SiMが入ってない、WiFiが無い部屋に置いてある
docomo note20 ultraに緊急地震速報のアラートが入ります。黒かった画面に黄色いアラート画面も出ます。
端末はスリープ状態(電源は入ってます)で、もちろん モバイルデータ通信も、WiFiもOFFになってます。
端末は、docomoからUQモバイルに乗り換えた時に、docomoの実店舗でSIMロックを解除してもらい スタンドアロン状態です。ステータスバーを下ろして調べてみると「マルチコントロール」がONになってました。
一体全体、なんでアラートがなるのか不思議です。他にもGALAXYのタブレットが2台、同じような状態だけど、当たり前に緊急地震速報の通知はありません。
端末に、何かバックドアでも付いてるのでしょうか?
書込番号:26503025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ピンキーサロンさん
エリアメールは通信会社の電波を使ってその地域にいる全端末に一斉送信されるため、SIMカードが入っていなくても対応機種であれば受信できるケースが多いです。
端末の設定を行うと受信できます。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/review/1558663.html
我が家もSIM挿していない端末のいくつかで鳴りました。
書込番号:26503049 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一応昔からSIM挿していなくても受信できる仕組みにはなっているようです。
https://daisukeblog.com/?p=1984
書込番号:26503052 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「docomo(ドコモ)携帯電話」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2026/06/27 0:34:25 | |
| 5 | 2026/06/23 16:49:06 | |
| 3 | 2026/05/22 17:39:44 | |
| 2 | 2026/04/24 3:53:37 | |
| 6 | 2026/04/28 10:24:26 | |
| 4 | 2026/04/23 16:59:15 | |
| 1 | 2026/04/09 10:01:36 | |
| 0 | 2026/04/05 14:56:27 | |
| 2 | 2026/03/29 14:27:43 | |
| 3 | 2026/03/27 17:23:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)



