『どの会計ソフトがいいでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『どの会計ソフトがいいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「会計ソフト」のクチコミ掲示板に
会計ソフトを新規書き込み会計ソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

どの会計ソフトがいいでしょうか?

2006/09/15 13:26(1年以上前)


会計ソフト

スレ主 オチオさん
クチコミ投稿数:31件


両親に頼まれ、両親の会社の経理処理をPC化することになりました。そこで、現在どの会計ソフトを買って良いか迷っています。

状況は、アパートマンションなどの不動産を経営しています。一部の不動産は個人で申告し、管理会社は法人扱いで申告しています。

日々の経理処理と青色申告の際に対応したソフトを探しているのですが、どのソフトが良いでしょうか?

会計王なのか、弥生会計スタンダードなのでしょうか?

ご意見等教えていただけば幸いです。

書込番号:5442007

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9件

2006/09/19 00:58(1年以上前)

仕訳入力画面で仕訳を入力する時の勘定科目の決定方法は、考慮した方がよいのではないかなあと思います。

例えば、PCA会計だと勘定科目コードで入力できたと思います。101で現金とか、102で当座預金とか。摘要を除けば、テンキーで入力が可能です。

氏がおっしゃる弥生会計は、ドリルダウン方式です。マウスのホイールボタンで探すような方法です。

取引というものは、金額は異なれど毎月同じ仕訳を起こしているものが、案外と多いものです。そんなとき、ドリルダウンでいちいち探すよりもテンキーで入力できるソフトの方が使いやすいのではないでしょうか。勘定科目コードは、覚えようという気がなくてもやっていれば自然と暗記してしまったりするものです。

少々、高かったとしても、サポートがしっかりしているところにお決めになったほうが安心かと思います。

参考になれば、幸いです。

書込番号:5456183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2006/09/19 21:13(1年以上前)

不動産ではなく、製造販売の会社で参考にはならないかもしれませんが、
私の会社ではPCA会計を導入しました。
はじめは、税理士の勧めるソフトを使っていましたが
使い勝手が悪く、市販のソフトにしました。

もう4年も前の話になるので、うる覚えですが、
PCA導入の際に、導入サービスパッケージというのを
一緒に購入して、導入の手伝いや使い方の説明をしてもらいました。
うちの会社と子会社2社まとめて導入してました。
初期設定さえしてしまえば、使うのは簡単で、
子会社の担当者に関しては1社は経理自体が理解できていなく、
振替伝票の説明からでしたが説明は半日程度で
問題無く使えています。
1社は手書きでしか処理をしたことがなかったので
経理ソフトは初でしたが、イメージ通りのことができると満足しているようです。
入力は確かにテンキーでの入力が楽なので、コード表をプリントアウトして、常に見えるところにおいています。
1ヶ月で仕訳700行分程度ですが、前例をコピーして使う等で
1日あれば、入力と内容の確認ができる場合が多いです。

サポートも丁寧で、的確なアドバイスをしてくれます。

私はPCA気に入ってますよ!


書込番号:5458448

ナイスクチコミ!0


daina2001さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2006/09/20 00:32(1年以上前)

会計ソフトには色々ありますが、
コード番号で入力できるのが、早くて混乱もありません。
混乱→mibaraiと入力しても
   未払金、未払費用などいろいろとあります。

小さな規模の場合、
ここの掲示板で一定の評価があるのは、弥生、ソリマチの他に、ピクシスの「わくわく財務会計2」です。

"みゅうですさん"の書き込みに
>コード表をプリントアウトして、
>常に見えるところにおいています。
とありますが、大番頭の流れをくむ「わくわく財務会計2」には、コード表をプリントアウトしてパソコンのそばに置いていなくても、伝票入力の際には、必要な科目コードを表示する機能があるので、とても便利です。

私は、ソリマチのソフトを本気で触ったことがありませんが(昔々、サンプルを操作したことがありますが、現在のことは知りません)、弥生はそれなりに知っています(インストラクターの資格を頂いております)。

キチンとしたルールを覚えていくことを前提とした場合、わくわくはお勧めです。
また、フレキシブルな操作性は弥生が得意とするところです。

会計ソフトは、とんでもなく出来の悪いものでなければ、仕訳を入力することで、結果が出るので、最初に使ったソフトで満足してしまいます。

より、好みにあったものを探すのであれば、体験版のダウンロードを利用するなどすることをお勧めします。

また、バージョンアップや、サポート料、さらに、バージョンアップの際のデータコンバートなども考慮にいれましょう。

*経理事務のできる方が、会計ソフトを使うという規模のところと、そうでないところでは、費用や手間のかけ方が異なります。





書込番号:5459680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2006/09/20 12:44(1年以上前)

>"みゅうですさん"の書き込みに
>>コード表をプリントアウトして、
>>常に見えるところにおいています。
>とありますが、大番頭の流れをくむ「わくわく財務会計2」には、
>コード表をプリントアウトしてパソコンのそばに置いていなくて
>も、伝票入力の際には、必要な科目コードを表示する機能があるの
>で、とても便利です。

daina2001さん すみません。
特に、PCAのまわしものというわけではないのですが
もちろんPCAでもコード順とカナ順どちらでも
入力の際に簡単に探せるようになっています。

ただ、じゃんゆうさん の内容のように、
振替伝票はほぼ毎月同じ内容になりますので
簡単ですが、パソコン上で探すより、
紙に書いてあるコードを見て入力したほうが
私にとっては楽なので、私はプリントアウトしておいているだけです。

確かに、ランニングコストは重要ですよね!

書込番号:5460778

ナイスクチコミ!1


daina2001さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2006/09/20 14:59(1年以上前)

みゅうですさん へ

>daina2001さん すみません。
とんでもありません。

私は、決して「PCA」や「みゅうさん」を批判するつもりなど、毛頭ありません。

単に、わくわく財務会計の長所を挙げただけです。
当然、わくわく財務会計にも欠点もあるはずです。

ただ、ここでは伝票入力の際に、科目コードを印刷しなくてもよい、工夫された入力支援機能がありますよ、と言いたかっただけです。


昔々、Dos版大番頭というソフトに「科目印箱」という機能がありました。
これは、伝票入力画面の下部に、20個ほどの科目コード(当然科目名も)を、任意で登録しておく機能がありました。
さらには、コード番頭の最初の1または2桁を入力すると、それ以降の科目コードが表示されました。


別の言い方をすると、

よく使う科目のコード(現金や預金)は、すぐに覚えてしまいます。つまり、登録する必要はありません。

また、滅多に使わないコードは、科目印箱でなく一覧から探せばよいのですが、
このときに、例えば76と入力すると760番以降の一覧が科目印箱に表示されます。7と入力すると700からになります。
会計ソフトをつかっていると、資産科目は○○番位から、負債科目は××番からといった大雑把なコード体系は覚えてしまいますから、滅多に使わないコードを探すのも一覧性のある科目印箱のスペースを利用して探せるのは便利です。

そして、中途半端に使う科目コードを、科目印箱に登録しておきます。更には、学習機能があるので、左に科目を入力すると、右側に科目を入力する際は、入力した左の科目に対応したコードのみが表示されることになります。

という入力支援機能が、昔々の名作 大番頭にありました。


わくわく財務会計は、大番頭の流れを汲むソフトなので、この科目印箱が装備されています。

長い解説になりましたが、Windowsになってから、入力支援機能がしっかりしたソフトにお目に掛かっていなかったので、
わくわく財務会計を見つけたときに(見つけたのは最近です)うれしくなって、メーカーのまわし者のような説明になってしまいました。



仕訳入力の際に、画面+テンキーだけで、摘要を含めてほとんどの入力ができるソフトは現在ありませんが(これができれば、片手で伝票をめくりながら、片手でテンキー入力ができます)、
数字を入力する経理の場合、テンキーを有効に使った入力を実現して欲しいものです。*すいません、これは名作「大番頭」を失った私の愚痴でした。



書込番号:5461056

ナイスクチコミ!0


スレ主 オチオさん
クチコミ投稿数:31件

2006/09/23 00:56(1年以上前)

いろいろご意見ありがとうございます。
残念ながら
わくわく財務会計は、いい!と思ったのですが、
不動産には対応していないそうです。
また、PCAは高価なため購入できそうにありません。

弥生会計はいいのですが、
弊社で行う業務的には余計な機能が付きすぎているのでは?
と心配です。またサポートやアップグレードにもお金がかかる
ということでちょっと敬遠しています。

でも、やはり弥生なのかな?と思ってしまうのですが、
その他良いソフトを紹介していただければ幸いです。

書込番号:5469050

ナイスクチコミ!0


daina2001さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2006/09/24 00:49(1年以上前)

弥生会計は、Dos版の頃から
不動産、農業といった業種に適したテンプレートを準備しています。

ところで、手持ちの弥生会計04で確かめたのですが、
不動産という設定では、 個人/不動産 とだけなっています。

つまり、法人/不動産 というテンプレートは無いというわけです。

私は、不動産として適切な科目設定等は知りませんが、
私の会社には、賃貸収入だけの部門があります。その部門だけで、試算表、元帳を作ります(最終的には他の部門と統合します)。そして、それは通常の科目で処理しています。

売上は、科目名は賃貸売上と変更しています、仕入れに関する科目は、試算表に表示されるけれども使わないというだけのことです。

弥生会計に、なぜ 法人/不動産 というテンプレートがないのか良くわかりせんが、法人として処理する場合は、売上に適切な科目名称を登録することで、残りの処理は、法人としての科目に違いがない為ではないでしょうか。

と考えると、不動産だからといって特別な意識は必要ないのではないでしょうか。
売上に、賃貸料、礼金などを科目として登録したり、変更したりすればよいというのが、基本的な考え方では?



弥生会計は、農業や不動産に適した科目設定のテンプレートを準備しているのは、とても親切だと思います。
*弥生会計04で確かめると、農業には法人の選択肢があるのですが、不動産には個人の選択肢しかありません。

反面、毎年恒例のバージョンアップ、データコンバート、保守料。そして、データコンバートができるバージョンに制限があるというのは(数年前までのデータしかコンバートできません。毎年バージョンアップをして、データコンバートをしていけば問題ありませんが)あまり、親切とは言えませんが。




書込番号:5472260

ナイスクチコミ!0


スレ主 オチオさん
クチコミ投稿数:31件

2006/09/26 18:24(1年以上前)

いろいろありがとうございました。
結局弥生会計を購入することに決めました。

書込番号:5480422

ナイスクチコミ!0


スレ主 オチオさん
クチコミ投稿数:31件

2006/10/08 01:11(1年以上前)

弥生会計にして大正解でした。
操作は簡単だし、サポートは非常に良い。
少々高いですが年間サポートに加入しました。
誰でも使えるという意味がよくわかりました。

これなら安心です。
いろいろありがとうございました。

書込番号:5516957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2012/04/29 07:25(1年以上前)

不動産とそれ以外で、会計ソフトに差があるのでしょうか?
私の場合は、1軒の家の賃貸を管理するのに、わくわく財務会計を使っていますが、
全く問題ありません。

2つのアパート物件を持っている友人は、賃貸物件ごとに賃貸収入科目を別にする方法で、管理していますが、特に問題はありません。借入金の返済や金利も物件ごとに別科目や別補助科目に設定すればそれぞれの費用や残高が明確になります。わくわくは、補助科目が科目ごとに999件まで番号で設定できるのでいろいろ便利な使い方が出来ます。

全ての帳票がエクセルに出せるので補助的にそちらで計算したりしてます。申告は、国税庁のネットの青色申告が前年実績が継承でき法律改正などにも全部対応しているなどで意外に便利なので使っています。わくわくは、入力用の参考用になります。

何よりも、大規模でなければ購入時以外に費用の要らないわくわくは、充分な機能がありますから、お勧めです。5年間で費用を比較すると、10対1以上の費用差になるのではありませんか?

書込番号:14497567

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング