『ポジの白とびはNGですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラフィルム

『ポジの白とびはNGですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラフィルム」のクチコミ掲示板に
カメラフィルムを新規書き込みカメラフィルムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

ポジの白とびはNGですか?

2006/11/18 22:19(1年以上前)


カメラフィルム

モデル撮影会で「ASTIA」を使用しました。晴天+レフ板で光が十分まわってましたので明るく、驚くほど綺麗に仕上がっていました。感動的です。
ただ顔に露出を合わせましたので数箇所白とびが出ております。
私としては気にならない程度ですが、作品として白とびは出さないよう調整すべきでしょうか?またプリントした場合、どのようになるんでしょうか?

書込番号:5651715

ナイスクチコミ!0


返信する
take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/11/18 22:33(1年以上前)

>作品として白とびは出さないよう調整すべきでしょうか?

プロジェクトAわんさんの撮影意図しだいですね。
意図によらないような写真なら失敗でしょうし、最初から意図したような写真になったのであれば成功でしょう。

>またプリントした場合、どのようになるんでしょうか?

ダイレクトプリントの場合、硬調になることが多いですね。

書込番号:5651791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2006/11/18 23:03(1年以上前)

白飛び部分を白飛びしないようにすると、
顔が黒くなるんでは?
どちらを取るか、さぁ考えよ〜う、と言うことかな。

書込番号:5651919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2006/11/19 06:43(1年以上前)

take525+さん、ぼくちゃん.さん ありがとうございます。

今回は明るく綺麗に撮りたっかたので作品として大成功です。
これで安心して露出調整が出来ます。それにしても「ASTIA」の美しさは見事ですね。素人の私でも驚くほど綺麗に撮れるんですから。

>ダイレクトプリントの場合、硬調になることが多いですね。

そうなんですね。へたにプリントしたら勿体ないと感じましたから。
ネガの「スペリア ヴィーナス400」でも撮りましたが、できた写真を見ると暗く硬調な感じです。フィルムの差が大きいからでしょうが、作品を意図して作るにはポジのほうがいいんですね。

今回の撮影会は晴天に恵まれ「ASTIA」で大正解でしたが、曇りの日に御薦めのフィルムはありますか?フラッシュを使えばいいのでしょうが、他の人の邪魔になりそうな気がしましたので。

書込番号:5652842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2006/11/19 09:36(1年以上前)

>曇りの日に御薦めのフィルムはありますか?

いくつか考えられます……
●「アスティア」を1/2〜1程度増感して使う(硬調化させる)
●「プロビア」使う(万能型フィルムを使う)
●「プロビア」を1/2〜1程度減感して使う(プロビアそのままでは硬すぎる場合)

どれも同条件撮影で微妙に結果が違ってくると思いますし、最終的には個人の好みによると思います。

書込番号:5653104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2006/11/19 10:19(1年以上前)

主役はモデルですから、他は多少白とびでもいいのではないでしょうか?
ただ、出来るだけ白とびの範囲は少なくなるようなフレーミングが
いいかも?

書込番号:5653219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2006/11/20 22:59(1年以上前)

Jun777BARさん ありがとうございます。

>「プロビア」を1/2〜1程度減感して使う
なるほど、そうゆう方法があったのですね。勉強になります。
最近やっとフィルムの特性の意味が分かる様になりました。
  http://fujifilm.jp/personal/film/reversal/index.html

確かRAW編集ソフトのSILKYPIXでフィルム調A(ASTIA)、P(プロビア)仕上げなどができますので試してみます。

じじかめさん ありがとうございます。あ。アイコンが若返ってますね。

プロフィールを見せて頂きましたが、いや〜凄いですね。じじかめさんは、いつ寝ておられるのでしょうか?

>多少白とびでもいいのではないでしょうか?

あまりにもクリアに白とびしてましたので心配しました。
デジカメではパソコン観賞が多いため白とびは気にせずに撮影、補正してました。無理に気にしなくてもいいんですね。

書込番号:5659518

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)