


って実際はどういう所が違うのしょうか?画質や利点など教えて頂けますか?
自分で分かるところというと、
1.ネガは自分でプリントできる。ポジはラボにお願いするだけ。
2.ネガはプリント時に色の調整ができる。ポジは撮影時にフィルターワークなどで決定する。
書込番号:6240718
0点

プリントしてみて、発色の違いを感じなければ、安いネガでいいのでは
ないでしょうか?
書込番号:6240921
1点

リバーサルフィルム(ポジフィルム)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0
フィルム上に見たままの光景が写ります。ですから、スライドでも使えます。雑誌の写真などはこちらのフィルムが使われることが一般的です。リアルさではネガより上かもしれません。故意に色やコントラストを強調した芸術性の高い表現をするフィルムもあります。
ネガフィルム
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%AC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0
明暗が逆転して写ります。色も逆転(正しくは、補色で写る)します。
補色
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%9C%E8%89%B2
ラチュードという性能がポジより高く、明るいところから暗いところまでしっかり写ります。ISO1600のフィルムもありポジより暗いところでの撮影に強いです。
書込番号:6240978
0点

発色や解像度は露出がきちんと合えば、ポジの方がはるかにいいです。
ただプリントすると、ネガの倍以上の金額になるので、大量に焼く場合はネガの方がいいと思います。
(この場合ポジからネガを起こして紙に焼く方法もありますが)
ポジから焼く場合は、店頭でも対応している場合もありますが、ラボ仕上げの方が綺麗に仕上がります。
露出がいい加減なカメラだと、ポジのメリットは得られません。
それから光源(太陽光、室内灯)でカラーバランスが崩れますので、それぞれの光源に合ったフィルムを選ぶ必要があります。
私は、日常のスナップはネガで、撮影目的で出かけるときはポジを選択します。
一度使ってみることをお勧めしますよ
書込番号:6240979
0点

こんばんは。
小生はペンタックスK10D・イストDのデジ一眼レフとZ-1Pの銀塩一眼の三台体制です。
K10D購入後銀塩カメラを棚の陳列カメラにしてしまうか迷いましたが、ポジを入れて撮影する事にしました。
理由は、デジ一眼レフのRAW撮影後パソコンで現像する際ポジの現像仕上がったのを見れば、色を合わせやすいからです。
プリントはデジ一眼レフのRAW現像を終えたのでプリントします。
銀塩一眼手放せないのは、これの為です。
書込番号:6242440
0点

PI-ザウルスさん
私もZ-1P持ってます!
さらにP無しZ-1も所有してます
途中巻き戻し以外は非常に使い易い操作系(Z-1Pで改善)
今でも操作性では最強の一眼だと思ってます
これにキャノン並のAF性能があればと何度思った事か
私もデジタル一眼に買い換える時はPENTAXからですね
(最近の動向はちょっと不安ですが)
エッグ・アーキテクトさん
スレが脱線して申し訳ないです
書込番号:6242544
0点

3000円あれば両方試せるので一度やってみるのがわかりよいですよ.
現像後フィルムスキャンしてインクジェット出力な私は
1.どちらも自宅プリント
2.ネガもポジもレタッチ可能です.
http://neinei.blog6.fc2.com/blog-entry-554.html
アクロス・ミクロファインとコダクロームを比べて画質や利点を
考えると頭の中ではまとまりませんでした.
ポジは直接鑑賞できるオリジナルがあるというのが一つ.
ネガは露出にルーズでも後で画像が救える場合がある.
書込番号:6244324
0点

mz3vs500zさんが詳細解説していただいたので、私は個人的な使い分けを具体的なフィルムをあげて書いてみます。
・コダック EPN(リバーサル)
印刷原稿用。色を正確に出したい時にはこれです。
・フジ アスティア100F(リバーサル)
印刷原稿用。ポートレートには、これです。
最もお気に入りのフィルムです。
・コダック EPP(リバーサル)
印刷原稿用。ちょっとメリハリが欲しい時にはよく使いました。
・コダック PORTRA 160NC(ネガ)
プリントで渡す時には使用していました。
写真館御用達はフジカラーPRO 160の方ですが、私はこちらの方が多かったです。
・フジカラー SUPERIA Venus 400
プライベートでは一番良く使用してました。
万能でした。
ちなみに、ネガは、もうほとんどデジタルに置き換わってます。たまにフィルムを使うと、感覚が鈍っていて笑えます。
書込番号:6244453
0点

目的がプリントならネガ。
スライド鑑賞、特色を生かした作品(プリント含む)作り、
厳密な露出の勉強などはポジ。
私はプリントが主目的なのでポジは使いません。
ポジからのプリントは、高額な割りに一部のプロラボを除いて
まともにプリントしてくれるところがないもので。
書込番号:6244465
0点

リバーサルは 鑑賞 (稀にスキャン) の用途に便利ですし、ネガは
花火 星野 (流星) 高感度撮影など多岐に亘って便利で安上がり !
書込番号:6245747
0点

いまだにフィルム提出のクラインアントいますのでリバーサル使いますよ。
さすがにネガは使いません。
書込番号:6248279
0点

デジタル染色体さん
ぜひフィルムカメラ始めてください!
中古ならかつての高級一眼が激安で購入できます。
ただしマウントが同じでも、デジ一眼専用レンズは使えないのでご注意を
一説にはフィルムには2000万画素相当の解像度がありますので、圧倒的な解像度に驚きますよ
書込番号:6248297
0点

みなさんこんにちは、プリンタの板のJFSです。
私は子供時代に初めてポジカラーを使用して以来、ずっと作品はポジカラーで撮影しています。
もちろんネガカラーも使いますが、これはコンパクトカメラのスナップ専用で、一眼レフにネガカラーを入れたことは一度もありません。
今ではコニカミノルタのフィルムスキャナでスキャンした物を自分でプリントしていますが、フィルムスキャンする場合は圧倒的にポジが有利ですね。ネガはオレンジ色のマスキングのせいで、どうしてもコントラストが下がり諧調が損なわれます。
ラボで、紙焼きを依頼する場合は逆にネガカラーの方が、綺麗に上がりますね。ただ、技術者と懇意にして、自分の好みの色調を理解してもらってないと、一度のプリントで気に入るような色になることは極めて稀ですね。こんなことから、最近ラボに依頼することは全くなくなりました。
九月雨さんが上で書いていますが、35ミリフィルムの画素は1800万〜2000万画素と言われています。まして6X7などを使おうものなら、8000万画素を遥かに超え、とてもデジカメが対応できるような画質ではないですからね。まだまだ、銀塩ポジカラーの優位は続きます。
sss666さん はかなりポジカラーをお使いの専門家とお見受けしましたが、各フィルムの使い分けを正しくなさっているようです。
私は、フジのポジは全く信頼していないので、コピー用のCDU120以外を使用する事はほとんどありません。もちろん最近ではコダックと比べて全く同等の性能を有していますが、父親の撮影した過去のフジクロームとエクタクローム(いずれも40年くらい前の物です)を比べるとエクタクロームは全く変色していないのに対し、フジクロームは真っ赤に変色しています。その悪い印象が強烈だったのです。それにフジのフィルムは鮮やかさが強すぎる割にはカラーレンジが狭く、とてもEPRのような人肌の再現はできません。私はアスティア100の発色は好みません。M乗りがどうにも気に入らず、唇の色をレタッチしないとまともなプリントは出来ないのです。やはり30年の実績があるEPRがポートレートには最も相応しいフィルムだと思います。それにISO100のフィルムはEV値のラインから外れる感度なので私にとっては非常に使いにくいのです。EPRで撮影した物をスキャンしてPM-4000PXでプリントした物が、他のどのような組み合わせよりも好ましい表現になると思っております。
コダクロームが国内で入手できなくなり、デジタルの波がここまで押し寄せたかと残念に思う昨今ですが、もし、EPRが発売中になれば、その時が私が銀塩写真を終了する時だろうと思っています。私にとってはベルビアやアスティアなくなっても、EPRが存在する限りデジタル一眼への移行は考えておりません。
あとsss666さん も書いていますがEPNというフィルムは変則反射対策がとられた忠実に色描写のできる唯一のフィルムです。アジサイや紫露草、青い朝顔などを撮影する場合、このフィルム以外の選択肢はありません。また、EPPはストロボに対する適正が非常に良く、私のバルカーに対してはEPRより良い発色をします。
書込番号:6251460
0点

>jfsさん
>ネガはオレンジ色のマスキングのせいで、
>どうしてもコントラストが下がり諧調が損なわれます。
カラーバランスをあわせるのがめんどくさいとは思いますが,
せっかくご自身でスキャンされてるなら豊富な情報を持つ
ネガフィルムからコントラストの高い画像を引き出すこと
ポジとは違う楽しみがありオススメしますよ.
書込番号:6251665
0点

私の場合、ネガはリアラ、ポジはプロビアが基本ですね。
ポジでもスキャンしてしまえば、フォトショップで何とでも
いじれますし、昨今はデジタル出稿がメインですから、
特にポジでなければ困る事というも無いです。
書込番号:6253385
0点

JFSです。
>LR6AAさん
おっしゃるとおり、ネガカラー自体は、ラチチュードも広く諧調も豊富ですし、RMS粒状度もポジカラーより小さいので、上手にスキャンすれば綺麗なグラデーションが得られます。ちょうどキヤノンのPro9000の諧調保持モードどプリントしたような感じですね。
ポジでもネガでもスキャンしてしまえば確かに同じですが、ただ、私の好みの色調のネガカラーが無いので、フォトショで面倒なレタッチをしてまでネガカラーを使うつもりはありません。それとネガカラーはポジカラーと違って、恐ろしくオリジナルの保存性が悪いのも使わない理由のひとつです。
確かに最近はデジタル画像の入稿が増えましたね・・・。でも我々が個人で保有しているフィルムスキャナなどの性能は、業務用の物に比べまだまだ劣りますから、やはり、重要な原稿は製版屋に依頼しています。
書込番号:6253775
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「カメラフィルム」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2024/12/04 15:05:32 |
![]() ![]() |
2 | 2024/12/05 7:42:03 |
![]() ![]() |
2 | 2024/04/04 15:29:29 |
![]() ![]() |
5 | 2023/11/21 22:02:56 |
![]() ![]() |
160 | 2025/07/31 23:11:54 |
![]() ![]() |
200 | 2023/05/05 22:23:09 |
![]() ![]() |
200 | 2022/10/16 15:02:59 |
![]() ![]() |
9 | 2021/09/05 23:26:46 |
![]() ![]() |
200 | 2022/03/17 19:07:02 |
![]() ![]() |
22 | 2020/09/19 5:55:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)