『現像は何処に出しても同じじゃない??』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラフィルム

『現像は何処に出しても同じじゃない??』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラフィルム」のクチコミ掲示板に
カメラフィルムを新規書き込みカメラフィルムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信16

お気に入りに追加

標準

現像は何処に出しても同じじゃない??

2005/02/08 17:59(1年以上前)


カメラフィルム

スレ主 いちかずっちさん

プリント込みで598円!ってのをよく利用していますが、プリントされた写真はまぁこの値段ならこんなもんだろう、と思ってますが、ここの掲示板を読んでいると現像自体も出すところによっては差があるような書き込みがありました。
現像は、こういう安いところに出すのと、写真屋に出すのでは大分変わってくるのでしょうか?ネガ写真ならプリントである程度補完できるものと思っているのですが...元のフィルムの現像の良し悪しも影響する??

ついこの間子供の写真を写真屋にだしたのですが(少し明るめ&緑被りを補正してもらおうと思って)、そしたらこれがネガ写真?と思う位キレイにあがってきました。やっばりケチるなってことですかね(笑)

書込番号:3901887

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2005/02/08 19:02(1年以上前)

お店によって違うし,オペレータさんによっても違いがでることがありますね。

価格の仕組みからいうと,安いプリントは徹底的にどこかでコスト削減を図っています。リースしている現像・プリント機械のグレードから,ケミカルの種類や,印画紙の質,さらには人件費などなど。

安いショップのペーパーと,しっかり焼いてくれているショップのペーパー比べただけでも結構違いがあると思いますが,如何でしょうか?

色の出方も,同じショップで焼き増ししても前に同時プリントしたときのものと違うなどということもよくあることです。

とにかく地元でしっかり焼いてくれるお店を気長に探しましょう。

書込番号:3902135

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2005/02/08 19:38(1年以上前)

マリンスノウさんが書かれている通りですが、
安いお店は 薬品類も限界を超えて使用したりしてケチってます。

ネガ現像でいい加減にやられると 取り返しがつきません。
ダメなネガからは 良いプリントを焼く事ができないのです。
二度と撮れない写真ならば、信頼できるお店を捜されてください。

書込番号:3902281

ナイスクチコミ!0


孤高の天才さん

2005/02/08 20:19(1年以上前)

現像の上がりが悪ければ写真は全てパー (><)
写るんです で撮った写真とかならいいかも。
現像代 598円プリント0円などのお店は…現像液の管理などもまともではないと思う。
ネガ.ポジ問わず現像はちゃんとしたラボの出しましょう。
プリントの焼き直しは何回でも出来るけど現像のやり直しは出来ないので。
ポジ現像は、プロラボなら間違いないでしょう。
ネガは自分はカメラのキタムラに出してます。

書込番号:3902488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:273件

2005/02/08 22:30(1年以上前)

知人でコンビニの下請けをしているカメラ屋さんがありますので(ちゃんとした現像をしてくれる店です)安い所の全てが悪いとは思いません。
ただ駄目な所は駄目です。
同じ場所で撮った2本のフィルムを違う店に出して試した事はありますが、やはり違いはありましたよ。
職場の宴会の写真程度ならいざ知らず(最近はデジカメの役目になってるけど)しっかりと撮った写真は信用のできる店で現像しましょう(プリントは好きな所で良いと思います)
私も現像に関しては近くのキタムラに出してますしね。

書込番号:3903263

ナイスクチコミ!1


スレ主 いちかずっちさん

2005/02/13 00:50(1年以上前)

ちなみに、現像の良し悪しってどう見分ければ良いですか?
プリントなら分かるのですが...

書込番号:3923539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2005/02/14 22:34(1年以上前)

>ちなみに、現像の良し悪しってどう見分ければ良いですか?
プリントなら分かるのですが...

途端に反応なくなった・・・!
私もわかりません。ネガはカプラーが邪魔で! プリントしなければ。極端な現像過不足は別にして。

ポジは濃い薄いは自分の露光の加減のせい。色の良し悪しはレンズのせい。 自分に謙虚でラボのせいにはできません。(笑)

ネガを見てはっきり現像の良し悪しが分かるのはモノクロだけ。自分で写し自分で現像するから。現像は常に一定の方法で行うから、シャッターを切る以前に結果は分かっている。失敗は時間や温度の間違えで単なる集中力不足だけ。

暗室作業、今はすっかりご無沙汰ですが。(汗)

書込番号:3933295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2005/02/14 22:56(1年以上前)

>現像の良し悪しってどう見分ければ良いですか?

ここのところは実は勉強不足でよく分りませんが,しかし,確かに失敗現像はありますね。特に仕上がり時間の速さをウリにしているようなショップで。

今日の写真屋さんでは,混み合っていなければ約20分位であがります。しかし,問題なのはフィルムの処理の仕方ではないでしょうか?
というのは,かつて都内の某ショップに出した時,まだネガが乾ききっていないうちに袋に入れられていたので,焼き増ししようと見たところ袋に張りついていてなかなか出せない状態になっていました。

その時に「ヤバイ!」と思いましたね。ケミカルが残っていたのでフィルムに影響しました。試しに焼いてみるとやはりコントラストが落ちたような荒れたようなアガリでした。

理屈としてはよく理解していないのですが,薬品の濃度やフィルム面への残留の有無でなにやら違ってくると思われます。あと現像するときの薬品の温度によっても違いがでてくるという話もきいたことがありますが,こちらは特に気付いたことはありません。ただし,プリントの段階では薬品の温度差によって違いがでます。

確認です。
現像から焼き付けまで全て同じ条件なら印画紙の違いで画質が変わります。
私の経験からするとコダカラーのロイヤルが無難でしょうか。
ただし,厳密に比較した訳ではなく,それぞれのショップで焼いているペーパーを観察していて感じたことです。

書込番号:3933470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:273件

2005/02/15 22:24(1年以上前)

>ちなみに、現像の良し悪しってどう見分ければ良いですか?
>プリントなら分かるのですが...

現像が悪いと、色の出方が悪いと言うか色再現率が悪いというか、プリント段階では救えない状態になり、その結果、腕の良いラボで焼いてもキレイに仕上がらないという事が起こります。

見分け方は、同じような状況(場所、時間、明るさなど)で撮ったネガを別のラボに出してみたり、同条件下でカラーチャートなどを写したネガを違うラボに出してみたりしてはどうでしょうか?
で、その後、プリントをキレイに焼いてくれる店で、両方ともプリントしてもらって比較してみては?
まぁ明らかに“色が出てない”という状態になる事もあるので、慣れてくれば結構簡単に見分けが付くと思います。

以前知人の結婚式の写真の仕上がりを見て唖然とした事もありますので、大事な写真はケチらず信頼できる所へ出した方が良いですよ。

書込番号:3938165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2005/02/15 22:27(1年以上前)

ところで,いちかずっちサン。 見てますか?

書込番号:3938197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2005/02/15 23:20(1年以上前)

>ところで,いちかずっちサン。 見てますか?

もう1週間ですから・・・どうかな??
ところで 雨雪風雪 さん
いちかずっちサン が知りたいのはネガを見て(プリントしないで)
>現像の良し悪しってどう見分ければ良いですか?

と言うことじゃあ? 私も知りたいのですが。

書込番号:3938617

ナイスクチコミ!0


オペレ-タさん

2005/02/16 21:17(1年以上前)

プリントをしないで現像の良い悪いを知る方法。
ネガの未露光の部分の色を見る,色がすっきりしていれば良い(この部分でネガの変色の度合いが解る)
ネガのバ-コ-ドやコマナンバ-の濃さを見る(現像が正常なら黒くなる)
フイルムの正しい使用方法をしていることが前提条件になります
有効期限が大幅に切れたフイルムやカメラの中に長い間入れていたフイルムは現像が正常
でも変色します

書込番号:3942592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2005/02/17 19:35(1年以上前)

オペレ-タ さん
ありがとうございました。私はネガは殆ど使わないもので・・。しっかり頭の中にいれておきます。

書込番号:3946735

ナイスクチコミ!0


スレ主 いちかずっちさん

2005/02/21 13:15(1年以上前)

お久しぶりです。いちかずっちです。


>ところで,いちかずっちサン。 見てますか?

すいません。最近見てませんでした。
というのも、写真より子供の世話でテンテコマイで...(x_x)

オペレータさんのご意見を元に、フィルムを見比べてみようと思います。

書込番号:3966396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2005/02/21 13:53(1年以上前)

いちかずっち さん こんにちは。

大変でしたね。ウチももうすぐなんです。(3月の中旬が予定なんです。)
忙しくなるのでしょうね。きっと写真どころじゃなくなるかも?!

と,ついつい世間話。

書込番号:3966506

ナイスクチコミ!0


スレ主 いちかずっちさん

2005/02/21 14:32(1年以上前)

マリンスノウ さん、こんにちは。


> 大変でしたね。ウチももうすぐなんです。(3月の中旬が予定なんです。)
> 忙しくなるのでしょうね。きっと写真どころじゃなくなるかも?!
>
> と,ついつい世間話。


そうなんです。メチャ忙しいんです。(x_x)
私も最初はパシャパシャ撮ってました。
絞りはこれくらいかな、このフィルター使ってみよう、このフィルムはどうかな、と楽しみながら。

しかし、退院してからというものの、子供の世話に追われ&私よりも必死になっているカミさんを差し置いて、自分だけ趣味を楽しんでいるのも、なんだか引けてしまって...(^_^)>

でも今度のお宮参りでは、また撮りまくりますよ〜。

P.S.
子供の寝顔は、マクロ+ソフトフィルター がかなりいい感じです。

書込番号:3966596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2005/02/22 15:05(1年以上前)

>子供の寝顔は、マクロ+ソフトフィルター がかなりいい感じです。

了解しました。 m(__)m

書込番号:3971618

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)