『タイマー炊飯』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 炊飯器 > すべて

『タイマー炊飯』 のクチコミ掲示板

RSS


「炊飯器」のクチコミ掲示板に
炊飯器を新規書き込み炊飯器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

タイマー炊飯

2006/04/09 22:58(1年以上前)


炊飯器

クチコミ投稿数:240件

場違いな質問ですみませんがもしよろしければ教えて下さい。
ウチでは夜に米を研いで炊飯器に入れてタイマー予約で朝炊き上がるようにしています。
しかしそうすると超時間浸水しておくことになって良くないだろうと思うんです。
最新の炊飯器に買い換えてもそれは同じことですよね?
皆さんはどうなさってますか?
朝起きてから米を研いで炊飯しているんでしょうか?
夜に米を研いで朝タイマーで炊飯ではいくら良い炊飯器を買っても意味無いんですよね?
どうなんでしょうか?

書込番号:4985535

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10085件

2006/04/10 19:30(1年以上前)

こちらの情報では「夏は30分、冬は2時間が基本です」となってますね。
ある程度の時間浸した方が良いそうです。

急ぐときはぬるま湯に浸すというのは知りませんでした。

http://homepage1.nifty.com/momiziya/sub28.htm

書込番号:4987318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件

2006/04/11 11:00(1年以上前)

ある一定の時間浸水する方が良いということは当然知っています。
問題は仮に30分程度でも朝の忙しい時間に米を研いでそれだけの浸水時間を確保するのが大変なので良くないと知っていながら夜に米を研いで朝にタイマーで炊飯するようにしているわけです。
このような米の炊き方ではいくら良い炊飯器を買っても意味が無いのかなという質問です。
皆さんは良い炊飯器を使って朝の忙しい時間に米を研いで30分から一時間程度の浸水時間を確保して炊飯しているのでしょうか?
是非皆さんの炊飯の方法を教えて下さい。













書込番号:4988909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2006/04/12 09:31(1年以上前)

☆錬金術師さんこんにちは。
http://www.zojirushi.co.jp/syohin/01kitchencook/01list.html
のQ&Aでの中に、
”夏場など室温が高いときは、米のひたしすぎによる腐敗を防ぐため、予約時間は13時間以内でセットしてください。

との記述がありました。

たとえ象印の人工知能を搭載しているNP-FT10でも、おいしく
炊くには最低守らないといけない条件なのでしょう。

おそらく、各社共通でIH炊飯ジャーの機器であれば、すぐ開始ボタンを押しても浸水時間も逆算して炊きあげる機能が標準装備かと思いますよ。

書込番号:4991313

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:240件

2006/04/12 15:08(1年以上前)

> おそらく、各社共通でIH炊飯ジャーの機器であれば、すぐ開始ボタンを押しても浸水時間も逆算して炊きあげる機能が標準装備かと思いますよ。

最近の炊飯器にはそんな機能があるんですね。
でも結局のところ米研ぎ+浸水時間+炊飯時間が必要なわけで朝はその分早起きして炊飯器のスイッチを入れる必要があるのですね。
夕方に炊けば良いんだろうけど3食分ぐらいは炊くのでそうすると夜に食べて次の朝に食べるまでに間隔が開いてしまうので何か味が落ちてしまいそうな気がしてできれば朝に炊きたいんですよね。
良い炊飯器なら多少保温時間が長くても味は落ちないのかもしれませんけど。
そのうち無洗米を使って、米だけを入れてタイマーをセットしておけば自動的に給水してくれて美味しく炊き上げてくれるような炊飯器ができないものでしょうか。
メーカーさんの努力を期待します。








書込番号:4991900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2006/04/12 16:44(1年以上前)

http://www.zojirushi.co.jp/syohin/01kitchencook/01list.html
私が購入した象印には『おひつ保温』って機能が付いています。
”炊飯中は余分な蒸気を逃がし、保温中は、ごはんの水分を蒸発させない構造です。ごはんのパサつきベタつきを防ぎふっくら炊きたてのおいしさで保温します。”これによりごはんのパサつき、ベタつきを防ぐようです。

ですから、長時間の保温後でも十分においしく食べられますよ。

それから、我が家では、既に無洗米を使って寝る前にセットしておけば、朝7:10に炊きあがるようになっています。わざわざ、早起きをする必要性はありませんよ。各社共通の機能だと思います。テクノロジーの進歩にはただただ驚かされますが、使い続けるとその機能が至極当然と思い出すところが欲深いユーザーのエゴかなと思ったりもします。

書込番号:4992052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件

2006/04/12 23:28(1年以上前)

> それから、我が家では、既に無洗米を使って寝る前にセットしておけば、朝7:10に炊きあがるようになっています。わざわざ、早起きをする必要性はありませんよ。

寝る前にセットするということは当然水も張っておくわけですから長時間浸水することになりますよね?
これは炊飯にとってはあまり良くないのではありませんか?







書込番号:4993047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2006/04/13 18:35(1年以上前)

>>これは炊飯にとってはあまり良くないのではありませんか?
 
ん〜、すんません、妻しか炊事しないので、細かい返事が
出来ません。
本物志向の☆錬金術師さんには夜通しの浸水は納得出来ない
作業だと考えて当然なのでしょう。

実は、我が家は朝食は、パン食なんです、すんませんw

でも、達人技でガス炊きするより最新鋭IH圧力炊飯ジャー
にはかなわないと断言できます。購入をためらっているのであれば、強くお勧めする家電商品です。

書込番号:4994597

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「炊飯器」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
一番安心感(無難)が有るメーカーです。 0 2025/09/11 18:30:43
送料込み 税込 17650円 0 2025/09/05 20:51:58
送料込み 税込 20140円 0 2025/09/05 1:20:03
送料込み 税込 54800円 0 2025/09/05 0:10:48
使わない時コンセントって外しておくものですか? 4 2025/09/05 18:53:28
一つ欠点あり 6 2025/09/04 22:25:19
ムラウチ 0 2025/08/26 14:41:53
送料込み 税込 5980円 0 2025/08/23 6:39:57
NW-BA10と比較 3 2025/08/18 14:29:04
SR-AX1-W 自動炊飯器 またすぐ壊れた 0 2025/08/13 12:14:08

「炊飯器」のクチコミを見る(全 28560件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング