『今、お勧めのノートを教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『今、お勧めのノートを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信32

お気に入りに追加

標準

今、お勧めのノートを教えてください。

2006/10/06 18:26(1年以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:2件

パソコン利用は10年位ですが今まではパソのスペックが低くほとんどネットやメールくらいの使いかたしかしていませんでした。

この度買い換えることとなりましたが、スペックの容量や使い勝手など今イチよくわかりません。
また後から外付けとかめんどうなことがよくわからないのでなるべくすべてインストされたものがいいです。

使用目的は
●インターネット
●メール
●写真の保存(編集はほとんどしないと思います)
●住所録
●WEBカメラやマイク等を使ってのコミュニケーション
●音楽のダウンロードや外部への録音
●レンタルのDVDの試写
・・・などになると思います。

とりあえずスペックは
●HDD 80GB 以上
●512メモリ
●windows xp
●pentium 希望ですが他社でもok
●CDへの書き込みなど
●LAN

↑のものは最低必要かなと思っています。他にもこれがついてたほうがいいとか必要とかありましたら教えてください。

メーカーは
●IBM
●日本大手メーカー
●dell(故障が多く寿命が短いとききますがいかがなものでしょうか?何しろ初心者なので・・)

今まではNEC Lavie と SHARP Mebius を使っていました。

価格はできれば10万以下かそれ前後でお勧めがあれば教えてください。

わからないことだらけで質問等の不具があるかとおもいますがよろしくお願いします。

また人によってちがうから自分で検討しろ等の厳しいご意見はご容赦ねがいます。(わからないからこそ参考にさせていただきその中から再検討させていただきたいと考えております)

どうぞよろしくお願いします。


書込番号:5512158

ナイスクチコミ!0


返信する
きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2006/10/06 18:58(1年以上前)

自分のパーソナルスペックが低くてパソコンの使い方を限定していたと自覚しているのなら、販売店を幾つか回ってそれぞれで質問してその中から選びましょう。

書込番号:5512238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2004件

2006/10/06 19:56(1年以上前)

僕と同じで永遠の初心者を自覚されるならば、NECでいいんじゃないですか?サポートを含めて一番無難だと思いますよ。以前にもLavie使っていたってことですし。
とりあえずLavieシリーズのベーシックタイプで適当なものを見つければよいかと。
あと、DVDドライブは後先の使い勝手を考えてマルチドライブのものをお奨めします。CPUは10万前後のご予算ならば、INTELのCeleronMでもAMDのSempronでも大差ないかと思います。

価格コムで購入予定であるならば、LL550/GDが10万円台で出てますね。オフィスは付いてないですけど、性能的には十分だと思います。あと、多少予算オーバーになられるかもしれませんが、延長保証をつけられることをお奨めします。(延長保証サービスのないお店で購入されたとしても、購入後60日以内にNEC Directで3年間延長保証サービスパックを購入することも出来ます)

書込番号:5512368

ナイスクチコミ!0


天元さん
クチコミ投稿数:2248件

2006/10/06 21:19(1年以上前)

 近所の電気屋さんで、DVD 書き込み出来る1番安い物を購入すれば良いと思います。
 ネット環境も伝えて、すぐ使えるやつで。

書込番号:5512655

ナイスクチコミ!0


DaichanVさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:1件

2006/10/06 21:48(1年以上前)

このKakaku.comの検索機能を今こそ使うときですよ。

書込番号:5512781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2006/10/07 01:41(1年以上前)

pentiumというのがpentium Mと仮定して、unknown1204さんの望むスペックで10万以下でとなると有名メーカー製だとDELLくらいしか選択肢がないんじゃないでしょうか。
検索してみたらLenovo(旧IBM)も安いのがあるみたいですが台数限定みたい。
あとはGatewayが秋モデルではCeleron Mで10万以下ですが、待てるなら冬モデルではpentium M以上になるかも。

サポートまでは知りません^^;

書込番号:5513754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2006/10/07 01:55(1年以上前)

意外な所ですがMac bookを勧めたいですね。
音楽はiTUNES、ガレージバンドなどのソフト。写真もiPHOTO他ソフトも入ってますし、ビデオチャット用カメラ内蔵。エクセル等を使わないんであれば十分候補です。使い方を見るとwinでもMacでも同じと思われます(笑) 既存の音楽データ等の資産があると微妙ですが。予算より少しオーバーですが、ウィルス等もwinより危険性は少ないですし、なんならwinもインストールできます(知識は必要になりますが)。意外に長く使えると思いますよ。デザインもいいし。

書込番号:5513781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1287件 午前12時 

2006/10/07 07:40(1年以上前)

> ●dell(故障が多く寿命が短いとききますがいかがなものでしょうか?何しろ初心者なので・・)

それなら、自分が一番印象のいいメーカーのものを選ぶといいと思います。

> また後から外付けとかめんどうなことがよくわからないのでなるべくすべてインストされたものがいいです。

私は、そんな方には富士通製のを勧めることにしています。
ソニーが好きなら、それもいいでしょう。
(自分ではNEC機ばかり買ってますが・・・)

> わからないことだらけで質問等の不具があるかとおもいますがよろしくお願いします。
> また人によってちがうから自分で検討しろ等の厳しいご意見はご容赦ねがいます。

自分ではどれでもいいと思っていてるのかもしれませんが、
好みとかこだわりとかいうのは、意外とあるものです。
すごく具体的に「コレ!」と例示してもらいたいなら、
もう少しヒントを書きましょう。
例えば液晶が綺麗なもの、デザイン(カラー)など。

DaichanVさんのご指摘どおり、試しに相場を調べてみてはどうでしょうか。
http://kakaku.com/prdsearch/notebook.asp

ただ、おそらく近くの量販店で購入されるのでしょうから、
店頭の値段は、通販店より高めになります。
予算が10万程度では、選択肢が狭まるかもしれません。
分割払い等を利用して、12万程度に予算を上げることをオススメします。

書込番号:5514085

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:27件

2006/10/07 09:40(1年以上前)

予算の関係もありませがMacBookはいかが?
MacもWindows両方使えるので2台分と思えば安いかも?
噂ではもうちょっと待てばCore 2 Duo搭載かもしれません???

書込番号:5514293

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2006/10/07 09:58(1年以上前)

最低必要かなと思う機能程度であれば 一番廉価なものでも十分すぎる性能を持っています
メモリーだけは後で追加が必要になるとは思いますが
今まで使ったことのあるNEC Lavie のofficeなしモデルで10万前後のものを探して見ては
最新でなく一つ前の春夏モデルなら購入できそうな値段です

書込番号:5514328

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2006/10/07 11:55(1年以上前)

ほかのひともすでに書いていますが、インテルが
Core2DuoというCPUを出しました。これが
能力が高いのに安くて消費電力が少ないという
画期的なものなのです。できれば、これが搭載された
パソコンを買われることをオススメします。
 ただ、いまのところ、そういう機種は少ないですし、
従前のアーキテクチャーのうえに、ただとりあえず
Core2Duoを載せた、という機種ばかりです。
高性能+低消費電力という性格を十分に生かせば、
革新的なパソコンに仕上がることは想像に難くあり
ません。もし待てるのであれば、もう少し待つことを
おすすめします。CPUなんてどうでもいいと思われる
かもしれませんが、低消費電力ということは発熱も
少ないということです。ノーパソでは、本体(特に
底面)が熱くなって往生したことがありませんか?
それに低消費電力なら電池も長持ちします。あるいは
同じ駆動時間のバッテリーにするならバッテリーが
小さく軽くできるわけで、いいことずくめなのですよ。
 でも、そうこうしているうちに、次代ウインドウズの
「Vista」が登場してきます。セキュリティなど
に長足の進歩が認められるVistaですが、マシン
性能への要求が大きいので、サクサク動く機種を買う
にはかなりの出費になるかとも思います。また、
ウインドウズもご多分に漏れず初期不良がありがちなので
あえて「枯れた」XP搭載パソコンを買う、という
選択肢も当然アリです。(私はXPのパソコン買うのに、
発表から1年待ちました。それでも、性能が安定したのは
さらに数年が経過したSP2というバージョンが発表され
てからでした。)だとすると、Core2Duoが載って
Vistaが出る前、というタイミングを上手に図る必要が
ありますね。

書込番号:5514610

ナイスクチコミ!0


琴欧米さん
クチコミ投稿数:36件

2006/10/07 15:54(1年以上前)

>quagetora氏

あちこちで仕入れた情報や用語をよく理解もせずに書き込んでいる

だけに見えるんだがな。

本当に理解して書き込みしているのかい?

Core2Duoが低消費電力・低発熱だといってもな

それはPentiumDなどのデスクトップ向けのCPUと比べてのの話しだ。

ノート向けならばその2点においてずっと優れているものが

他にいくらでもあるだろ?

しかも10万前後で考えている質問主にCore2Duoを勧めたってな。

予算が2〜3倍になるよ。使用目的からしても全く必要ないしな。

少しは考えて書き込みしなよ。

書込番号:5515184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2006/10/07 17:06(1年以上前)

こんにちは。

ご要望程度のパソコンなら、現在発売されているのなら全て問題ないと思います。
私個人的には東芝のが良いと思います。
店を丹念に見てまわると、たいてい東芝製の格安パソコンがありますよ。
私は友人に相談されて、ここ一年くらいで2台ノートパソコンを買いましたが、
結果は2台とも東芝でした。
特別東芝に拘っているのでは無いのですが、最低条件をクリアーしていて、格安のはいつも東芝製でした。

>琴欧米さん

不必要な改行ごとの一段飛ばしは読みにくいので、できれば止めてください。m(_ _)m

書込番号:5515369

ナイスクチコミ!0


琴欧米さん
クチコミ投稿数:36件

2006/10/07 17:18(1年以上前)

>F2→10D氏

いいんじゃないの?

これが読みやすいって人間もいるんだよ。

書込番号:5515411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:9件

2006/10/07 18:24(1年以上前)

スレ主には悪いが、とりあえず

読みづらいに1票

書込番号:5515591

ナイスクチコミ!1


萬屋さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:20件

2006/10/07 18:37(1年以上前)

WUXGAだと行間空けたほうが読みやすいですよ。

ですので、今読みやすいです・・・(^^;

書込番号:5515619

ナイスクチコミ!0


琴欧米さん
クチコミ投稿数:36件

2006/10/07 18:58(1年以上前)

もっと読みにくい奴は他にいくらでもいるさ。

そいつらひとりひとりにイチイチ注意してあげることだな。

書込番号:5515657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2100件

2006/10/07 19:26(1年以上前)

段落ごとの「改行・空行」は、
義務教育とかで、徹底して教えてほしいですね。

メールとかでも、人ごとに違っていて、
見るに耐えない人って、結構いますから…。

書込番号:5515734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2006/10/07 20:20(1年以上前)

言葉遣いもわからない人には、何を言っても無駄ってことですね。^^;

人には注意するが、自分がされると逆ギレですか。
たぶん、こういう反応をすると思っていたが、案の定。

沈黙を守ったquagetoraさんの方がよっぽど大人に見える。

書込番号:5515884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2006/10/07 20:25(1年以上前)

以前にLaVieを使っていたのならこれは如何でしょうか?

http://nttxstore.jp/_II_QZZ0002138#syousai

台数限定ですが、スペックから考えるとお買い得だと思います。
ご希望の条件を満たしていない点は・・・、
pentium → AMD Sempron
WEBカメラ → なし
くらいなものでしょうか。

OFFICE2003もインストール済みなので、新たに買い足すソフトも扶養でしょう。

書込番号:5515906

ナイスクチコミ!0


萬屋さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:20件

2006/10/07 20:44(1年以上前)

富士通は如何ですか。
http://kakaku.com/item/00200215106/

10万でpentium はきびしいかも知れませんね。

書込番号:5515962

ナイスクチコミ!0


琴欧米さん
クチコミ投稿数:36件

2006/10/07 23:07(1年以上前)

F2→10D

大人でけっこうなことだな。

せいぜい管理人ぶって世間の常識知らずを教育的指導してやってくれ(笑

書込番号:5516504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2004件

2006/10/07 23:26(1年以上前)

なにが失礼かというと、質問版を立てておいてその後放置されておられる質問主だと思いますね・・・。
これだけたくさんの方々がアドバイスしてくれているのに・・・。

書込番号:5516598

ナイスクチコミ!0


I//Fさん
クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:9件

2006/10/08 22:37(1年以上前)

>WEBカメラやマイク等を使ってのコミュニケーション

これって意外とパワーいるんだよね。
FujitsuやNECの廉価モデルではつらいよ。

購入相談をここでするって事は、常駐もきっとどれ切っていいかわかんないだろうし。

同価格帯で快適に動かそうと思ったら、やっぱりHPやDELL他の直販系になるんじゃないかな?

書込番号:5519617

ナイスクチコミ!0


acrskymさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2006/10/08 22:49(1年以上前)

半月ほど前に新しいノートPCを購入した者です。
私もすごく悩みました。
unknown1204さんの質問に対して的確なアドバイスはできないのですが、判断材料を3点ほど提供したいと思います。長文ですが、ご容赦ください。

(1)DELLについて
一番の注意点として、DELLの最新モデルには「PCカード」のスロットが付いていないことがあります。もし、いまPCカードを使っていて、今後も使い続けたい場合は、DELLの最新モデルは適切ではないかもしれません。

耐久性について:
(あくまでも私の例ですが)半月前までDELLのノートPCを5年9ヶ月くらい使っていましたが、特に大きな故障はありませんでした。ただ、2ヶ月ほど前に液晶画面の付け根の部分が壊れて、開け閉めできなくなりました。開けっ放しで使っている分には問題なかったのですが、この際、新しいPCを買うことにしました。

(2)Windows XPについて
国内メーカの大多数のモデルは、Windows XP Home Edtionを搭載しているようですが、Home Edtion搭載モデルを購入した場合、Microsoft社から長期的なサポートを受けられないかもしれない、というリスクがあります。Home Edtionは、Microsoft社が2009 年 1 月末でサポートを打ち切る予定と明言していますので。
http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/homeeol/default.mspx

この点についてある量販店の店員に尋ねたのですが、要領を得ない返事しか返って来ませんでした。国内メーカがこの問題をどう考えているのか、小一時間、問い詰めてやりたいものです。ちなみに、レノボ(旧IBM)、DELLは、Professional Edtion搭載モデルが多いようです。

(3)Windows Vistaについて
私も、この新しいOSを待つべきかどうか悩みました。いろんな記事を読んで勉強したのですが、Vistaの新機能にあまり魅力を感じなかったので、もうしばらくはWindows XPでいいやという結論になりました。

●私の場合
レノボ(旧IBM)のThinkPad R60を買いました(約20万円なので参考になりませんが・・・)。CoreDuoというCPUが載っています(≠Core2Duo)。使った感じでは、発熱はほとんど気にならず非常に静かです。ただ、液晶画面は今はやりの「ピカピカのやつ」ではなくて地味な液晶です。当初はDELLが第一候補だったのですが、上述のように、PCカードが使えないことがわかって断念しました。

書込番号:5519676

ナイスクチコミ!0


acrskymさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2006/10/08 23:02(1年以上前)

> 半月前までDELLのノートPCを5年9ヶ月くらい使っていましたが

すみません。「4年9ヶ月」の間違いです。

書込番号:5519743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2006/10/09 08:46(1年以上前)

デジ好き素人さん

スレ主さんは
毎日ネットしているわけじゃないと思うので
中1日くらいは見守ってあげてもいいと思いますが。

書込番号:5520707

ナイスクチコミ!0


hayabusa-さん
クチコミ投稿数:69件

2006/10/09 11:43(1年以上前)

すべてインストールされているのがいいのならFMVがいいのでは?
この間大手家電量販店のオープンのくじで当たり18万ぐらいのFMVを7万で購入しました。
今までDELLを愛用していたので、セットアップしてびっくり
何とOFFICEまでインストール済み
ユーザー名(owner)ですが入っていました。
その代わり絶対使わないソフトもかなり入ってますしウザイ”スタートアップ”もかなり出てきます。

書込番号:5521132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2004件

2006/10/09 16:36(1年以上前)

>みなみだよさん

おっと、中2日あいているものと見間違いしておりました。
前言を訂正させていただきます。

書込番号:5521660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2006/10/09 19:14(1年以上前)

こんばんは

もし、自分が購入するなら、

2台目以降であれば、

IBM、http://kakaku.com/item/00200312364/
牛さんマーク、ゲートウエイもよいと思います。http://kakaku.com/item/0020X915028/
それか、東芝様、http://www.ec-current.com/shop/goods/goods.asp?goods=4547728216413
それか、シャープ様、http://kakaku.com/item/00200514478/

個人的には、不具合出るときは、半年以内が多いので安心してよいと思います。

書込番号:5521980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2004件

2006/10/12 04:46(1年以上前)

結局、質問主さん不在のために終了みたいですね、このスレ。

書込番号:5529649

ナイスクチコミ!0


I//Fさん
クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:9件

2006/10/12 20:35(1年以上前)

FMVはダメダメな印象しかないな。
同一スペックでも、明らかに起動とかに時間かかりすぎ。
全部込みでバランスがいいのはDynabookかな。
940あたりでいいんじゃない?

って、もう見てないのか。

書込番号:5531102

ナイスクチコミ!0


nabyさん
クチコミ投稿数:8件

2006/10/14 11:33(1年以上前)

私は先日デルのInspiron6400を購入しました。
現在実際の品の到着を待っているところです。この購入は、店頭で実際の機種を見て、
(1)液晶画面のクリアさ(良かったです、東芝やソニーなど他の主要メーカーよりはるかに)と
(2)USBメモリ差込口の位置(富士通はサイドに一つしかなくって、画面のクリアさやコストバリューの良さに対して決定的マイナスでした)、
(3)キーボードのしっかりさ(これもいわれているより、ずっと良くて、他のメーカーよりも良かったです、少なくとも店頭展示品は)、
が決定要因です。あとは私がオーダーしたものが店頭と同じ(望むはそれ以上、ですが)レベルであることを今はひたすら祈るのみです。しかし、Dellは今まで、職場や店頭のものは巷の評価よりも使い良いです。それから、やはり購入対応窓口は中国の方でした。でも、本当に丁寧でこちらのリクエストに大変柔軟に応えてくれました。実名を出したいほどに素晴らしいです。
実際のものが到着する前にコメントするのは??ですが、ご参考までに。


書込番号:5536008

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング