『ボケ・円ボケ撮影に最適なフイルムは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラフィルム

『ボケ・円ボケ撮影に最適なフイルムは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラフィルム」のクチコミ掲示板に
カメラフィルムを新規書き込みカメラフィルムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

ボケ・円ボケ撮影に最適なフイルムは?

2007/05/01 14:12(1年以上前)


カメラフィルム

スレ主 zq9_xxx7wさん
クチコミ投稿数:405件

どんなカラーフィルム、白黒フィルムが良いのでしょうか?
教えて下さい。
先ず、教えて頂きたいのは、ネガが良いのかポジが良いのか分からない事です。また、どんなISO感度のフィルムを買ったら良いのかも分かりません。
僕は、先日銀塩を始めたばかりのホヤホヤの素人です。
何卒、よろしくお願い致します。

因みに僕は、フィルム現像を町のカメラ屋さんでして貰って、パソコンとフィルムスキャナー(エプソンF3200)を駆使して、画像処理ソフト「SILKYPIX Developer Studio 3.0」で画像を取り込んでいます。

書込番号:6289518

ナイスクチコミ!0


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/05/01 17:25(1年以上前)

どんな被写体をどんな風に撮りたいのでしょうか?

ネガ・ポジ・モノクロでボケ量ボケ質が変化すると思えません.
カラーネガが未経験でしたらカラーネガを一度試されては.

書込番号:6289987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3212件Goodアンサー獲得:17件

2007/05/01 18:34(1年以上前)

>フィルム現像を町のカメラ屋さんでして貰って、パソコンとフィルムスキャナー(エプソンF3200)を駆使して、画像処理ソフト「SILKYPIX Developer Studio 3.0」で画像を取り込んでいます。

最初からデジタルの方が良かったのでは?
フィルムへの拘りもないようだし、銀塩にした意味が不明です??

書込番号:6290187

ナイスクチコミ!1


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2007/05/14 06:20(1年以上前)

zq9_xxx7wさん、フィルムを始められたのですね。よろしくお願いしますね♪
主題の件ですが、ボケ具合なら被写体深度の浅いレンズ(例えば85mm/1.4)を使えば、よろしいかと思います^^
廉価デジタルでは、1.5倍のトリム拡大方式なので、同じ焦点換算すると、望遠の割には明らかにボケが出ません。
ISO感度は、、、
低感度ISO50〜100風景用(リバーサルVelvia50、Velvia100F、E100VSなど)
            (ネガ、リアラなど)
中感度ISO100〜400風景・ポートレイト、スナップetc
            (PROVIA100F、ASTIA100F、PROVIA400X、Elite-Chromeなど)
高感度800〜室内やストロボの使用できない、またはストロボを使いたくない時)

ポジの特徴;フィルムに鮮やかな色が出ていますので、原版をライトボックスとルーペで直に鑑賞
一般的にエッジの切れがよく、プリントしても鮮鋭度は良く、独特の色の深みがある。

ネガの特徴;直にフィルム原版の鑑賞が出来ず、プリントして写真を楽しむスタイル。
粒状感が残り、賛否両論がある。
@賛成派:粒状により絵画チックになり、芸術性が高い(=さらに、ピンホールカメラやモノクロはもっと粒状が出てよいなど)
A否定派:粒状画像は、シャープさに欠け、認められない。

書込番号:6333328

ナイスクチコミ!1


スレ主 zq9_xxx7wさん
クチコミ投稿数:405件

2007/05/21 12:54(1年以上前)

千郷さん

ご丁寧に分かり易いご説明をして頂まして、誠にありがとうございます。
フィルム選定の際は、是非参考にさせて頂きます。(^O^)/
今後ともよろしくお願い致します。<(_ _)>

書込番号:6356903

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)