか?

『利き眼』と『利き腕』が不一致と言う話があります。

先ず両眼開いて左右どちらの手でも良いから人差し指を立てて見ときます。
次に右目だけで見て(左目閉じる)、人差し指が左右どちらかに移動して視えるか?
更に左目だけで見て(右目閉じる)、人差し指が左右どちらかに移動して視えるか?

を比べ、『人差し指が移動しなかった方の目玉が利き眼』と言う事がわかります。
…自分の場合、右利き左眼なのでボール取ったりする時に若干厳しいものがありました。

ではこれが原因で水平出しが厳しいか?と言われると若干違うと思ってます。

三脚使う場合は問題ないのですが、手持ち撮影の場合に『狭そうに視える』ファインダー内で、被写体を注視する場合と、背景にある水平・垂直基準になる線を注視する場合で、視線を動かしただけで無意識の内に手でシッカリ掴んでるつもりでもホールドが狂う事が多いのです。

…これを解消するならカメラにスタビライザー付けるか、音で水平が判るような仕掛け作っておく位しか方法は無いように思えます。或いは毎日何分かでもカメラ+レンズのホールディングの練習しておくとか。

いくら視野内に水準線を表示したところで『それを注視していない』と言うか『いくら努力しても注視できない』なら、あんまり役には立たない、に一票。


…そこら辺は、撮影者がどう考えて、どんな方法が最適なのか、により答がいくつもあるように思えます。

書込番号:26496473

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング