『黒がにじんでしまう・・・困った!!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥44,800

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:5色 PIXUS 860iのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS 860iの価格比較
  • PIXUS 860iのスペック・仕様
  • PIXUS 860iの純正オプション
  • PIXUS 860iのレビュー
  • PIXUS 860iのクチコミ
  • PIXUS 860iの画像・動画
  • PIXUS 860iのピックアップリスト
  • PIXUS 860iのオークション

PIXUS 860iCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年10月上旬

  • PIXUS 860iの価格比較
  • PIXUS 860iのスペック・仕様
  • PIXUS 860iの純正オプション
  • PIXUS 860iのレビュー
  • PIXUS 860iのクチコミ
  • PIXUS 860iの画像・動画
  • PIXUS 860iのピックアップリスト
  • PIXUS 860iのオークション

『黒がにじんでしまう・・・困った!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS 860i」のクチコミ掲示板に
PIXUS 860iを新規書き込みPIXUS 860iをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信22

お気に入りに追加

標準

黒がにじんでしまう・・・困った!!

2004/10/04 21:22(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS 860i

スレ主 MORRIEさん

本日860を購入し、さっそくワードの図入りの文書を普通紙に印刷したのですが、黒色が他の色と隣接する部分がひどく滲んでしまうのです。
例えば、黒の縁取り線で赤く塗りつぶした四角形や、そうした図形の上に文字がきた時などにひどくにじむのです。
黒以外や、文字だけの印刷では問題ありません。
黒の濃度を−30にするとかなり改善されますが、黒がかなり薄くなってしまいます。
普通紙の裏表両面とも同じ状態でにじみます。
これは仕方の無いことなのでしょうか・・・?
知人の950では同じ用紙でくっきりきれいに印刷されてたのに・・・
どなたかアドバイスをお願いいたします。

書込番号:3348843

ナイスクチコミ!0


返信する
tentonさん

2004/10/04 22:27(1年以上前)

顔料インクですからそういう場合があります。
純正用紙にして、きれい設定でためしてみてください。
あと、塗りつぶしを網掛けにするとか。

書込番号:3349170

ナイスクチコミ!0


スレ主 MORRIEさん

2004/10/04 23:39(1年以上前)

tentonさん、早速のアドバイスありがとうございます。
手元にある紙で色々試したところ、
きれい設定+普通紙→多少にじむ
 標準設定+インクジェット専用年賀はがき→にじまない
 標準設定+普通はがき→にじむ
といった感じです

今までHP720C(古い!)を問題なく使っていましたが、
最近の機種なのにこんなににじむなんて!不良であってくれ!!と願っているのですが・・・仕様なのでしょうか・・・?
まるで黒カビが生えたようににじむ(線になってない)のですが、顔料系は普通紙ならそんなもんなんですか?悲
860ユーザーの皆さんは図形やグラフの入った文書をわざわざ専用用紙にきれい設定で印刷されているのでしょうか?


書込番号:3349541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:416件

2004/10/05 10:37(1年以上前)

顔料インクがにじむ原因なら、染料インクだけで印刷してみてはどうでしょうか。

・フチなし全面印刷にチェックする(染料インクだけの印刷)
・はみ出し量を最小(左端)にする(拡大なしの印刷)

普通紙にも、顔料インクがにじみやすいのと、そうでないのがあります。
他の普通紙を試してみるのも良いかもしれません。

私は、「Hi・Q PPC Paper」と書いてある白色包装紙の用紙を使ってます。
「PAPER One」という緑色包装紙の用紙は、よく滲みます。

書込番号:3350692

ナイスクチコミ!0


西の梅里さん

2004/10/05 13:00(1年以上前)

カラー印刷は染料(6系インク)ですよ。黒色が合成なのか、6BKを使うのか不詳ですが、染料同士で黒を重ねる欠点(欠陥?)が如実に出ますネ。
私も印刷してみてビックリ仰天です。
S530では黒に3eBK(顔料)を使っていましたので比較的クッキリ印刷されていました。

書込番号:3351061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:453件 海と鳥、つれづれの写真帖 

2004/10/05 13:17(1年以上前)

>顔料インクですからそういう場合があります。
私は初代NECのPicty、2代目hpの970Cxi、3代目CANONのBJF900、4代目EPSONのPM4000PX、5代目CANONの860iと使ってきていますが、黒の文字のにじみについては最新の860iが一番多いように感じます。文書印刷で一番きれいなのはhp970Cxiでした。ホームセンターで安くて売っているPPC用紙でもくっきりすっきりです。BJF900と4000PXはほぼ同じ位でにじみはあまり気になりません。Pictyは昔のことで記憶にありませんが、hp製ですので、970Cxiと同等だったのではないかと想像します。

4000PXは少なくとも顔料、970Cxiも多分顔料ではなかったかと思います。この2機種に対してこの860iはちょっと滲みすぎと云う気はしますね。そもそも染料は紙に染みる、顔料は紙の上に乗るというイメージがあるので、染料の方がむしろ滲みそうなのですが、その辺はどのように理解したらいいのでしょうか。

人に散々860iを薦めておいて今更このようなことを言うのはちょっと気恥ずかしいのですが…。

書込番号:3351107

ナイスクチコミ!0


tentonさん

2004/10/05 21:51(1年以上前)

もちろん専用用紙が良いのでしょうけど、専用用紙でなくても、
純正普通紙だと、ひどい滲みは無かったと思いましたよ?

個人的には、860iでは、きれい設定を初期設定にしてますが遅い。
私は、きれい設定で2倍位速い機種の登場すれば文句なしです。
充分速いと思ってる人が多いのか、同じ意見は少ないみたいですけど。

860iでは、コピー用の最低の普通紙だとにじむ場合があるので、
私も不満ですが、インクジェットだから、
そんなもんだと思えばそんなもんだし、
違う紙にするとか、各自で工夫しているのではないでしょうか?
あと、網掛けの他には、白フチですね。めんどいけど。

HPは知らないのですが、蛍光ペンで線を引いたときのにじみとか、
普通紙はキヤノンよりHPの方が良いという話は結構聞きます。
エプソンは写真は最高なのに、普通紙はかなり悪いですが(PXインクは良いのかも)、
キヤノンはどちらもまぁまぁの、中庸な商品が多い感じですが、
同じキヤノンでも、普通紙だと紙やデータによって
950iの方が良かったり860iの方が良かったり、一長一短ある感じがしましたが、
単なる黒文字を除けば、トータルでは950iの方が速いしキレイなことが多かったと思います。
ただ、普通紙多いと、インク代的に薄インク付きの機種は選びにくいです。
万能でパーフェクトの機種はなかなか無いですね。

しげちゃさんの方法のほかに、用紙モードを高品位用紙やハガキにしても
染料黒インクで印刷可能という情報がこの掲示版などで報告されています。
それぞれの方法で色が違います。

書込番号:3352664

ナイスクチコミ!0


スレ主 MORRIEさん

2004/10/05 22:39(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございます!

本日購入店に印刷結果を見せに行ったところ
「これはひどい」ということで交換になりました。
店頭の860で同じようなデーダーを印刷したのですが、
ひどく滲むことはありませんでした。
交換は木曜なのでまだ安心はできませんが。
急ぎだったので新機種待たなかったのにちょっと残念!
交換品が滲まないことを願ってます。

PS 860を求めている方へ
 新宿さくらや(バーニーズNYの裏)にまだ在庫ありました。
 18800円の15%ポイントです。
 850も9800円で売っています。

書込番号:3352937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1084件

2004/10/06 00:48(1年以上前)

追加レスですが。

インキーパーさん、すいません。

860iの文書印刷は、「印刷品質」の「きれい」でしょうか、
通常「標準」に設定されています。

ちょっと気になったので、それは
>文書印刷で一番きれいなのはhp970Cxiでした。ホームセンターで
>安くて売っているPPC用紙でもくっきりすっきりです。
の所です。

私が、970Cxiから860iに買い換えるきっかけになった
第一の理由が、この文書印刷なのです。
通常のA4紙で再度確認してみました。両者とも顔料インクを使っています。
文字を、明朝体やゴシック体やポップ体、標準や太字や斜体、ポイントを大きくしたり小さくしたりして、比較した結果ほぼ同じでした。
ただ画数が多い太字の場合は、860iにはつぶれはありませんが、970Cxiにはつぶれがあります。

第二の理由は、970Cxiでは白黒図になると、染料黒のかぶりがあったり、
染料黒だけが使われる部分があって水に弱い欠点があります。
したがって白黒の版下等の元原稿には860iが適しています。
コストの関係で顔料インクは、970Cxiではサンワサプライ、860iはゼネラルです。

余談ですが、顔料黒を使ったレーザ並のはしりは、Picty400てす。
カタログにもレーザ並と書いています。
もちろん今のhpでも、「モノクロインクは顔料系なので、レーザプリンタに匹敵するほどのシャープなテキスト印刷が可能です。」と書いています。


MORRIEさん、こんばんは

交換品の結果を、このスレに報告して下さい。
また
>ワードの図入りの文書を普通紙に印刷した
に似たサンプルを持ち合わせていないので、
交換品で印刷された物に、水を垂らしてどうなったかも教えて下さい。

書込番号:3353678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:453件 海と鳥、つれづれの写真帖 

2004/10/06 10:26(1年以上前)

>860iの文書印刷は、「印刷品質」の「きれい」でしょうか、
860iの文書印刷は、「印刷品質」の「標準」にしています。970Cxiは「ノーマル」です。いずれも純正インクです。

970Cxiの印字は紙に乗ってると言う感じで、将に顔料ぉ〜と云う感じです。これに対し、860iは印字の滲み具合が染料っぽい感じですね。ひょっとしたら私の設定ミスで6BKを使っているのかもしれません。確認のため3eBKのみ使うような印刷設定の仕方を教えていただければ有難いです。

>970Cxiでは白黒図になると、染料黒のかぶりがあったり、
え?970Cxiって黒とカラー(3色)の2カートリッジですよね。染料黒のかぶりとはどのようなことをおっしゃっているのでしょうか。

書込番号:3354459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1084件

2004/10/06 12:56(1年以上前)

860iの「標準」と970Cxiの「ノーマル」ですと、インキーパーさんの言われる通りです。顔料黒(容量も倍近く)なので詰め替え→純正に戻るのに時間が掛かるので、インキーパーさんの純正顔料黒で、860iの「詳細設定」の「きれい」と「グレースケール印刷」とにチェックを入れて、970Cxiの「詳細設定」の「ベスト」とと、比較してみて下さい。私の両機の詰め替え顔料黒では、ほぼ同じでした。余談ですが、970Cxiの「詳細設定」の「詳細設定」の「グレースケール印刷」をチェックすると、Webプリントでは、染料インクで、ほとんどを印刷しています。

>3eBKのみ使うような印刷設定の仕方
「グレースケール印刷」にチェックを入れると、文字も図も顔料黒で打ち出しています。
むしろスタート→コントロールパネル→プリンタとFAX→860iのプロパティ→印刷設定→印刷品質で「きれい」と「グレースケール印刷」にチェックを入れておけば、コンピュータを立ち上げた時に、その設定になっています。

>染料黒のかぶりがあったり、
間違えでした。カラー(3色)で作り出した薄い黒です。染料黒ではありません。すいません。

書込番号:3354767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1084件

2004/10/06 13:13(1年以上前)

追加レスです。

薄い黒といっても、やや濃い黒です。
表現が難しいですね。

書込番号:3354819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:453件 海と鳥、つれづれの写真帖 

2004/10/06 14:10(1年以上前)

情報選びさん有難う御座います。

いま860iで設定を色々変えてA4で印刷してみましたが、先般出たような滲みは再現されませんでした。ところが、B5に変えて印刷したところいくらか滲みが出ています。滲み度合いは「きれい」ではあまり気にならず「標準」で若干気になります。やはり用紙の問題のようです。同じメーカーの紙なのですが、ロットなどの違いで品質が多少違うのでしょうね。グレースケールのチェックの有無による印字品位の差は全く感じませんでした。

970Cxiについては先月インク切れを機会に現役から引退してしまいましたので、試すことは出来ませんが、最後の頃に印刷した物と比較するとやはり970Cxiの方が黒のノリが若干いい様に思います。これもひょっとしたら紙質によるものかもしれませんが…。

3eBKのみ使う設定の仕方ですが、自分の感覚としては3eBKは文書印刷用、ということは「普通紙」「標準」の設定が妥当のように思うのですがいかがでしょうか。で、「フォトペーパー」「きれい」が6系の染料となりそうですが。

書込番号:3354934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1084件

2004/10/06 14:43(1年以上前)

Web印刷や、メール印刷がメインですと、「普通紙」「標準」「グレースケール印刷」の設定になると思います。

「普通紙」「きれい」「グレースケール印刷」は、清書用ですね。

「グレースケール印刷」にチェックが入っていない時には、Web印刷やカラーメール印刷で、高価な純正染料カラーインクを消費します。

書込番号:3355001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:453件 海と鳥、つれづれの写真帖 

2004/10/06 23:28(1年以上前)

情報選びさん

グレースケールのチェックのON、OFFで黒インクが3eBKになったり6BKになったりするのでしょうか。

書込番号:3356862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1084件

2004/10/07 00:44(1年以上前)

860iの場合は、

グレースケールのチェックのONで、顔料黒のみの3eBKになり、

グレースケールのチェックのOFFで、印刷がカラーになります。6BKを含んだ染料カラー(主)と顔料黒の3eBK(従)です。
(複雑なのですが、おおまかに言って黒文字の所が、顔料黒の3eBK、それ以外の文字や図などが、6BKを含んだ染料カラーです。)

書込番号:3357243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:453件 海と鳥、つれづれの写真帖 

2004/10/07 01:41(1年以上前)

情報選びさん、有難うございました。

顔料か染料かにこだわるのは、献立表を調理場で使う際に、結構濡れ手で鉛筆で書き込んだりするのですが、その際に、印字や表の枠線が水で散るか否かと言うのが気になるからです。

以前使っていたBJF900は結構散りました。これに対し、PM4000PXはさすがに散りませんでした。今回、860iで情報選びさんの御意見を参考に印刷して試してみたいと思います。有難うございました。

書込番号:3357453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1084件

2004/10/07 10:31(1年以上前)

上からだいぶ間をおきますが。

西の梅里さん、こんにちは

お聞きしたいのですが、
>染料同士で黒を重ねる欠点(欠陥?)が如実に出ますネ。
です。

染料であるかを確認するには、一度乾いた物に水を垂らして、両方とも滲めば染料となります。片方が滲んで片方が滲まなければ、染料と顔料になります。試して報告して下さい。お願いします。

書込番号:3357976

ナイスクチコミ!0


西の梅里さん

2004/10/07 15:14(1年以上前)

情報選びさん こんにちわ
気づくのが遅くなって失礼しました

Excelのカラー印刷サンプル捨ててしまいましたので
2週間前に普通紙に標準で印刷したWebページを観察しました。
観察方法は、印刷物は保存用なので濡らすわけにいかず、周知のように普通紙に印刷した黒文字を蛍光ペンでなぞると顔料インク部分はこすれるという判断基準を採りました。

その結果、次のように評価されました。
1)背景色の上の黒文字は殆どこすれない(文字には少し滲みあり)→ おそらく染料主体、顔料が乗っていても極く微量でしょう。
2)背景色のない黒文字だけの部分(文字は鮮明)は明らかにこすれます。→ 顔料ですね。

Excelのカラー印刷を再度行う気にもなりませんが、色つきセルの中の黒文字が滲むのは、背景色の上に染料で黒文字を打っている所為だと判断します。=染料同士の馴染みが良いので、境界で混じり合っていると考えます。
背景色のない黒部分は顔料主体のようです。

ここで偶然気が付いたのですが、高品位専用紙(純正でない安物でも)に昨日印刷した黒文字は蛍光ペンでなぞってもこすれませんでした。だからといって、日常文書に高品位専用紙を使うなど無駄銭ですね。

書込番号:3358622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1084件

2004/10/07 15:41(1年以上前)

西の梅里さん、レスありがとうございます。

私もExcelを使うので、知っておきたいことなので。

>染料の背景色の上に染料で黒文字を打っている所為だと判断します。=染料同士の馴染みが良いので、境界で混じり合っていると考えます。

これは、乾かすという工程がないための現象なのですね。(専用用紙だと背景色を吸収してしまうが。hp970Cxiだと青色の光で乾かしているようですが)

これは見てもきたない位なのでしょうか。

書込番号:3358677

ナイスクチコミ!0


西の梅里さん

2004/10/07 16:24(1年以上前)

>これは見てもきたない位なのでしょうか。

色づけしたセルの黒文字の滲みのことでしょうか。
スレ主さんのカキコを見て、セルに赤、紺、水色、緑、黄等何色か色づけして普通紙にテスト印刷してみました。
「標準」では、極端にいえば黒文字が見るも哀れでした。「きれい」にすると滲みは僅かでした。
860iの前にはS530を使っていましたが、S530は黒に3eBKを使っていたからでしょう、「標準」で印刷しても黒文字の滲みには気が付かない程度で、十分社内配付資料に使用出来ていました。
860iは意外でした。
ご推察のように乾かないところに、他色と相性の良い(?)6BKがいたずらしているのかなあ?

書込番号:3358756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1084件

2004/10/07 20:10(1年以上前)

そうです。

「きれい」にすると、目立たなくなるのですね。
注意がいるわけですか。

書込番号:3359266

ナイスクチコミ!0


スレ主 MORRIEさん

2004/10/08 00:06(1年以上前)

皆さんこんばんは!
交換した860の印刷品質は大丈夫でした!

普通紙の時は多少滲みはあるものの、気にしなければ、という程度のものでした。
印刷してみて前860との違いに驚きました。前860は明らかにインクが出すぎていたようで、印刷後は黒がベチョベチョで滲みまくり!
店員さんがヘッドクリーニングすれば良くなる、というのでしてみたら、さらに悪化しカスレもでるといった状態でした。
初期不良で良かった!仕様と言われたらどうしようかと不安でしたよ。

しかし、購入前に何人かの店員に、普通紙カラー印刷時はどちらの黒?と聞いたらキャノンに問い合わせた上で「きれい以外は顔料」「フォトペーパー以外は顔料」って言っていたと思ったのですが・・・・
どうやら皆様のレスを拝見していると、違うようですね。
仕組みが複雑ですね。

情報選びさん、こんばんは。
普通紙に印刷した物の水を垂らした時の黒の滲み具合の結果は
 普通紙・標準 →滲む
 普通紙・きれい→滲まない
 普通紙・標準・グレースケール→滲まない
といった結果になりました。(垂らしただけでこすってません)

皆様のご意見大変勉強になりました!ありがとうございました(^^)

書込番号:3360363

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS 860i」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS 860i
CANON

PIXUS 860i

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年10月上旬

PIXUS 860iをお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング