『SL 撮影には?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラフィルム

『SL 撮影には?』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラフィルム」のクチコミ掲示板に
カメラフィルムを新規書き込みカメラフィルムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

標準

SL 撮影には?

2006/10/14 21:18(1年以上前)


カメラフィルム

スレ主 ribbon2006さん
クチコミ投稿数:16件

どなたか教えてください。
来週末に山口の貴婦人(SL)を撮影しに行こうかと思っておりますが、SLにふさわしいフィルム(ネガ・ポジ)をピックアップしてください。また、選ぶ根拠も今後の参考のためにもよろしくお願いします。

書込番号:5537410

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:937件Goodアンサー獲得:12件

2006/10/14 21:44(1年以上前)

どのポジション(構図)から写そうとしてるの?

書込番号:5537532

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:7件

2006/10/14 22:28(1年以上前)

フィルムに関してはあまり詳しくありませんが、SLや、貨車(黒い塗装のタンク車)を主題にする場合、「黒は露出が難しい」ということが言えるようです。ちょっとした加減で写りが変わり、特にぴかぴかに磨かれていたりするとコントラストが極端にきつくなったりします。
ラチュード(露出ズレの許容度)の狭いポジフィルムの場合は特にその傾向が強いと思われるので、撮りなれていない場合は普通のネガフィルムの方がいいかもしれません。


それと、ロケハン等はされましたでしょうか?鉄道写真の場合はとても重要なことです。撮るべき列車が一本限りなのであれば、シャッター・チャンスは限られるからです。走行シーンを撮る場合、何しろ被写体が通り過ぎて行っちゃうので、極端に言うと「勝負は一瞬で決まる」のです。

どういうスタンスでの撮影をお考えなのかわかりかねますが、自分でロケハンしたり、「撮影地ガイド」など書籍で調べたりして、当日の運転ダイヤ、天候も考慮して場所や機材(プロカメラマンの場合はフィルムも含めて考えます)を決め、当日は三脚持参で現地へ、というのが本格的な撮影というように思います。また、立ち入り禁止、撮影禁止の場所を事前に確認しておくのも重要と思います。「乱入アングル」といきがっているマナーの悪いのもいるようですが。


レンズは、走行シーンを撮る場合、やや遠くから望遠系レンズで撮るのが一般的と思いますが、フレーミングや作画の狙いによっては広角レンズが必要なこともあります。またいわゆる「形式写真」というもの(←わかりやすく言うと「紹介写真」とでも言いましょうか、チラシに出ている自動車の製品写真のような、そういうものです)の場合は必ず標準レンズを使います。

現地で撮影されている他の方にもアドバイスをお願いされてみては?撮影会でもそうでしょうが、お互い気持ちよく撮影できる雰囲気作りも重要だったりします。
 

書込番号:5537695

ナイスクチコミ!2


Bahnenさん
クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:38件 鎌倉リポート 

2006/10/15 10:10(1年以上前)

ネガ、ポジ特別 こだわりのないのなら、
ネガカラーの400クラスをお薦めします。
400の感度があれば、シャッター速度も1/1000−1/500で 絞りも余裕があります。

流し撮りに挑戦するなら、感度100ぐらいのフイルムで、どうでしょうか。

書込番号:5538950

ナイスクチコミ!2


スレ主 ribbon2006さん
クチコミ投稿数:16件

2006/10/15 16:17(1年以上前)

早速のアドバイスをいろいろとありがとうございます。
因みに、以前にビデオ撮りされた方と同行する予定です。
予め、撮影されたビデオを鑑賞して、場所(往路:2箇所/
復路:2箇所)等のイメージは掴んでるつもりですが、
確かにケースバイケースでトライするつもりです。

機材のセレクトも大事ですが、今回お聞きしたいのは
ネガもしくはポジのセレクトを迷ってましたので、ご質問
させて頂いております。

ネガでISO400 が ベター ということでしょうか?

今回は流し撮り よりも むしろ 三脚で 狙うつもりです。

よろしくお願いします。

書込番号:5539694

ナイスクチコミ!1


Bahnenさん
クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:38件 鎌倉リポート 

2006/10/16 10:04(1年以上前)

くろねきさんの指摘のとうりSLの黒色は、撮りにくいものです。

ポジとネガでは、露出の失敗した場合、ネガのほうが、プリントの時に救える場合が多いと思いますので、私はネガをお薦めします。
まあ、うまく露出があえばポジの方が最終的には良いものになると思うのですが。

SLを望遠で正面ぎみに撮る場合、山口線ではどうかわかりませんが、ライトを付けている場合、ライトの明かりで、露出が不足ぎみになる経験がありますので、露出はあらかじめマニュアルで、やった方が良いですよ。

書込番号:5541858

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)