『SiMが入ってない端末に『緊急地震速報』が来る』 の クチコミ掲示板

『SiMが入ってない端末に『緊急地震速報』が来る』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo(ドコモ)携帯電話」のクチコミ掲示板に
docomo(ドコモ)携帯電話を新規書き込みdocomo(ドコモ)携帯電話をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

docomo(ドコモ)携帯電話

SiMが入ってない、WiFiが無い部屋に置いてある
docomo note20 ultraに緊急地震速報のアラートが入ります。黒かった画面に黄色いアラート画面も出ます。

端末はスリープ状態(電源は入ってます)で、もちろん モバイルデータ通信も、WiFiもOFFになってます。

端末は、docomoからUQモバイルに乗り換えた時に、docomoの実店舗でSIMロックを解除してもらい スタンドアロン状態です。ステータスバーを下ろして調べてみると「マルチコントロール」がONになってました。

一体全体、なんでアラートがなるのか不思議です。他にもGALAXYのタブレットが2台、同じような状態だけど、当たり前に緊急地震速報の通知はありません。

端末に、何かバックドアでも付いてるのでしょうか?

書込番号:26503025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
sandbagさん
クチコミ投稿数:13337件Goodアンサー獲得:1875件

2026/06/26 23:32

>ピンキーサロンさん
エリアメールは通信会社の電波を使ってその地域にいる全端末に一斉送信されるため、SIMカードが入っていなくても対応機種であれば受信できるケースが多いです。

端末の設定を行うと受信できます。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/review/1558663.html

我が家もSIM挿していない端末のいくつかで鳴りました。

書込番号:26503049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sandbagさん
クチコミ投稿数:13337件Goodアンサー獲得:1875件

2026/06/26 23:39

一応昔からSIM挿していなくても受信できる仕組みにはなっているようです。
https://daisukeblog.com/?p=1984

書込番号:26503052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:729件

2026/06/27 00:34

>sandbagさん
早速のレス、ありがとうございます。
なるほど、端末の設定を調べたところ
・地震アラート
・災害情報アラート
・不明なトラッカーのアラート
がONになってました。博識ですね。

バックドアじゃなくて良かった。

書込番号:26503081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「docomo(ドコモ)携帯電話」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング