『モノコートレンズは白黒専用?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラフィルム

『モノコートレンズは白黒専用?』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラフィルム」のクチコミ掲示板に
カメラフィルムを新規書き込みカメラフィルムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

標準

モノコートレンズは白黒専用?

2005/02/22 12:04(1年以上前)


カメラフィルム

クチコミ投稿数:324件

先日中古でマミヤ6(4型)を買ったのですが、
このカメラ、レンズコートがモノコートなんです。
以前某カメラ店で「モノコートレンズは白黒に使った方がいい」と言われたのですが、実際の所どうなんでしょうか?

書込番号:3971065

ナイスクチコミ!0


返信する
take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2005/02/22 22:30(1年以上前)

>「モノコートレンズは白黒に使った方がいい」

モノコートかマルチコートかというよりも レンズによって発色傾向が異なります。
わたしは、モノコートどころかノンコートのレンズも使ってますが 良い色をだしてくれるレンズもありますし、摩訶不思議な面白い発色をしてくれるレンズもあります。

原始的な方法ですが シャッタを開いて(バルブ、絞りを開放で)白い紙をレンズ越しに見てみます。
すると 古いレンズの中には黄色みをおびて見えるものも結構あります。
その 黄色みが薄ければ問題ないと考えます。

書込番号:3973417

ナイスクチコミ!0


You_PaPaさん
クチコミ投稿数:552件

2005/02/24 08:49(1年以上前)

こんにちは。
古いレンズでは、モノクロでコントラストのよい絵を出すために、若干アンバーの(黄色っぽい)コーティングをしているレンズがありますね。
こういうのは、モノクロ用と割り切った方がいいでしょうね。

モノコートかマルチコートかというのは、マルチコートの方が反射を抑えられる(透過がよい)ということであり、それだけで白黒用というわけではないですね。

書込番号:3979554

ナイスクチコミ!2


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2005/02/24 11:06(1年以上前)

You_PaPaさんに 質問なのですが、

>古いレンズでは、モノクロでコントラストのよい絵を出すために、
>若干アンバーの(黄色っぽい)コーティングをしているレンズがありますね。
>こういうのは、モノクロ用と割り切った方がいいでしょうね。

と言うのは、アンバーコーティングが黄色系のシャープカットフィルタと同様の働きをするという意味でしょうか。

書込番号:3979908

ナイスクチコミ!1


You_PaPaさん
クチコミ投稿数:552件

2005/02/24 12:22(1年以上前)

おっしゃるとおり、Yタイプ(イエロー)フィルターと同じ役割、という意味です。

その昔、キヤノンはカラー時代の到来を見据えたコーティングにしたときに、ニコンは白黒ユーザーのために、アンバー系のコーティングを継続していた時代があったようです。
(もちろん、生まれる前の頃の話ですよ)

変色して黄色くなってるものは、さすがにまずいでしょうけど。
でも、それで摩訶不思議な絵になるのも、それはそれで面白いかな。

書込番号:3980099

ナイスクチコミ!3


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2005/02/24 16:54(1年以上前)

アンバーコーティングが 黄色っぽく見えるのは、その波長の光を反射している為です。
黄色系のシャープカットフィルタは その反対に補色である青い光(比較的短い波長)をカットしてモノクロームでのシャープカット効果を上げているのです。

なので、アンバーコーティングであるから モノクローム向きであるとは言えないと思うのですが いかがでしょう。
わたしは あくまでも透過光の性質が カラー写真の発色に関係すると考えるのですが。

書込番号:3980864

ナイスクチコミ!1


You_PaPaさん
クチコミ投稿数:552件

2005/02/25 02:42(1年以上前)

いまひとつ論点が分からないのですが・・・

白黒時代に作られたレンズは、白黒を前提に作られているから、カラーフィルムにおける発色が良好でない場合がある。
そういうのは、白黒用と割り切ったほうがいい。

と書いてあるのですが、変ですか?
もちろん、モノコート=白黒用、アンバー系=白黒用、というような短絡的なものではないでしょうが、「古いレンズ」で色がついて見えるものは、カラーではちゃんとした発色にならないものが多いと思いますが。

書込番号:3983697

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2005/02/26 08:57(1年以上前)

You_PaPaさんは 最初、

>古いレンズでは、モノクロでコントラストのよい絵を出すために、
>若干アンバーの(黄色っぽい)コーティングをしているレンズがありますね。
>こういうのは、モノクロ用と割り切った方がいいでしょうね。

>おっしゃるとおり、Yタイプ(イエロー)フィルターと同じ役割、という意味です。
>その昔、キヤノンはカラー時代の到来を見据えたコーティングにしたときに、
>ニコンは白黒ユーザーのために、アンバー系のコーティングを継続していた
>時代があったようです。

と 書かれてますが、
この内容では「アンバー系のコーティング=モノクロ用」
と読み取れます。


後で書かれた

>白黒時代に作られたレンズは、白黒を前提に作られているから、
>カラーフィルムにおける発色が良好でない場合がある。
>そういうのは、白黒用と割り切ったほうがいい。

>モノコート=白黒用、アンバー系=白黒用、というような短絡的なものではない
>でしょうが、「古いレンズ」で色がついて見えるものは、
>カラーではちゃんとした発色にならないものが多いと思いますが。

であるならば諒解です。

念のために もう一度繰り返しますが、
コーティングの色は反射光なので 透過光に与える影響としては その色を弱める働きになります。
カラー時代になってから 作られたレンズで 鮮やかなグリーンやパープルのコーティングのものも多々見受けられますが それではこれらのレンズが 緑や紫がかった発色をするかといえば、そうではないですよね。

硝材(光学ガラス)は 種類によっては かなり着色のあるものも存在します。
それらの着色の影響を減じるために コーティングを選択するという事も行なわれています。
なので、発色傾向は あくまでも反射光(コーティングの色)ではなく、透過光で判断すべきものだと考えます。

書込番号:3988626

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)