『フォーマットは必ず必要でしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フォーマットは必ず必要でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SDメモリーカード」のクチコミ掲示板に
SDメモリーカードを新規書き込みSDメモリーカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信16

お気に入りに追加

標準

フォーマットは必ず必要でしょうか?

2007/04/30 18:54(1年以上前)


SDメモリーカード

スレ主 marin_zさん
クチコミ投稿数:47件

ど素人の質問で申し訳ありませんが、困っています。
どなたかお教えください。

新しいSDカードを使う場合は必ずフォーマットしなければならないのでしょうか。。。

今日、買ったばかりのSDカードで撮影したのですが、
PC接続してあるカードリーダーで読み取れません。

他のカードではちゃんと読み取りますのでカードリーダーには原因は無いようです。


カードを接続し、リムーバブルディスク(H)を見たところ、
『フォーマットされていないので認識できない…フォーマットしますか?』
の内容のメッセージが表示されました。

でもフォーマットしてしまうと、データがなくなるんですよね。

それともメッセージ通りに一度フォーマットして、データ復元ソフトなどでの復元は可能なのでしょうか…。




ちなみに今日使ったカードは panasonic SD 2GB(PRO HIGH SPEED)です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

書込番号:6286461

ナイスクチコミ!1


返信する
fioさん
クチコミ投稿数:16364件Goodアンサー獲得:100件

2007/04/30 19:04(1年以上前)

もともとカードリーダーは2GBに対応していたのかな?という気がします。
他のカードも2GBでしょうか?

書込番号:6286488

ナイスクチコミ!1


スレ主 marin_zさん
クチコミ投稿数:47件

2007/04/30 19:07(1年以上前)

さっそくのお返事をありがとうございます!

他のカードは1GB,500MBで、2GB は初めて使いました。

もしかして容量も関係あるのでしょうか。。。
古いカードリーダーなのです。

書込番号:6286504

ナイスクチコミ!0


NY10451さん
クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:2件

2007/04/30 19:09(1年以上前)

>それともメッセージ通りに一度フォーマットして、
>データ復元ソフトなどでの復元は可能なのでしょうか…。

フォーマットすると復元は実質無理です。
何百万も払えるならやってくれる業者がいるらしいけど・・・。

書込番号:6286519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2007/04/30 19:10(1年以上前)

カードリーダーの取り説で確認されたほうが良いみたいですね
今のに対応できていない可能性が大だと思いますが・・・

書込番号:6286520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/04/30 19:21(1年以上前)

カードリーダーの機種名は?

書込番号:6286569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:29件

2007/04/30 19:23(1年以上前)

カメラは何を使っているのでしょうか。

書込番号:6286576

ナイスクチコミ!1


スレ主 marin_zさん
クチコミ投稿数:47件

2007/04/30 19:29(1年以上前)

みなさん。ありがとうございます。

カードリーダーが古くて取説も無いため、ネットで探していますが見当たりません。。。


今、持っていたPCカードに問題のSDを入れてPCに挿入してみましたがやはり無反応でした。
リムーバブルディスクを開くと『…フォーマットされていません。フォーマットしますか?』のメッセージが表示されます。

ほかのSD(500MB)ではちゃんと反応しリムーバブルディスクのウィンドウが開きました。



カードリーダーの機種はよくわからないのですが、
底面に
Tested To Comply with FCC Standards 
S/N:015322  と書いてあります。

カメラはPanasonic DMC−FZ30です。

もしなにかわかる方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:6286604

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16364件Goodアンサー獲得:100件

2007/04/30 19:42(1年以上前)

カードリーダーのラベル面に他に何か書かれていませんか?
会社名とか型番とか・・・

書込番号:6286647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/04/30 19:44(1年以上前)

古いカードリーダーなら2MBに対応してない可能性が高いのでは?

http://www.iodata.jp/products/pccard/sheet/mc_adp_rw.htm#1

書込番号:6286662

ナイスクチコミ!1


スレ主 marin_zさん
クチコミ投稿数:47件

2007/04/30 19:46(1年以上前)

本体横に imation FlashGo! と印字されています。

SDの他に、MS、SM、SDMMC対応のものです。


何度もありがとうございます。

書込番号:6286666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/04/30 19:48(1年以上前)

>カードリーダーが古くて取説も無いため

100%2GBに対応してないような。
新しいカードリーダー買ってくるか(2000円程)
カメラから直接取り込んだら。

書込番号:6286677

ナイスクチコミ!1


fioさん
クチコミ投稿数:16364件Goodアンサー獲得:100件

2007/04/30 19:49(1年以上前)

http://www.imation.co.jp/products/pc_hard/flash_go/flash_m/
↑でしょうか?

この頃のカードリーダーは1GBが上限のが殆どですので、新しくカードリーダー(2GB超対応)のに買い換えるか、FZ30とパソコンを直接つないで取り込むのが良いかと思います。

書込番号:6286681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2007/04/30 19:51(1年以上前)

面倒では有りますがカメラからPCにデーターを写してからフォーマットは出来ませんか?。

書込番号:6286692

ナイスクチコミ!1


スレ主 marin_zさん
クチコミ投稿数:47件

2007/04/30 20:00(1年以上前)

上記アドレスにて、
使っているカードリーダーが販売終了、SD対応は512MBとわかりました。。。

http://www.imation.co.jp/products/pc_hard/flash_go/flash_m_lite/index.html

みなさんのおっしゃるとおり、カードリーダーが悪かったみたいです。

みなさんありがとうございます。
これを機にカードリーダーを新しく買おうと思います!
それと、カメラ取り込みも出来るので、してみようと思います。

最後に、フォーマットについてなのですが、
新しいSDカードを使うときは必ずしなければならないのでしょうか。
でも、しなくても撮影できるのでこのあたりがよく解りません。。。

書込番号:6286722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:29件

2007/04/30 20:00(1年以上前)

FZ30にSDを入れた時点で、SDカードは正しくフォーマットされていますので
特に心配ありません。

古いメモリーカードリーダーで1G以上読めないものは結構あります。
心配しないで、新しいメモリーカードリーダを探してください。

書込番号:6286727

ナイスクチコミ!1


スレ主 marin_zさん
クチコミ投稿数:47件

2007/04/30 20:03(1年以上前)

重ね重ね、ありがとうございます!!


親切な方ばかりでとても助かりました。

みなさま、ありがとうございました!!!  m_ _m


marin_z

書込番号:6286737

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SDメモリーカード」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
買ってはいけない 4 2025/10/13 13:27:52
上新電機で 0 2025/10/12 23:06:27
スマートフォンで使用する場合の初回フォーマットについて 2 2025/10/02 7:43:57
初期不良に当たり困りました 3 2025/10/01 10:57:59
書き込みが遅い? 3 2025/09/26 6:07:36
本物でしょうか 3 2025/09/12 3:33:11
品質は良い 2 2025/07/01 10:34:51
風見鶏(楽天店舗)で購入の初期不良の顛末記 1 2025/06/28 18:44:58
ヨドバシで19,980円 予約受付中 1 2025/06/23 15:55:29
初期不良かな? 4 2025/06/14 4:08:38

「SDメモリーカード」のクチコミを見る(全 24774件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング