『リアラエースとの出会い。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラフィルム

『リアラエースとの出会い。』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラフィルム」のクチコミ掲示板に
カメラフィルムを新規書き込みカメラフィルムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

リアラエースとの出会い。

2005/09/16 00:03(1年以上前)


カメラフィルム

スレ主 HAL-HALさん
クチコミ投稿数:1508件 Dear Photographs 

カメラはCANON EOS KISS5、レンズはEF50 f1.8 Uで撮影しています。

購入して約2年ですが、今までは子供が小さかったこともあり室内撮影
がメインでしたのでネガフィルムはFUJIのヴィーナス400のみを使用して
きました。子供が1歳になり外出する機会が少しずつ増えてきたので
ISO100のフィルムを購入してみようと思い、リアラエースを購入して現
像に出してみてびっくり!柔らかいというか優しい感じというかどう表
現したらいいのか・・・とにかく人の肌の色がとても健康的で心底気に入りました。

今までビーナス400のみを使用してきたことをとても後悔しています。ビ
ーナス400が悪いというわけではないのですが、子供を撮影した際に肌の
粒子の目立つざらざらしたような感じに違和感を感じていた矢先のリア
ラエースとの出会い・・・なおさら感動です。

そこで質問なのですが、ISO400のネガフィルムでリアラエースと同じよ
うな発色(人肌が綺麗で柔らかい感じ)のネガフィルムはないでしょう
か?ISO100とISO400を比較すること自体がおかしいとは思いますがぜひ
どなたか教えていただけないでしょうか?

ちなみに現像は近所にキタムラに出しています。

書込番号:4430820

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 HAL-HALさん
クチコミ投稿数:1508件 Dear Photographs 

2005/09/16 00:51(1年以上前)

誤:ちなみに現像は近所にキタムラに出しています。
正:ちなみに現像は近所のキタムラに出しています。

  ↑失礼しました。

書込番号:4430976

ナイスクチコミ!0


スレ主 HAL-HALさん
クチコミ投稿数:1508件 Dear Photographs 

2005/09/17 00:21(1年以上前)

こちらのフィルムのカテゴリを見てる人は少ないのかな・・・?

それともISO100と同じような発色をISO400で得ようとしてる質問が
無謀なのか・・・。

ISO400で人肌が綺麗に写せるお勧めのネガフィルムがあれば教えてください。お願いします。

書込番号:4433306

ナイスクチコミ!0


Rudelさん
クチコミ投稿数:95件

2005/09/17 01:03(1年以上前)

私自身はリバーサルフィルムが主で、ネガはほとんど使わないのですが
私の友人は、フジカラーPRO400をよく使っているようです。
リアラ100と同じかどうかはわかりませんが…。

また、ネガはプリントするお店によって印象が変わるといいますので
お店をいろいろ変えてみるのもいいのかもしれませんね。

また、HAL-HAL さんは、ネガに限定してらっしゃるので話はそれてしまいますが、ASTIA100F、PROVIA100Fなんかも、「人肌が綺麗で柔らかい感じ」に仕上げてくれると思いますけど。

書込番号:4433427

ナイスクチコミ!1


スレ主 HAL-HALさん
クチコミ投稿数:1508件 Dear Photographs 

2005/09/17 01:26(1年以上前)

Rudelさん、書き込みありがとうございます。
フジカラーPRO400ですか、次回フィルムを購入する際に検討してみま
す。

PROVIA100Fは何回か使用したことがあるのですがRudelさんのおっしゃる
とおり人肌が綺麗に撮れ満足でした。ネガフィルム限定のわけなんです
が、やはりプリント代が高いので常にリバーサルというわけにもいかず・・・。

ネガフィルムはプリントする店によって変わるのでリバーサルが露出な
どカメラを学ぶには適しているというのもわかるのですが、結局は金銭
面が気になり・・・情けない話です。

思い切ってデジタル一眼に移行した方が露出等の勉強になるのではと悩
み中です。

書込番号:4433480

ナイスクチコミ!0


Rudelさん
クチコミ投稿数:95件

2005/09/17 02:53(1年以上前)

>思い切ってデジタル一眼に移行した方が露出等の勉強になるのではと悩
み中です。

う〜ん、そのとおりだと思いますね。
私自身はデジタルの描写は好きではないのですが、
やはり他人に進めるとなると、リバーサルよりデジタルの方が
露出等の勉強にはいいと思います。
10Dなんかは中古で探せばお安く手に入るかもしれませんね。
kissDNとそれほど変わんないかもしれませんが。
(キャッシュバックしてるみたいだし)

でも、デジタルに行くにしても、フィルムカメラも
同じマウントですから手元に残しておいても損はないと思いますよ。

書込番号:4433609

ナイスクチコミ!1


スレ主 HAL-HALさん
クチコミ投稿数:1508件 Dear Photographs 

2005/09/17 08:42(1年以上前)

おはようございます。返信ありがとうございます。

EOSKISSDNがキャッシュバックを行っているので真剣に悩んでいます。
もしデジタル一眼を購入しても銀塩は手放さないつもりです。
デジタル一眼を購入すれば銀塩の出番は少なくなるとは思いますがとき
どきはリバーサル使って撮影とかしたいですね。

デジタルでも上手に画像処理をすればリアラの様な優しい柔らかな画像
に処理することができるのでしょうか?RAWとか難しそうですもんね・・・

話は戻りますが、リアラエースのISO400があればいいのですが・・・
やはり子供を室内で撮影する場合はISO400の方が適していますもんね。

書込番号:4433841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2005/09/17 23:57(1年以上前)

400ならフジ NEWPRO 400ですね。
リアラエースは、感度が100なので三脚使用なら問題ないけど手持ち撮影ならシャッタースピードがきついですよね。
400なら2段違うのでシャッタースピードにも余裕がある。
NEWPRO 400は、400とは思えないほど微粒子です。
発色.階調再現性すばらしい お薦めです
ネガフィルムの場合は、リアラエース100とNEWPRO 400状況に応じて使い分けをしています。
ポジフィルムは、プロビア100F.アスティア100F(ポートレート) フォルティアSP(風景.夜景.花火)といった具合に使い分けしています。

書込番号:4435793

ナイスクチコミ!1


スレ主 HAL-HALさん
クチコミ投稿数:1508件 Dear Photographs 

2005/09/18 01:08(1年以上前)

Pretty Boyさん、お返事ありがとうございます。

>リアラエースは、感度が100なので三脚使用なら問題ないけど手持ち
撮影ならシャッタースピードがきついですよね。

そうなんですよ。まだ子供が小さいので室内撮影になることが多くISO
100では厳しいです。

ISO40OではNEWPRO400が良いみたいですね。次回フィルム購入時に必ず
購入してみます。

ポジも今のところPROVIA100Fしか使ったことがないので、他のポジの購
入も検討してみます、ありがとうございました。

書込番号:4435960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2005/11/05 23:58(1年以上前)

フィルム選び楽しいですね(^o^)丿
私ももっぱら、ネガで楽しんでいます。現像もキタムラ専門です。
主に、私も子供を良く取ります。

何をこだわるかによって、フィルム選びも変ってくると思います。
子供中心なら、以下から選ぶと良いと思います。子供対象なので全てISO400からの選択です。

フジカラーPRO400
コニカミノルタ CENTURIA PORTRAIT400
コダック ウルトラカラー400NC
アグファカラーオプチマプレステージ400

▼おきらく撮影
フジカラーSUPERIA100です。基本的にはこればかり使っています。

書込番号:4556222

ナイスクチコミ!1


スレ主 HAL-HALさん
クチコミ投稿数:1508件 Dear Photographs 

2005/11/07 22:40(1年以上前)

柊人★拓人さん返信ありがとうございます。
フィルム選びは本当に楽しいことだと思います。
しかし自分の好みのフィルムと出会うには時間がかかりそうですね。
柊人★拓人さんお勧めのフィルムも機会があれば購入してみようと
思います。

みなさんにアドバイスを頂いた後、リバーサルを何種類か購入し子
供を撮影してみました。個人的にはASTIA100F、PROVIA100Fの発色が
とても気に入りました。

ネガフィルムもお勧め頂いたNEWPRO400を購入しているのでまた試し
てみたいと思っています。

書込番号:4561794

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)