『PC−9821 V20/S7C3のOSインストールについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『PC−9821 V20/S7C3のOSインストールについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「NEC」のクチコミ掲示板に
NECを新規書き込みNECをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン > NEC

スレ主 こまりました君さん

実は基本的過ぎる事かも知れませんが、分る方がいらっしゃれば教えてください。

会社に転がってた『PC−9821 V20/S7C3』って言う古いPCを別の部署でoffice程度を使おうと思い引っ張り出したました。
中にはwin95が入っていたので、win2kにしようと思ったのが間違いだったのか、セットアップの最後の画面で止まってしまい二度と起動することはありませんでした。
しかもその後、HDを取り出し家に持ち帰りUSBケースに入れてフォーマットしちゃいました。FATで…でも認識はしました。

またまたその後、win98seと機動ディスクがあったので再度インストールしてやろうと思ったのですが、PC起動時にFDを読んでくれません。メモリーチェックが終わると真っ黒画面のままウンともスンともいいません。

何かとっても勘違いをしているかもしれませんが、それが何かも分りません。
この状態でOSを入れるにはどうしたら良いか是非アドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

書込番号:3801379

ナイスクチコミ!0


返信する
旗本さん
クチコミ投稿数:1259件

2005/01/19 03:22(1年以上前)

よくわからないのですが、もしそのHDDをUSBストレージのケースに入れたまま、PC-9821V20S7C3のUSBポートに接続し、起動ディスクから起動してOSをインストール使用としているなら無理。USBってOSのサポートの下で動くディバイスなので、Windowsが動いて初めて使えるものって考えて下さいね。
それと、PC-9821シリーズにOSインストールするのであれば、PC-9800シリーズ対応のWindows98SEでないとダメよ。Windows98SEのパッケージ版見ればわかるんだけど、CDの表面にPC-9800シリーズ対応って書かれているものがあるんですわ。それはAT互換機用のWindows98SEとPC-9800用のWindows98SEが入っているタイプで、起動ディスクも専用の起動ディスクが一部ずつついていたはず。一般に出回っているのは、AT互換機専用のCDで、それだと使えないって事。そもそもPC-9821ってFDのフォーマットも1.2MBフォーマットでAT互換機とは違っていたじゃない。だから起動できないと思うんだけど、どう?。

書込番号:3801507

ナイスクチコミ!1


えーーとさん

2005/01/19 03:57(1年以上前)

Win2kの場合は、PC/AT互換機用1枚とPC9800シリーズ用1枚というふうにインストールCDがそれぞれ完結した2枚に分かれているはず
起動FDはPC98用、もしくは、PC98で作成したものを使わないと起動しませんが、その点は大丈夫でしょうか?

あと注意点ですが、Win9xでは基本的に、(インストール用としてOSに添付されているFDを使わない場合は)SETUP.EXEを実行したときの起動ドライブがOSの起動ドライブになります(SETUP.EXEはHDDからDOSを起動した状態から実行しないといけない。起動可能なHDDであればAでもCでも好きな所でよい)

書込番号:3801545

ナイスクチコミ!0


スレ主 こまりました君さん

2005/01/19 11:08(1年以上前)

旗本さん、えーーとさん 早速の回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。

まず、PC−9821 V20/S7C3にはUSBはありませんでした。よって自分のPCの(PC/AT互換機)につないでフォーマットしました。(これがダメ?)
そして2kのCDですが、最初はPC98用をwin95上で入れたのですが『このCDは違います』みたいなメッセージが出たので「あれっ?」と思い、PC/AT用を入れたところインストールを始めました。(これもおかしい?)
そのまま順調にインストールが続き、再起動して下さいまで行き、再起動したところ、起動後のセットアップ中から先に進まなくなったのです。
その時のHDDのパーテションは確かA:1Gと何か:1Gでした。
2Kは新規でインストールをしたのですが、HDDの容量が不足してOSは入ったけど起動が出来ないのではないかと勝手に思い込み、フォーマットしてみたのです。

win98seパッケージは無いしCDにもPC98用とかは書いてないのですが、PC98とPC/AT両方入ってる奴だよ〜って言われたので大丈夫かな?って思ってました。機動ディスクはそれぞれのディスクがあります。機動ディスクはPC98で作成した物なのかは分りません。

 >そもそもPC-9821ってFDのフォーマットも1.2MBフォーマットでAT互換機  とは違っていたじゃない。だから起動できないと思うんだけど、どう?。

ちなみにこのディスクは1.4MのFDなのでPC-9821で作られた物ではなさそうです。これでは起動しないと言う事でしょうか?

このPCは電源入れるとメモリーチェックをした後、何も表示しませんが、BIOSの設定画面とか出せないんでしょうか?BIOSでHDDやCD-ROM、FDが認識されているのかを確認したいのですが、操作がよく分りません。
DOSについても全く知識が無いので操作が良く分かりません。

ちなみに元から入っていたwin95のリカバリCDも無いことに気が付きました。win95にも戻せません。
このPCはもうすでに只のゴミなんでしょうか?

書込番号:3802245

ナイスクチコミ!0


局地的集中豪雨さん

2005/01/19 12:18(1年以上前)

何だかライセンス的に真っ黒に見えるんだが?

俺ん家にもそのころのマシンがあるから触ったことあるけど、AT互換機でフォーマットしたHDDはPC-9821の起動ドライブには使えないし、FDもPC-9821用の起動ディスクじゃないと動かんぞ。

書込番号:3802448

ナイスクチコミ!0


えーーとさん

2005/01/19 14:48(1年以上前)

9821でも1.44MBフォーマットでFD作成・起動できますので容量で判断できません。

AT互換機で起動できるFDは、9821では起動できないと思います(逆もしかり)。

書込番号:3802951

ナイスクチコミ!0


えーーとさん

2005/01/19 15:22(1年以上前)

HDDをAT互換機ですでにフォーマットしてしまったなら、9821用に戻す作業が必要になります。

9821用Win9x起動FDで起動を行い、DISKINITというコマンドを実行します。かなり時間がかかりますが、このコマンドの主眼は9821用ブートローダーを確実にHDDに書き込むことです(FDISKでは書き込まれないことがある)。長時間かかるのは無駄ですが我慢するしかありません(短時間で済むフリーソフトがありましたが今もあるか不明)。 その後FDISKを実行し、MS-DOS領域を作成(必要に応じて複数作成可)、状態の変更からブート可に設定(必要に応じて複数設定可)してから、再起動後に、再度インストールしてみてはどうでしょう。

書込番号:3803050

ナイスクチコミ!0


えーーとさん

2005/01/19 15:30(1年以上前)

DISKINITを実行する前に、AT互換機につないで領域の解放(削除)をしておかないとうまくいかないかもしれないです。

書込番号:3803069

ナイスクチコミ!0


スレ主 こまりました君さん

2005/01/19 23:32(1年以上前)

たびたびの回答ありがとうございます。取り敢えず先に進めないのでHDDを元に戻す試みをしたいと思います。
その上で新たにインストールを試してみたいと思います。
今日判明したことで、会社の同僚がPC98系らしきPCを所有していると言うことを聞き、起動ディスクが作れそうです。OSはwin95ですが。
何とかしてみたいものです。

それと誤解の無いように申し上げますが、ライセンス違反は一切していませんのでご心配なく。

回答頂いた方にお礼申し上げます。
ありがとうございました。

書込番号:3805430

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2005/01/22 16:47(1年以上前)

こまりました君さん  こんにちは。 手元にV200/M7,S7 disk1とbackup CDと言うのがあります。 合うかどうか分かりません。
私のホームページに メールアドレス公開してます。 気が向いたらご連絡を。

書込番号:3817969

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン > NEC」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング