


はじめまして。初心者7sユーザのスロー・カメラ・ライフです。
コンデジで写真に興味を持ち、某カメラメーカに就職した事から、写真の勉強のため、FM3Aを購入しました。しかし、スナップ写真を撮る際にマニュアルフォーカスでモタモタしていると、写真を写す機会を逸してしまった事を、何度も経験したことから、AFの7sに移行しました。手持ちのレンズは50mmF1.4のみです。
フルサイズのデジ一は高いのと、発展途上な気がしています。(デジタルには疎いというのも理由の一つです。)また、店頭で触った中判フィルムカメラに魅了されて、中判カメラで本格的に写真の勉強をしようと思っています。そこで、質問があります。前提として以下の2点があります。
1.スナップ写真を撮る。
2.ポートレート写真を撮る。
3.手持ち撮影が可能であること。
質問
1.中判カメラの中でスナップ・ポートレートに向いている機種、レンズを教えてください。
2.ハッセルブラッドの503CW標準セットの購入も考えていますが、80mmだけでスナップから、ポートレイトの顔のアップから全身写真まで撮影可能できるか?
3.質問2が出来ないなら、どのレンズを購入すればよいか教えてください。
4.色々なフィルムが発売されていますが、一般的に手に入る135、120、220のフィルム特性を、特集をしているような記事が載っている雑誌・本があれば教えてください。また、スナップ・ポートレイトに向いているお勧めのフィルムがあれば教えてください。(今は安い20本パック135のVenus400を使用しています。)
以上、よろしくお願いします。
書込番号:5354940
0点

蛇足ですが、街中で通行人にポートレイト写真を撮影させてもらうというのは非常に難しいですね。大概の人に断られてしまいますw
書込番号:5354987
0点

>大概の人に断られてしまいます
断られると言っても度胸有りますね、見習わなくては。
書込番号:5355256
0点

ぜひ、大きな本屋さんであなたの好みに合う写真家の写真を見つけて下さい。
勉強としてなら上手い人の写真を真似をするところから始めるのがよろしいかと。機材もふくめて。イメージとテクと機材を一致させやすいです。
また、スナップの撮り方のコツを書いた本もあります。例えば、スナップ専門ではありませんが学研のCAPAカメラシリーズ4「写真家入門」にプロのスナップ写真家の仕事振りや機材を紹介したページがあります。絶版かもしれませんがご参考まで。
書込番号:5355274
0点

ぼくちゃん.さん
>断られると言っても度胸有りますね、見習わなくては。
へこむだけですよ。外人さんは比較的撮らせてくれます。日本人の方は9割は断られます。望遠レンズでも買って、こっそり撮る方が良い気がする毎日ですw
確さん
好きな写真家さんは、グレッグ・カデル、藤代冥砂、ホンマタカシ、蜷川実花、HIROMIX、佐内正史です。
使用しているカメラは
ハッセルブラッド503CW(グレッグ・カデル)
Contax645、同Aria(Contaxは入手困難で、蜷川さんのようにクロスプロセスで自家現像する自信もないので無理です。)、
ライカM7(ホンマタカシ)
BigMini?(入手困難、HIROMIX)
後はわかりません。他の人でご存知のカメラありますか?
自分では
ハッセルブラッド503CW(高い)
ライカM7(高い)
Contax T3(HIROMIX風の写真が撮れそうなので買った。)
マミヤ645AFDU
辺りを買おうとして、貯金してます。
書込番号:5355345
0点

素朴な疑問なのですが,自社製品を使うというお考えはないのでしょうか?
1ユーザーとしてはメーカーの人には自社製品に誇りをもっていて貰いたい
し,精通していてほしいです.
一眼レフを出していないメーカーならごめんなさい.
私は中判については特殊用途でしか使ったことがないのでわかりませんが,
写真はカメラで撮るもんじゃないと思いますよ.
最初に写真の勉強のためにと買ったFM3Aも十分にオススメできるカメラだと
思います.EOS 7sも同様です.中判にしかできない表現もあると思いますが
35mmのアクロスをミクロファインで現像したものでも写真の勉強になる
奥行きは十分にあると思います.
東南アジアのどことはいいませんが,ある漁村で一眼レフを構えただけで
子供たちに囲まれるという経験をしたことがあります.被写体を探すために
お金と時間をかけるのも大切だと思います.レンズはわかりませんが,
カメラはもう十分にお持ちのようですし,,,
あとフィルムも気になるやつをかたっぱしから試してみればいいと思います.
書込番号:5356193
0点

LR6AAさん
アドバイスありがとうございます。
>自社製品を使うというお考えはないのでしょうか?
自社製品は仕事でさんざん使っています。
>1ユーザー・・・精通していてほしいです.
自社製品については、写すのには精通していませんが、作るのには精通しつつあります。(カメラを作るのも奥が深く、生涯かけても精通するという事はないと感じながら、日々努力して働いています。)
>カメラはもう十分にお持ちのようですし,,,
自分のカメラは自社製品のコンデジと7sしか持っていません。
>フィルム・・・試してみればいいと思います.
そうしてみます。
耳の痛いところをつかれましたが、これでも色々考えてカメラ選びなどはしているつもりです。LR6AAさんとしては自社製品に精通することが一番だとお考えかもしれません。しかし、私としては、かたわにならないように、色々なメーカーのカメラに触ることが重要だと考えています。貴重な意見をありがとうございました。これからもっと自社製品に精通できるように、努力していきたいと思います。
書込番号:5356345
0点

うーん、ちょっと書き方が硬いというか、きつい感じになってしまった気がしています。LR6AAさんお気に触ったら申し訳ありません。m(_ _)m
書込番号:5356351
0点

また、追記して申し訳ありません。
>使用しているカメラは
この部分ですが、好きな写真家さんが使っているカメラです。私が持っているカメラのことではありません。
書込番号:5356374
0点

スロー・カメラ・ライフさんお返事ありがとうございます.
こちらこそ失礼致しました.いつかスロー・カメラ・ライフさんの
作ったカメラを使う機会に恵まれたらと思います.
改めて
1.スナップ写真を撮る。
2.ポートレート写真を撮る。
3.手持ち撮影が可能であること。
を目的とされるなら7sよりもコンパクトなカメラの方が
扱いやすいのかなと思います.でも気に入ったコで撮るのが
一番かもしれませんね.
>店頭で触った中判フィルムカメラに魅了されて
大切なことなんだと思います.役に立たないレスですいません.
すぐには無理ですが,私も野外でブローニー使ってみようと思います.
大きなフォーマットのポジは迫力があって好きです.
書込番号:5356504
0点

LR6AAさん
こちらこそ、分かりずらい文章を書いた事を反省しています。私の方こそ、LR6AAさんの撮影した写真を見る機会に恵まれたらと思います。(もう、見てるかも。)
>気に入ったコで撮るのが一番かもしれませんね.
そうですね、確かに中判カメラは大きいので、実際に自分にとって、どれが良いか、よく考えてみたいと思います。
>大きなフォーマットのポジは迫力があって好きです.
私も7sでポジを、つい先日はじめて使いました。35mmでも十分に綺麗で引き込まれそうな写真を撮ることが出来ました。写真撮影の腕が上達したかと錯覚しました。w
誤解も解け、違った視点からのアドバイスも頂け、幸いでした。
書込番号:5356592
0点

スロー・カメラ・ライフさん、こんにちは。
個人的には、条件1〜3からストレートに思いつくのは、ブローニーならば、ズームを含めてレンズがいろいろあって機動力の高いPENTAX645系なのですが。(^^;)
故障したときの修理も考えると・・・
スタジオ写真ならばまた別かと思います。
(私は、ブローニーで持ってるのはペンタだけなので、他は使い込んでのコメントはできませんが。)
例えば、立っているときの目の位置から撮るとか、ハイアングルから撮るのであればウェストレベル・ファインダーでは難しいですし、素早くスナップするのも・・・
いや、ちょっと不思議な気がしたものですから。(^_^;)
あるいは、「プライベートには他社製品を使ってみたい。」というお気持ちからなのでしょうか。
あと、何を勉強なさりたいのか、ですよね。レンジファインダーで勉強したいのか(一眼レフのことはあまりわからないかもしれません)、一眼レフを勉強したいのか、ですよね。それによっても、機種は絞られますよね。
露出を勉強したいということならば、細かく露出補正しやすい方が微妙な露出を理解しやすいかもしれません。
フレーミングを勉強したいのでしたら、視野率100%のカメラでリバーサル、デジタル一眼などがいいかもしれません。
単に合理性追求ではない、好みだ、ということでしたら、それは、お好みのものを自分でお決めになるのが一番かと思います。
書込番号:5357090
0点

TAK-Hさん
こんばんわ。返信ありがとうございます。
>機動力の高いPENTAX645系なのですが。(^^;)
なるほど。
>いや、ちょっと不思議な気がしたものですから。(^_^;)
あるいは、「プライベートには他社製品を使ってみたい。」というお気持ちからなのでしょうか。
そうですね。自分でも少しおかしい気はしているんですが、今は勉強の時期だと思って、色々な経験(一眼レフを中心に)を(失敗を含めて)つみたいと思ってます。レンジファインダーはそういう分野もあるんだという事が分かれば十分だと思っています。
>露出を勉強
どんな、機種が露出の勉強にあっているのでしょうか?
>フレーミングを勉強したいのでしたら、視野率100%のカメラでリバーサル、デジタル一眼などがいいかもしれません。
この辺は前者と比較すると、優先度は落ちます。どちらかというと、カメラの仕組みと色々なカメラに触れてみるというのが、今後、一番大切な経験になると思っています。
>合理性追求ではない、好みだ
せっかく勉強するなら、合理性と好みの両方を追求したいと思っています。そうした方が学んだ事の吸収も早いと思いますし・・・
勉強するのに、自費で新品で全て揃えるのは厳しいので、中古で安いものから順に高い物へと移行させて最終的には、自社製品もしくは一番気に入った一眼レフを購入しようかと思っています。
書込番号:5357798
0点

おっと、レスいただいてたんですね。失礼しました。(どこに自分がコメントしたか忘れているTAK-H)(^_^;A
>合理性と好みの両方を追求したいと思っています。
なるほど。スロー・カメラ・ライフさんの気持ちが朧気ながら理解できました。
しかし、どちらに比重があるのかはさっぱり理解できていません。ですから、何を推薦すべきかは私には全くわかりません。(^_^;)
あくまで、「合理性」追求の面でのみ個人的意見を述べさせていただきます。
私は、銀塩では、ニコン、キヤノン、ペンタ、ミノルタのフラッグシップ機と各システムを相当程度揃え、各社とも好きで長く使っていますので、公平に見ているつもり、あくまで「つもり」なのですが
キヤノンの方ならばNikonF6を使い込んでみるとか、ニコンの方ならばキヤノンEOS−1DmarkIIN(キヤノンのエッセンスが入っているように思います)を使い込んでみるとか、これは必ず肥やしになるものと思います。他社の世界に誇る優れた技術が投入された最新のAF機を勉強した方が会社、会社製品の多くのユーザー、それにご自分を救うことになるかと思われます。
最高機種に注入されている技術が、さらに革新し、より安く、より軽く小さく普及機レベルに生かされるようになれば福音でしょうし、これはデジタル一眼時代にも生きると思います。
まず4.のご質問にお応えしておきます。
現在のフィルムについて比較検討したものとしては、月刊カメラマンの2ヶ月くらい前のの特集号がありました。過去には、MOOK本と言いますか、単行本がありましたが、今のフジフィルムやコダックの主力フィルムは載ってなかったりします(フィルム製品が全部新しくなったので)。
露出の勉強ということですと、あくまで私個人の考えですが、(^^;)
それは、スポット測光も中央重点測光も備えている必要があると思います。露出を「正確に」読むにはスポット測光ですし、また、ネイチャー系では未だに経験に基づく中央重点の人も少なくありませんからね。
それと、段階露出が簡単にスピーディにできる機種がよいと思います。そうでないと、雲が動いているときや、明け方や夕方は秒単位で光の状態が変わりますから、露出の違いの効果は正確にわかりません。
もっとも優れたスポット測光機能を持つカメラ(測光範囲外の影響を受けずピンポイントで測光できる)は135判ですが、Nikon F5でしょう。
中央重点は各社で測光感度分布が違っていますが、キヤノン、ニコンの最高機種はMF時代の分布とよく似た感じで気を使っていると思います。
ご興味は中判の方のようですので、ペンタックスしか使っていない私には、適切な推薦はできません。すいません。(^^;)
書込番号:5367058
0点

みなさんこんばんは
私が、誤解している点があるかも知れませんが・・・。
スナップ向き:
マミヤ7+50ミリ
フィルムはネオパンプレスト
絞りはF11
ピントは撮影予定距離に合わせて、
その位置まで自分が動きましょう
ポートレイト向き:
マミヤRB67+180ミリ
フィルムはアクロス
ネガの濃度によってプリントの仕上がりが違うはずです
自分にとっての適正露出を見つけましょう。
巨大なカメラに向かってニッコリ出来る人はなかなか居ません。
そこでローライフレックスで笑いを取る作戦は如何でしょうか。
かつてC330の中古を探したこともありましたが、良い物が見つかりませんでした。新品で購入可能となるとローライかなー。
スナップには広角、ポートレイトには中望遠が適している事になってると思いますが、撮影者の狙い次第です。80ミリで全て撮ることも可能ですよ。
書込番号:5375438
0点


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