水洗促進剤を使用した感想を報告します。写真をやりだして以来過去7年間で白黒フィルムを400本ほど現像してきましたが、水洗促進剤を使ったことはほとんどありませんでした。今回何気なしに使ってみたらその効果にびっくり!!!それまでは少しぐらいハイポが残っていてもあまり気にしていませんでしたが、水洗促進剤を使うことで短時間でハイポをきれいに洗い流してくれます。値段は忘れましたが富士のやつが1袋50円ぐらい?これを水に溶かすだけで35mmフィルムを100本処理できるそうな。水洗時間が半分くらいに短縮されるので節水にもなるのでうれしいです。その費用対効果のすばらしさに感動。今までフィルム処理といえば、現像、定着、水洗でしたがこれからは水洗の前に必ず水洗促進剤!使われてない方は是非一度試してみてください。
書込番号:4082153
0点
マジなんですが、水洗って、途中経過が見えるのですか?
書込番号:4082324
0点
ハイポは水より重いですから 底抜きの水洗槽が良いですよ。
書込番号:4082846
1点
自宅でタンクで水洗する時はクルクル
学校でリール10本をバットに浸けてた時はバットごとゆさゆさ やってたな〜(笑)
リール10本(フィルム20本・36EX)もバットに浸かってると水洗後の水が紫色に染まりました。
自宅では少量作業だったのでこんな色は見たことがなく、びっくりしました。
もしかしてこれがハイポ?
書込番号:4082891
0点
紫色はたしか(フジ製フィルムの)ハレーション防止のための色素ではなかったかと思います。
書込番号:4083105
0点
おぉ、そうです、ネオパンSSです<大量現像の紫色
ありがとうございました。
さて、これからほとえきすぽ行って来ます♪
書込番号:4083162
0点
富士QWは特に冬場の現像には威力を発揮します。水温が低いと水洗効率が落ちるので、これをやっておけば水道代だけでなく場合によってはガス代の節約にもなり、何より安心感があります。
紫色はハレーション防止剤です。イルフォードは緑、コダックは青色をしています、確か。現像前に極薄のドライウエルで前浴すると更にはっきり出ます。
仕上がりのフィルムの抜けが悪いのは主に定着不足(定着液疲労、液温低、など)と、このハレーション防止層が抜け切っていないことが原因です。
モノクロの話題が出るのは嬉しいですね。
書込番号:4088585
0点
>水温が低いと水洗効率が落ちる
そうですね。15℃以下ではほとんど能力がないとの記述も見た事があります。
まぁ実は適当にやっていましたが(^^;;
書込番号:4088656
1点
水洗促進のハレーション防止剤は各社により抜ける工程が違いますが、カナリ重要なさごうだとおもいますw
補足ですが、無水亜硫酸ソーダというのを2Lを目安にアイスのプラスチックのスプーンいっぱいを一杯でも同等の効果が得られます。処理能力はわかりませんが、抜けないなと思ったら変えてくださいw 参考までに。
書込番号:4149659
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カメラフィルム」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/12/04 15:05:32 | |
| 2 | 2024/12/05 7:42:03 | |
| 2 | 2024/04/04 15:29:29 | |
| 5 | 2023/11/21 22:02:56 | |
| 165 | 2025/10/17 15:55:16 | |
| 200 | 2023/05/05 22:23:09 | |
| 200 | 2022/10/16 15:02:59 | |
| 9 | 2021/09/05 23:26:46 | |
| 200 | 2022/03/17 19:07:02 | |
| 22 | 2020/09/19 5:55:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【欲しいものリスト】金額確認用
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
