『デジカメの説明DVDについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジカメの説明DVDについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

デジカメの説明DVDについて

2007/05/26 01:36(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:12件

デジタルカメラの使い方を説明書じゃなく、DVDビデオになったらって思いませんか?
僕はたまに思うんです。中高年の方にあってもいいんじゃないかって…。

あったらいいと思いますか?
もし売ってたらいくらぐらい出せますか?

しょうもない質問ですいません。

書込番号:6372086

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6349件

2007/05/26 05:25(1年以上前)

ビデオで見る方が分かりやすいと感じる方もいると思うのであっても良いと思います。
でも、私的には本の方が良いかも。

それよりも、お出かけしていて
このマークは何だったっけ?
セルフタイマーはどれだ?
なんておきるので、液晶画面で見られる簡単な電子マニュアルも付いていたほうが良いかなと思います。(そういうのって出ている?)

書込番号:6372324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/05/26 06:44(1年以上前)

ビデオで細かくindexが付いてればいいかもしれないけど、
そうでないなら印刷物の方が検索は速そう。

書込番号:6372404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2007/05/26 06:50(1年以上前)

そう言えば昔、携帯電話の取扱説明DVDと言うのがありましたね。
合う言うドラマ仕立てでなく、目次をたどっていくと画像入りで解説してくれると分かりやすいかなと思います。

無いよりある方が楽なので付録として付いてくるのなら有っても良いかなと。

書込番号:6372417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6073件

2007/05/26 06:58(1年以上前)

年齢でなく、その人の熟練度の問題でしょうね。

84歳の親父はD200のマニュアルをよく見ています。

マニュアルは薄くて、文字が大きい方が良いと思います。

書込番号:6372428

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/05/26 08:19(1年以上前)

>液晶画面で見られる簡単な電子マニュアルも付いていたほうが良いかなと思います。(そういうのって出ている?)

オリンパスのFEシリーズには付いてなかったっけ?

以前、勤務先で購入し、私が管理担当だったFE−110には簡易ガイドと呼べそうなもの(機能説明を液晶画面に表示する「ヘルプガイド」機能)が、液晶に表示されました。

普段使わない機能とか、細かな数字など、覚えていないことを見るには重宝しました。
(もっとも、私自身はこのカメラは余り使いませんでしたが…。)

書込番号:6372555

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/05/26 08:31(1年以上前)

携帯電話の説明書など、厚さを見ただけで読む気がしませんね?
(いまだに写真の撮影に使ったことがありません。)

書込番号:6372575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2007/05/26 08:34(1年以上前)

影美庵さん、こんにちは。
情報ありがとうございます(^o^)
やっぱりすでに出ているんですね。

でも電子マニュアル多用すると、すぐに電池がなくなったりして^^;

書込番号:6372581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/05/26 08:56(1年以上前)

早速のご返答ありがとうございます!!

そうですね…よく考えたら液晶画面で見れたほうが便利かも?

でも説明書の画面の構図を振り分けるのが難しいでしょうね。

文字を大きくして説明をつけて…何ページになるのやら…。

オリンパスみたいに説明をプログラムに入れてますが、ああいう風に項目インデックスを作らないと効率がよくならないでしょうね。

書込番号:6372624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1088件 モモカン 

2007/05/26 09:43(1年以上前)

>中高年の方にあってもいいんじゃないかって

自分の親父の場合ですが、DVDの見方がわからなかったりするんですよねぇ。説明書を見るのに説明書がいるという状態になるのですよねぇ。

やっぱり見やすい紙のマニュアルがほしいかなって思ったりします。

書込番号:6372724

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/05/26 13:57(1年以上前)

>やっぱり見やすい紙のマニュアルがほしいかなって思ったりします。

私は所有しているカメラの取説を、各メーカーのHPからダウンロードし、A4サイズで印刷しています。

オリジナルの取説はどれも文字が小さく、老眼の私には見難いです。

ただ1機種、ニコンのE-8400はHPに取説がありません。(E-8800は載ってます。)

ニコンさん、お願いします。E-8400の取説も載せて下さい。

書込番号:6373342

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
記録用のSDXCカードを買いたいが… 4 2025/12/29 13:41:40
画質 2 2025/12/28 19:29:18
お勧めは? 3 2025/12/28 18:15:51
ファーム4.0.0について 1 2025/12/29 9:47:51
ファイル名が変化する 4 2025/12/27 18:34:33
充電できなくなりました!! 4 2025/12/27 19:03:58
机の引き出しの奥に未だ在りますMZ3 0 2025/12/26 5:21:07
SnapBridgeで動画撮影ができない 8 2025/12/27 17:37:36
PowerShot G7 X Mark II か、それ以外か。 8 2025/12/25 20:54:54
SONY機で綴る季節の風景(24月) 145 2025/12/29 15:02:56

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1949406件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング