『WA2200M4のDVDロム換装・・・秋葉で売ってるトコ知りませんか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『WA2200M4のDVDロム換装・・・秋葉で売ってるトコ知りませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SOTEC」のクチコミ掲示板に
SOTECを新規書き込みSOTECをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > SOTEC

スレ主 WA220M4さん
クチコミ投稿数:4件

DVDドライブ(MATSUSHITAのUJ-811)の調子が悪く、初めはDVDのみ動作可能だったものが、CDもDVDも一切書き込み、読み込みが不可能になりました。
CDないしDVDを入れても回る音さえしなくなり、ロムに付いてるボタンでのオープンも出来ず、穴に細いピンを刺してもイジェクト出来ず、マイコンピュータのDVDドライブに右クリしてイジェクトする以外の動作が一切出来ません。
色々調べましたが評判の悪いドライブのようでしたので、TEACのDV28WEというドライブが会社のパソコンについているのでドライブが悪いのかPCのせいなのか調べるために換装してみました。
仮組込の際はすべてうまく行ったのでドライブが原因だと分かりました。
それではってことでいったんTEACのドライブをはずし、会社のパソコンに組み戻し、ここまではよかったのですが、WA22004用のドライブを買いに行くまでの間、DVDドライブ無しで使おうと思い元に戻そうとした際、パワーオンケーブルがスルッと抜けて差し込み直しをしたら電源が入らなくなりました。
何回も繰り返し差し込んではTEST、抜いては差し込みなおしてTEST。
がぁん!何度やっても電源が入らなくなりました。
パワーオンケーブル(薄べったくて挟み込みのヤツ)を斜めに指してしまったからか???
このパワーオンケーブルが手に入るところをご存知の方、そしておおよその値段を知っている方、教えて下さい。
お店とお値段を・・・
ヨロシクお願いします。

書込番号:6169295

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/03/28 05:05(1年以上前)

んー?パソコン本体の電源が入らなくなってしまったってことですか??
それともDVDドライブの電源?

書込番号:6169299

ナイスクチコミ!0


sho-shoさん
クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:237件

2007/03/28 05:09(1年以上前)

底面にリセットができるパソコンかどうかわかりませんが、試行錯誤してみては。
バッテリーも取り外してしばらく放置するとか。
右クリックでディスクの取り出しができるというのなら完全に壊れてるとはいえないのですが、このUJ-811を他のパソコンでテストはしなかったんですか。

書込番号:6169301

ナイスクチコミ!1


スレ主 WA220M4さん
クチコミ投稿数:4件

2007/03/28 09:49(1年以上前)

早速、ありがとう語彙増す。

♪ぱふっ♪さん
記述の仕方が分かりづらくてすいません。
記載した作業の後、パソコン本体の電源が入らなくなったということです。

sho-shoさん
他のパソコンで試してみましたが、同じ現象でした。
リセットが出来ないかとあちこち探してみましたがこのパソコンにはリセットボタンらしきものが無いようです。

ケーブルは買えないのですかね?

書込番号:6169705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/03/28 10:21(1年以上前)

う〜ん、まだ状況が掴めないのですが、パワーオンケーブルとは何?
おそらくは薄いフレキシブルケーブルのことだと思うのですが、それがパソコンの電源ON/OFFスイッチからスルッと抜けてしまったということ??
パソコン本体はバックアップ用電池を外してみたり、ハードディスクを抜いてみたりするとリセットされる場合があります。
それにしてもUJDAもUJシリーズも評判悪いなぁ。

書込番号:6169774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:9件

2007/03/28 22:19(1年以上前)

同じPCを持っています。
同じくドライブは使い物にならず、
NEC製に換装済みです。

「パワーオンケーブル」というのが、イマイチ、
私も分かりませんが、
「斜め」にしたのなら「真っ直ぐ」に直してみるしか無いのでは?
「差し込んではテスト」のところで真っ直ぐにしているのかな?

「当然真っ直ぐに直しています」
ってことなら、また、考えます。

この「ケーブル」って写真とか出せますか?

自分のM4は、
サブ機として頑張っています。
先日はビデオ編集からDVD作りもやりましたよ。
(すごい時間かかったけど・・・)

書込番号:6171915

ナイスクチコミ!1


スレ主 WA220M4さん
クチコミ投稿数:4件

2007/03/29 02:15(1年以上前)

返信ありがとうございます。
♪ぱふっ♪さん
電池はずし、HDDの抜き差し、やってみましたがダメでした。

大空太陽さん
「パワーオンケーブル」→DVD換装をする際に液晶のヒンジカバーをはずさないと出来ないですよね?
そのヒンジカバーと一体になっててカバーにネジ止めされてる本体の電源をOnOffするボタンの裏側にマザーボードにつながっている色は白の厚さが薄くて両端が青になってるケーブルなんですが・・・
この掲示板は画像が載せられるなら明日にでも写真をとって載せてみます。
おっしゃるとおり、まっすぐに直したんですが、ダメなんです。
す」

P.S.
自分もかってすぐにビデオ編集〜DVD作成、やりました。
デスクトップの倍ぐらい時間がかかりました。

書込番号:6173005

ナイスクチコミ!0


スレ主 WA220M4さん
クチコミ投稿数:4件

2007/04/10 21:18(1年以上前)

回答いただいた皆様ありがとうございました。
結局、あちこち聞いて回りましたが、情報も得られず、SOTECに修理に出すことにしました。
見積もりが本日届いてびっくり仰天しました。
なんと、88000円!!!
UJ−811は交換、マザーボードも交換(なぜ???)、記述していた電源用のフラットケーブルは1600円でしたが、まいりました。
壊れたら買えば?という対応に思えて悔しいです。
仕事での使用が多いので中古でダイカエ品を購入するにも88000円だとどうスペックのものは買えそうもないし、悩み中です。
質問に対しての自己レスですが、回答いただいた方へのご報告までに・・・。

書込番号:6218079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2007/04/15 14:58(1年以上前)

自分も動かなくなったDVDドライブを換装する時に、
パワーオンスイッチとマザーボードをつなぐ、
フレキケーブルを何回か抜き差ししているうちに電源が入らなくなりました。
どうやらフレキケーブルが断線してしまったようです。
フレキケーブルは20pinで幅は1cm程。
JI-HAW AWM 2896と書かれていたので調べたところ、
こちらのメーカーで作られているようです。
http://www.jh.com.tw/e_p3_2.htm
果たして個人で取り寄せが可能かどうかわかりません。

海外のサイトですが、こちらでも購入できそうです。
しかし送料含めると2万円近くかかりそうですし、
長さも178mmと長すぎです。
http://www.pinnaclemicro.com/frames/computer/parts.php?m=JI-HAW&g=FFC-20P178-10&page=1

似たような部品で以下のようなものがありました。
http://www.alancomputech.com/ffc-20p-40mm.html
これでも代替可能でしょうか?

秋葉原などで、幅1cm、ピッチ0.5mm、20Pのフレキケーブルを
購入できる店があったら教えて頂きたいです。

書込番号:6234748

ナイスクチコミ!1


kiyo3915さん
クチコミ投稿数:2件

2007/05/10 22:32(1年以上前)

自分も同じ症状で悩みましたが、断線した線を断線した場所から切断して、カッターナイフでゆっくり中の線が出るように削りました。その後、どこにでもある薄い透明なアクリルを補強のために1cmに切り、瞬間接着剤で止めました。乾いてからソケットに差込現在は順調に動いています。30分くらいの作業です。

書込番号:6322243

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン > SOTEC」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング