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リバーサル利用の価値

2004/08/25 22:39(1年以上前)


カメラフィルム

スレ主 furuttiさん

リバーサル利用の価値はどの程度あるんですか?
最終目的は満足できる写真が欲しい私です。かつ費用を抑えたいことからカラーネガばかりです。
引き伸ばしもほとんどしません。リバーサルは成功すれば色鮮やかにもなるようですが。35mm現像し成功したものだけプリントしあとは拡大鏡使用というのは楽しくない気がしてなりません。そして費用もネガにくらべ現像・プリントが2倍以上。だから価値あるのか知りたいのです。
雑誌などでの使用フィルムはリバーサルばかりでこれに洗脳されていないのでしょうか?

書込番号:3184653

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FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2004/08/25 23:08(1年以上前)

ネガカラーに満足であれば それでいいと思います
ネガであれば プリント時に補正が効きますから気楽に撮れるでしょうし
値段も安いですからね
リバーサルは現像処理されたフィルムが「完成品」となり、撮影時の露出補正やフィルターワークが確実に結果として再現されるため、自分の感性がそのまま作品に表現できる事が特徴です。
値段も高いので 構図に悩み、露出に悩み・・・現像し成功した物を見つけたときの満足感に洗脳されてしまうんでしょう

書込番号:3184804

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You_PaPaさん
クチコミ投稿数:552件

2004/08/25 23:17(1年以上前)

こんばんは。
雑誌での使用は、印刷原稿にするにはポジでないと不都合(手間がかかる)からであって、職業写真家は、雑誌に掲載するためにポジを使うわけですよね。
だからリバーサルばかりなのはアタリマエだし、それに洗脳されている人はいないと思いますよ。
実際、プロでも、写真展用の写真はネガフィルムで、もしくは、リバーサルからインターネガを経由してプリントする例も多いと聞きます。
ネガでも粒状性が良くなっているようだし、発色も良いフィルムもあるので、プリントが前提ならばネガフィルムの方がいいと思いますよ。

書込番号:3184860

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スレ主 furuttiさん

2004/08/25 23:26(1年以上前)

返事ありがとうございます。
プリント前提であればネガがいいとのことで、その通りだとおもいます。
しかし、私は年間1000コマ程度撮影してますが、プリント状態で保存していくと場所の確保が大変になってきています。その点リバ−サルでほとんどプリントしないとなると場所の確保が楽です。これだけがネガ派として気になるところです。あと、フィルムメーカも儲けの多いリバーサルの充実させてると思います。とくにフジとコダは。これも残念です。

書込番号:3184923

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クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2004/08/25 23:26(1年以上前)

>拡大鏡使用というのは楽しくない気がしてなりません。
これが楽しんですよ。フィルムのこくが正しく認識できるし、なんとなく立体的にも感じます。

furutti さんは同時プリントですか。リバーサルの場合フィルム代と現像はスリーブで1本1500円位。同プリも色々ですがそれほど変わらないです。

印刷はリバーサルの方が良いみたいですし
>雑誌などでの使用フィルムはリバーサルばかりで
カメラ雑誌のことですか?
コンテスト等はポジそのままで応募できるもの、ポジだけ募集しているものも沢山あります。ポジでの応募はマウント代だけ追加で済みます。何十枚応募しても痛くも痒くもないんです。

>引き伸ばしもほとんどしません
ならばリバーサルをおすすめします。サービス判では本当の色は・・・?です。良いラボがあれば話は別ですが。

書込番号:3184924

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スレ主 furuttiさん

2004/08/25 23:48(1年以上前)

返事ありがとうございます。
わたしは同時プリントを活用しています。現像料450円、プリント1枚1円です。ですから合わせて500円程度です。
必要に応じ三脚使用や三脚なくてシャッタースピード確保する場合には構図をゆるめて広角に逃げるなどしてそこそこの画質は確保しています。
引き伸ばしさないのであればリバーサルが良いという理由がピンとこないです。粒状性がISO100のリバーサル・ネガでリバーサルがいいということでしょうか?
わたしの撮影は旅行時が80%です。撮影旅行ではないなかでの撮影ですので手持ちも多いです。こうしたことから明るい条件ばかりではないことからISO200かISO400を多用しています。
このような条件下でのリバーサル優位性はあるのでしょうか?
費用面においても、年に2回長い旅行しますが36枚撮りを10本から151度に使います。リバ−サルとネガの費用差は大きいと感じます。撮影旅行であれば構わないのでしょうが、主の目的は旅行そのものですとこの費用差は気になります。

書込番号:3185046

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クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2004/08/26 00:22(1年以上前)

furutti さん
おおよその撮影スタイルわかりました。

思い出の記録ですね。撮影旅行ではないのならネガで十分でしょう。

私は子供も大きくなったので家族旅行もしなくなり、女房との旅行も今ではカメラも持っていかなくなりました。(苦笑)

書込番号:3185193

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クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2004/08/26 00:32(1年以上前)

追伸

>引き伸ばしさないのであればリバーサルが良い
You_PaPa さん が言われているように、写真展が目的ならネガフィルムの方が自然な表現に有利な場合も多いと思うんです。ダイレクトプリントは独特の癖があり好みが分かれるところです。

書込番号:3185236

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りゅう@airbornさん

2004/08/26 00:45(1年以上前)

撮影旅行でなく、旅行での撮影ならリバーサルよりネガの方が向いてると思います。
私も、普段の撮影はリバーサルですが、旅行の記念撮影やスナップなんかには必ず感度400のネガです。
こんなのをポジで撮ってたらお金がかかって人に配れません。

作品としてのプリントの画質も同感度のフィルムで手焼きならネガもかなり綺麗です。
ただ、私が作品にポジを使うのは主に飛行機という被写体を撮る上で
コントラストが高く色が鮮やかなポジの方が有利だからです。
大体からして、ポジとネガでは画質以前に色乗りやコントラストなど「絵の性質」が違います。
ポジとネガのどちらが優れてるか・・・なんて考えたところで結局は目的によって一長一短なわけです。
「ポジはポジ、ネガはネガ」と割り切らずに
自分のイメージする作品に合うフィルムを「ポジ」も「ネガ」そして「デジタル」もひっくるめて探すのが賢明な使い方だと思います。

書込番号:3185288

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You_PaPaさん
クチコミ投稿数:552件

2004/08/26 01:20(1年以上前)

りゅう@airborn さん に全く同感ですね。
僕はリバーサルを使うことが多いのですが、それはスキャンするのにポジの方が便利だからです。
このときは「拡大鏡使用し成功したものだけスキャン」となりますが、結構楽しいですよ。
で、友達同士で行くキャンプなどは、プリントして配るのが前提だし、人物を写すことが多いのでネガが多くなります。
その時々の自分の目的に合った、価値のあるフィルム(またはデジカメ)を見つけましょうね。

書込番号:3185417

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mosmos1009さん

2004/08/28 17:10(1年以上前)

先日、バイクで北海道旅行の際はネガorポジで悩みました。
滅多に行かない土地ですので、「ネガでオールプリントだろう」という気もありましたが、結局は普段使うポジ+20mmの単焦点を選択しました。
プリント用はコンパク・デジを選択し、デジ一眼はお留守番です。
銀塩はMF機ですので、一つの構図や測光ポイントで「ア〜でも無い、コ〜でも無い」と悩み、露出補正で数枚押さえ、コンパクト・デジで2カットのみです。
結局、ポジ・フィルムの撮影カットの方が多かったのですが、1つの風景で露出の結果がどのようになっているのか楽しみですね。
そこいら辺りもポジの魅力だと思います。
ネガフィルムのプリント代は行き着けのお店は¥30〜になりますので、
ポジ&ネガ・フィルム+現象代の値段もそんなに変わりませんし。
ただ、デジのL版プリントの場合は、そんなにこだわりはありませんので、ある程度たまったら、1枚¥10数円のネットプリントのお店を利用してます。
そして気に入ったカットは、自宅プリンタで大きく伸ばす程度ですね。

皆様も既に仰ってますが、「何が良い、何が悪い」は使う人によってさまざまだと思います。
少し前でしたら「デジ一眼vs銀塩一眼」なんてナンセンスな話題も多かったですが、最近では見かけませんよね?

書込番号:3194761

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スレ主 furuttiさん

2004/08/29 11:27(1年以上前)

返事ありがとうございます。
リバーサルフィルムを使って成功してプリント紙を持ちたいときだけプリントもありだと思いますが、フィルム状態での拡大鏡利用ということだけは
納得できないです。
こんなことであればデジカメ使用し大きなモニタ−で見てるほうが遥かに楽しめる気がします。例え若干本質的な画質がフィルムより劣っていても。
そこで、フィルム内での楽しみに限定して考えますと、中判カメラ購入し中判フィルムのリバ−サルであればフィルム状態で拡大鏡
なくて楽しめると思います。
プリントするのはL版ではなく大伸ばしする特別な場合に限らせるというのがフィルムとプリントの共存させた楽しみ方だという考えを持ち始めています。
中判カメラ購入という費用が大変ですけど、基本はフィルムと現像費用までで抑えらます。
35mmリバーサルでL版プリントでは何か中途半端で費用も1枚プリント100円前後するわけですからL版プリント止めれる分、中判の費用的高価も実はあると考えます。
どうお考えになりますか?

書込番号:3198071

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クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2004/08/29 13:56(1年以上前)

だいぶ盛り上がってますね。

ところでfuruttiさん。「リバーサルは成功すれば色鮮やかにもなるようですが」、「拡大鏡使用というのは楽しくない気がしてなりません」とのことですが、これはご自身では経験がないということでしょうか。つまりリバーサルフィルムやライトボックス、ルーペを使ったことがないということでしょうか。あるのであれば「色鮮やかになります」、「楽しくありません」と、断定して書くと思うので。
経験がないのであれば、一度試してみませんか。フィルム1本だけでいいんです。それを写真屋さんでライトボックスとルーペを借りて見てください。そのうえで面白くないと思うのであれば、35mmリバーサルはfuruttiさんには合わないのだと思います。

私はリバーサル、ネガ、デジタルとも使っています。リバーサルはルーペで見るだけでなく、スライドプロジェクターでスクリーン投影したり、スキャンしてPCの画面で見たり、プリントしたりしています。その中で一番楽しいのは、ルーペで見るときです。この美しさには感動します。
もちろん中判フィルムならもっとよいのですが、今から一式揃えるのは私には無理ですね。お金があればやりたいですけど。furuttiさんのおっしゃる「プリントするのはL版ではなく大伸ばしする特別な場合に限らせるというのがフィルムとプリントの共存させた楽しみ方だ」というのは理想でしょうね。でもそんなお金はないから、ネガをプリントしているのではないのですか?

たしかにルーペで見ると、迫力は欠けます。でも私の場合は、リバーサルフィルムの美しさの方が、プリントの大きさよりも勝っています。その辺の価値観は、人それぞれではないでしょうか。
とにかく一度ルーペを使って見てみましょう。想像しただけとは違った世界がありますから。それにおカネを出せるかどうかは、furuttiさんの価値観次第です。
それから費用の方ですが、リバーサルでもフィルム代と現像料を合わせて、36枚撮りで1,000円を切るくらいで出来ますよ。まあ、L判プリントをするのが目的なら、私もネガを使っていますけどね。

書込番号:3198585

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りゅう@airbornさん

2004/08/30 01:39(1年以上前)

熱いので再び参加します!

とりあえずここでは「リバーサルの利用価値」ということでポジの利点だけ書きます。
まず、「拡大鏡で覗くだけ」というご指摘から。

フィルムスキャナー持っていればタダでルーペ無しでも大きく見れます。
別にポジは必ずルーペで覗くだけではなくスキャンすればネガで同時プリントするのと変わらない楽しみ方が出来ます。
ポジでもネガでもフィルムスキャナーは便利です。

それに、プロカメラマンで編集社から仕事をもらって・・・という人で無ければ大体の人はポジでも最終的にはプリント目的ですよ。
原版をルーペでチェックして気に入った物だけを大のばしして部屋に飾ったり写真展に出したり。
同時プリントにしてもLサイズのプリントを写真展に出すわけでなく結局大のばしして出す。
ポジでもプロセスは違うもののネガの同時プリントと結果は変わらないと思いますが如何でしょう?

むしろ作品としてのプリントを求める場合、親しいオペレーターの方や
自分の暗室でもないと補正の幅の広い限りネガは撮影者の意図が反映されにくく不利になります。
逆に補正の幅の狭いポジは撮影技術さえあれば作品作りには有利になり、これがポジの利点1つです。

そして、ポジの面白さは見ることと共に撮影の難しさです。
ラチチュードが狭く撮影時に細かな露出設定が求められます。
露出を自分のイメージ通りに設定するプロセスが楽しいのです。
F1マシンをドライブするような感覚でしょうか(したことありませんが)。

あと、やはりどんぴしゃにはまったポジは圧倒的に鮮やか。
ハイコントラストでメリハリがつく。
被写体によってはマイナスにもなりますが、このあたりはネガにはマネできません。

とにかく、Lサイズ同時プリントしかしない限りポジの価値はまず分かりません。
たいくつな午後さんのおっしゃるように一度ポジで撮影してライトボックスとルーペでポジをチェック。
そして、成功作品を半切ぐらいまで引き伸ばしてみて下さい。
ネガでは味わえない切れと鮮やかさが味わえます。
(上にもかきましたがもちろんネガにはネガの利点と味があります。)

書込番号:3201489

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スレ主 furuttiさん

2004/08/30 23:46(1年以上前)

返事ありがとうございます。
わたしのリバーサル使用の経験はありません。しかし、リバーサルをライトボックスに置いて拡大鏡で見たことは何度かあります。
結局拡大鏡で覗く行為が無理をしてるというか中判ではなく35mmのつらさゆえだということが気にかかるわけです。
趣味なので費用対効果は二の次であってもいい気もします。
だから、リバーサルの価値とか言及することもないのでしょうか。
私の写真は人3割、自然風景3割、その他4割の撮影です。
リバーサルの中でお勧めはどんなフィルムですか?
リバーサルフィルム代と現像代(36枚)は1500円から1800円は
かかると認識してましたが、たいくつな午後さんの言う1000円というのはどういう組み合わせなのでしょうか?

書込番号:3205113

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2004/08/31 01:55(1年以上前)

1000円の組み合わせについて

ヨドバシとビックでは、コニカシンビ100/200の36枚撮り10本パックが4,095円。これをビックのコニカ現像スリーブ仕上げで出します。現像料は566円。この組み合わせなら、1本あたり975円となります。
この価格での販売の確認が取れているのは、ヨドバシは新宿西口本店、新宿東口店、大阪梅田店。ビックは池袋本店、池袋カメラ専門館、新宿西口店、大阪なんば店です。おそらく全店、この価格だと思われます。
現像はビックのコニカ仕上げだけが安くなっています。コニカ仕上げといっても、フジやコダック、アグファも受け付けてくれます。欠点はコニカ仕上げは出来上がりが遅く、他が翌日夕方仕上げに対し、コニカは翌々日昼になります。

コニカシンビはメジャーなフィルムではありませんが、とてもきれいに撮れるので私はお気に入りです。色が濃い目で、ダイナハイカラーHGに近い感じです。
安いのはパッケージが変わるための在庫処分だからです。在庫処分とは言っても、使用期限は私の手持ちで2006年3月までとなっておりますので安心です。新しいパッケージは当然、コニカミノルタブランドでしょう。

その他ビックでは、使用期限切れ間近の在庫処分品もあり、1本から手に入ります。以前はフジセンシア2の24枚撮り10本パックが1,980円なんてのもあったのですが、これは在庫が終わってしまったようです。センシア2はあっさりとした、自然な発色のフィルムです。
なおリバーサルの場合、12/24/36枚撮りそれぞれの現像料が違います。とりあえずのお試しでしたら、12枚撮りをお勧めしておきます。

書込番号:3205699

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迷い蜂さん

2004/08/31 08:30(1年以上前)

ど〜も!!
自分も最近リバーサルフィルムを始めて写真を楽しんでいるのですが、ネガと比べればかなり鮮やかに見えると思います。
やはり、ライトボックスからの光を透かして見ることよってネガをプリントしたものとは自分は別物だなと思っています。
だからといって、ネガを使ってないわけではないです。
自分の使い方としては、リバーサルは作品作りでネガはその他のスナップ写真などの撮影用って感じで分けて使っています。
あと、お勧めのフィルムは富士フィルムから出ているトレビなんかがいいかな〜って思います。
トレビ100であれば画質についてもいいと思います。
参考になれば幸いです。

書込番号:3206110

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2004/08/31 19:15(1年以上前)

久し振りにのぞいたらまだ盛り上がっているようなので・・・。存亡に不安がある銀塩で盛り上がるのは喜ばしい限りです。

L判プリントを最終目的とするなら安上がりのネガに1票ですが、私はプリントを最終目的としていませんのでポジ派です。ポジからもプリントする場合もありますが、L判〜2Lは絵柄確認とかトリミング指示用で一切保存はしていません。
しかし、プリントを最終目的とする撮影、たとえば結婚披露宴のスナップ写真のような場合はネガを使います。割高ですがプロラボのプロ仕様の現像です。仕上がりは断然違います。多分、現像液の疲労度を一定に保って、かつ、低温で処理しているのだと思います。(勿論ポジもプロラボです)

furutti さん
>中判フィルムのリバ−サルであればフィルム状態で拡大鏡なくて楽しめると思います。
絵柄はまあなんとか・・として、ピントは中判でも拡大鏡(ルーペ)必須です。
私はポジを拡大鏡(ルーペ)で見るだけが最終目的ではありません。コンテストに応募したり、写真展に出品したり、引き合いがあればポスター、書籍等印刷物の写真として貸出ししたりと、アマですので撮影時に使用目的がはっきりしてないのがほとんど。このような場合はポジが有利なのが現状です。(ポジを使っている人も拡大鏡(ルーペ)で見るだけが最終目的という人は極少ないと思います。)

りゅう@airborn さん
>プロカメラマンで編集社から仕事をもらって・・・という人で無ければ大体の人はポジでも最終的にはプリント目的ですよ。
反論するわけではないのでご了承を!。補足意見として。
ポジを使うコンテスト屋はプリントが最終目的ではありません。ポジそのままで応募できるコンテストもたくさんあります。いざとなればプリントもできますし。こういうスタイルの人も沢山います。
>補正の幅の広い限りネガは撮影者の意図が反映されにくく不利になります。
そのとおりです。昔、ネガからのプリントに満足できず、色見本として同時撮影(偶然ですが)したポジを添付したことがあります。この色だ!と。かなり近づきました。違うカメラ、レンズでしたが。ラボ泣かせでした。

迷い蜂 さん
>リバーサルは作品作りでネガはその他のスナップ写真などの撮影用って感じで分けて使っています。
私も迷い蜂 さんと同じです。作品作りをしている人の一般的なスタイルでしょう。でもかたくなにネガ派の友人もいまして、自然な表現の場合に大伸ばしで決まった時はやはりダイレクトプリントではかないません。しかし
りゅう@airborn さん
が言われているように、ダイレクトプリントでは
>ネガでは味わえない切れと鮮やかさが味わえます。

ということで、撮影時点で目的が明確な場合はそれに応じて使い分け、普段はポジでしょう。作品作りをしている人は。

少々長くなってしまいましたが、今はネガだポジだと言っている時代ではないような気がします。ネガでもポジでもどんどん使いましょう。ネガが残ればポジも残る?。その逆も?。決してフィルムメーカーの回し者ではありません。

書込番号:3207665

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2004/08/31 22:11(1年以上前)

前のレスに書き忘れました。

他人が撮った写真では、イマイチ感動できないと思います。自分の目で見たものがいいのです。出来上がった写真を見て、「あそこの風景はこんなにきれいだったんだ」という、直に見たときの感動がよみがえってきます。
実際私も、ライトボックスの売り場にあるポジの見本をルーペで見たときは、「あっ、そう。こんなふうに見えるんだ。」って感じで、感動はしなかったですね。

それからお勧めフィルムは、furuttiさんの好みによります。色鮮やかなのか、自然な感じなのか。ソフトな感じか、くっきりしたものか。フィルムによって変わってくるのも面白いです。
また、価格が高ければいいとは限りません。私が紹介したコニカシンビは、リバーサル初心者にもお勧めできますよ。探したらネットショップも見つかりました。送料は525円だそうです。
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010009141&BUY_PRODUCT=0010009141,4095
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0000112064&BUY_PRODUCT=0000112064,4095

それにしても明日への伝承さん。プロラボ利用とは気合入ってますね。
私はフィルムスキャナで読んで、レタッチして、プリンタ使っています。すごい手間だし、レタッチ失敗は年中だし、写真屋さんだったら楽なのにと思いつつ、安さに負けています。

書込番号:3208364

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2004/09/01 19:23(1年以上前)

たいくつな午後 さん
プロラボと言っても誰でもOKです。
リバーサルの場合プロラボでもそんなに高くないですよ。35ミリが720円、ブローニーの120が450円(スリーブ、税別)それに私の使うラボは、3分の1絞り単位の増減感も割増料金なしです。リバーサルはネガみたいなミニラボは少なく、しっかりしたラボ(フィルムメーカー系等)がほとんどだから、そんなにラボの差はないと思います。たいくつな午後 さんの使われているラボで問題なければ安い方が勿論良ですね。

ネガのプロ仕上げも同じ価格です。ネガの場合の価格はミニラボと比べると大差ですが、仕上がりの良さとその安定性も大差があります。

現像時間は概ね2時間、最終は夕方7時までに持ち込めば9時仕上がり。その間チョット一杯と自分の顔も現像???。こちらの方が高くつく。(タラァ〜〜)これはフィルムより早く退色しますが。

>私はフィルムスキャナで読んで、レタッチして、プリンタ使っています。すごい手間だし、レタッチ失敗は年中だし、写真屋さんだったら楽なのにと思いつつ、安さに負けています。
私はプリントはほとんどしません。グループ写真展の付き合いで1年3〜4枚です。以前はこの写真のセレクトでL判をオーダーしましたが、今はスキャナ、それもフラットスキャナで読み込み自家プリントです。そして、トリミング指示は自家プリント、色見本はポジそのものと念を押して!。

「フィルムスキャナで読んだ」ポジ原版は勿論「保存」ですよね。ルーペでの鑑賞に感動する人は99.99∞%大丈夫と思いますが。パソコンに保存すればフィルムは邪魔だなんて人もいたもんですから。念のため。

書込番号:3211322

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スレ主 furuttiさん

2004/09/01 23:14(1年以上前)

リバーサルもフィルム代と現像代に関しては安くて高質なものもあることがわかりました。
さて、プリントはネガの2.5倍から3倍高いようですが、フィルムスキャナ−3200dpi程度以上でリバーサル読み込んでCDに焼き300dpiで店プリントした場合、店が対応可能であれば(ファイル容量はフジの機械で30Mバイトまでと非力なので心配ですが)リバ−サルからの大伸ばしより費用は格段に安いのですけど、直プリントとスキャナ−経由とでは画質はどれほど違うものでしょうか?

書込番号:3212344

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2004/09/02 19:38(1年以上前)

furutti さん。難しい質問でレスがないようなので・・。

>直プリントとスキャナ−経由とでは画質はどれほど違うものでしょうか?
furutti さんの示された条件で違いを客観的、具体的に示すことはできません。実際やってみるしかないでしょう。しかし、やらなくとも直プリントが勝ると言い切ってよろしいかと・・・。大伸ばしすればするほど。更に言えば、デジカメからのプリントが銀塩を超える時代が来ても、スキャナ−経由のプリントが直プリントを超えることはありえないかとも・・・。

スキャナ−で取込むのはWEB公開、メール添付等、使用目的からやむにやまれずというのが一般的です。
プリントが最終目的なら、ポジからのダイレクトプリントで表現したい場合を除いてネガでしょう。プリントを楽しみたいならスキャニング、プリントに費やす、時間、ペーパー代、インク代が無駄ですから初めからネガで。

リバーサルフィルムはそもそもプリント用に開発されたものではありません。ダイレクトプリントの歴史は浅く(30年位?)当時は衝撃的でしたが、開発される前は全てインターネガを起こしてプリントしたものでした。
しかし、You_PaPa さんが言われているように、今でも
>写真展用の写真はネガフィルムで、もしくは、リバーサルからインターネガを経由してプリントする例も多いと。
ダイレクトプリントは硬調で、人物写真のように豊かな階調で表現したい場合はネガの方が適しています。また、きちっとした仕事をしている写真館はネガのはずです。

また、ポジはFUJIMI-D さんが言われているように、
>リバーサルは現像処理されたフィルムが「完成品」
です。もともとは幻灯機用のもので、印刷用(You_PaPa さん >印刷原稿にするにはポジでないと不都合(手間がかかる)からであって)、プリント用というのは後の副産物です。初めからプリントは想定してなかったものがプリント出来るようになったので話がややこしくなって・・・。

車に例えれば、軽4か2000CCの乗用車かではなく、乗用車とトラックの相違のようなもので、デジか銀塩かの議論と同様、ネガとポジのどちらが勝るかということではなく、このスレでも皆さん言っているように、目的に応じて使い分ける(目的が違う)ということではないでしょうか。それに加え、対費用が自分自身の価値観の中で許容範囲内か否かで選択すればいいんじゃないかと思います。フィルム代、プリント代が違うのは、製造原価、生産量=消費量が圧倒的に違うのでは?・・・よく知りませんが、多分。だから、ポジの方が何かと割高なのは仕方ないことと思います。ポジ派が有名な写真家やフィルムメーカーの謀略にはまっているわけではありません。

書込番号:3215105

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2004/09/02 23:22(1年以上前)

明日への伝承さん

ポジはもちろん保存ですよ。一番きれいなものを見ないなんてもったいない。
スキャンした画像はPCで使ったり、自分で印刷したり。印刷はうんと気に入ったのだけで、メインはやはりルーペでの鑑賞です。
プロラボの情報もありがとうございました。2時間仕上げとは早いですね。

furuttiさん

どうしてもプリントにこだわってしまいますね。ずっとネガだったから無理ないですけど。ポジは原則透過光で見るものです。全部プリントするなら、私もネガをお勧めします。
透過光で見るポジは、プリントしたものとは別世界。この美しさはプリントでは味わえません。プリントはうんと気に入ったものだけにすればいいのでは。

スキャンした画像と直プリントとの違いは、明日への伝承さんの書き込みどおり。それとスキャンした画像で直プリントに近づけたいなら、Photoshop等の画像ソフトの技術が重要です。スキャンしただけだと、画質は写るんです以下と言ったら言い過ぎか。これをレタッチして原版に近づけるのは、楽しみでもあり、ものすごい手間でもあります。

書込番号:3216250

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2004/09/03 00:12(1年以上前)

たいくつな午後 さん

今晩わ。私の利用しているラボは職場の近くにある名古屋だけのラボですが、大手ラボの堀内カラーは東京にもあるはずですし、東京なら他にも良いラボも沢山あると思います。

プロラボは、プロ用のフィルムの乳剤番号により感度が微妙に違うためプロスタジオがテストで切り現像し、結果を見て直ちに本撮影とかのように、時間との戦いも多いことから迅速処理しています。

しかし、上にも書いたように、リバーサルはどこのラボもまず安心と思えばいいでしょう。でも、ネガのプロ仕上げはお勧めです。また、ダイレクトプリントも最近は普通のラボは?いい技術者が減ってきているようですが、プロラボなら技術者は高いレベルですし、直接話すこともでき靴をはいたまま足の裏を掻くようなもどかしさから解消されます。

興味がありましたら一度・・・。決して敷居の高い所ではありませんから。

書込番号:3216573

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2004/09/07 00:02(1年以上前)

僕もデジも持っていますが作品つくりはポジだけですので一言。
ちなみに山を中心としたネイチャーをやっています。
また写真を趣味としたアマチュアカメラマンであることを
承知されて読まれてくださいね。

「ポジはラボから現像が上がった時点でとりあえず完成」僕も同感です。
ネガって現像だけでは評価できないですよね。色にしてもネガカラーですから。
そこでプリントするわけですがプリントの段階で極端に言えばいくらでもいじれちゃうわけです。
ラボによってプリントの上がりが違ってきます。

現場で完成したときの色などを想像しながら露出補正かけても
結果的に一発でプリント時に生かされないことが多いと思います。
一度プリントされたものをベースにきちんと指示を出さないと
イメージどおりのものにならないです。

結果として僕の場合、イメージしたとおりの作品として仕上がっているかどうかの確認がポジの方が遥かにやりやすいんです。

趣味での写真なんて自己満足の楽しみと僕は思っています。
その場の情景を自分のイメージに合わせフレーミングして露出して
作品を作っていった結果が、現像プロセスさえあっていれば
(現像液の劣化・安定は別として)きちんと共通のものさしとして
評価できるポジのシステムが使いやすいし好きなんです。

言い換えれば作品を作るまでのプロセスが楽しくて
そのプロセスがきちんと自分の感性通りに出来ているか
ストレートに確認できるから未だにポジ野郎なんです。

フィルム自体の粒状性やラチチュードなどはポジよりネガの方が優れています。明部暗部などの微妙な諧調はきちんと仕上げられたネガからの
プリントのほうがポジからのダイレクトより再現されていますよ。

furuttiさんの考える満足できる写真というものと僕も最終的に求める物は全く同じと思います。
ただその満足という価値観がそれぞれ皆さん異なっているだけだと思います。

書込番号:3233112

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山鯨さん

2004/11/05 18:23(1年以上前)

ポジかネガか!
私はポジが殆どです。
理由は古い写真を探すとき、すぐ分かること。
プリントは年に数枚程度です。
最近、古い写真(20年以上)をスキャナーで取り込んでいますが、ネガカラー(フジカラーN100の時代)の退色に驚いています。一枚毎の発色や退色に差があり、一枚毎に色補正をしながら取り込んでいます。
同時期に写したポジ(内式)は殆ど退色は気になりません。
写真の記録性を考えると、内式であってもポジを使う意味があると考えます。
他方、同時にプリントした印画紙の方は退色が気になりませんでした。
退色に関しては外式のコダクロームが最右翼です。
WWU直後や朝鮮戦争の写真が残っています。

書込番号:3463721

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山鯨さん

2004/11/05 18:31(1年以上前)

フィルムスキャナーとデジカメについては;
http://www.sphoto.com/techinfo/dslrvsfilm.htm

書込番号:3463738

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