OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
- 画像処理エンジン「TruePic X」と有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOS センサー」を搭載したフラッグシップモデルのミラーレス一眼カメラ。
- 小型軽量・防じん防滴性能・強力な手ぶれ補正機構を備え、超望遠からマクロ領域まで手持ち撮影が可能。4K 60pの高精細な映像をなめらかに表現。
- フルHDでは最大240pのハイスピードムービーも撮影可能。高度なポストプロダクションに対応するため、外部機器へ動画RAWデータの出力ができる。
OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディOMデジタルソリューションズ
最安価格(税込):¥237,678
(前週比:+23,839円↑
)
発売日:2024年 2月23日
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
13年ぶりに家内の故郷に帰郷します。赤道直下のシンガポールです。
13年前に帰郷した際はまだレフ機でオリンパスのE-1とE-620を持って行った記憶があります。日本に帰って来てからOMDの始祖であるE-M1を入手したんですけどね。そこから13年経過して現在はOM-1MarkIIということになりますが、どのレンズを持っていくか思案中です。
所有レンズは以下のようになってます。(順不同)
1.M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO
https://kakaku.com/item/K0000775858/
2.M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
https://kakaku.com/item/K0000508918/
3.M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II
https://kakaku.com/item/K0000463666/
4.M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
https://kakaku.com/item/K0000617301/
5.M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
https://kakaku.com/item/K0000575072/
6.M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PRO
https://kakaku.com/item/K0001514892/
スナップ写真や動画はiPhone17ProMaxで撮ると思うので、OMDはProレンズだけでいいかなって思ってますが、皆さんの好みだとどうでしょう?質問ってわけでもないので、お気軽に回答いただけると幸いです。
シンガポールは赤道直下の国で暑いですが、日本ほど湿気は強く無いです。家内の実家も街中なのでほとんど都市部に居るような感じです。前回はバイクとか車とか建造物を撮った記憶があります。今回もその傾向は強いでしょう。
8mmフィッシュアイはフィッシュアイ補正で超広角レンズとして使えるので、その使い方が多くなるでしょう。
基本はやはり12-40mm F2.8 PROで、90mm F3.5 Macro IS PROはちょっと望遠的な使い方ですかね〜?
あと旅行の際に持っていくと良いアイテムとかあればご指南ください。8月に行く予定です。
書込番号:26503659
1点
KIMONOSTEREOさん
いいですねシンガポール。
私ならM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROと.M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROを
持っていきます。
M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PROもいいかもしれません。
スコールが降るかもしれませんがPROレンズなら安心ですね。
「シンガポール植物園」と「ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ」がおすすめです。
書込番号:26503687
1点
>KIMONOSTEREOさん
> 1.M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO
https://kakaku.com/item/K0000775858/
> 5.M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
https://kakaku.com/item/K0000575072/
が良いと思います。
それに加えて、
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
https://kakaku.com/item/K0001637363/
をこの際、追加するのでは?(・_・;
なお、
> 4.M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
https://kakaku.com/item/K0000617301/
は暗所にめちゃくちゃ弱いので、暗めの室内撮影が多いと辛いと思います。
書込番号:26503703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
α6700+E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS |
α6700+シグマ10-18mmF2.8 |
フレンドリーな店員さん α6700+E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS |
ガーリックシュリンプ α6700+E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS |
>KIMONOSTEREOさん
・・・その人の「撮影スタイル」によるでしょうが、基本は、
3.M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II
5.M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
・・・の2本でしょうね。あとは、ご自分の撮影の好み、スタイルによって補えば良いのでは?
・・・「奥さんの実家に滞在する」のであれば、比較的、装備は「軽量化」を気にしなくても良さそうですが、あちこち荷物を持って出かけるのであれば、「軽さは正義」だと思います。
・・・私はこの前「セブ島」に行ったのですが、出来る限りギリギリの軽量化を図ったので、「ボディ α6700 493g」と、レンズは「E PZ 16-50mmF3.5-5.6 OSS 116g」「シグマ10-18mmF2.8 230g」「E 55-210mmF4.5-6.3 OSS 345g」の3本でした。 合計総重量1,184g
・・・「シグマ10-18mmF2.8」が「手ブレ補正ナシ」だったので「手ブレ補正内蔵のα6700」にしましたが、シグマに手ブレ補正付きでしたらもっと軽い「α6400」を持って行ったと思います。
書込番号:26503706
0点
「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2026/06/27 22:29:17 | |
| 1 | 2026/06/27 18:55:07 | |
| 7 | 2026/06/07 15:15:57 | |
| 5 | 2026/05/17 19:12:24 | |
| 3 | 2026/05/12 21:49:25 | |
| 11 | 2026/04/20 0:43:28 | |
| 6 | 2026/04/24 16:55:46 | |
| 7 | 2026/03/26 17:24:06 | |
| 9 | 2026/04/14 14:16:52 | |
| 14 | 2026/03/06 22:03:32 |
「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 2653件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













