『CPUクーラーの交換方法について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『CPUクーラーの交換方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPUクーラー」のクチコミ掲示板に
CPUクーラーを新規書き込みCPUクーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

CPUクーラーの交換方法について

2007/07/30 19:20(1年以上前)


CPUクーラー

クチコミ投稿数:31件

いつも参考にさせていただいております。

CPUクーラーの交換についてですが、
CPUを交換せずに、
クーラーのみを交換する場合なのですが、
作業方法としては、
単に古いクーラーを取り除いて、
新しいクーラーを取り付けるのでいいのでしょうか?
(古いクーラーを取り除いた後に、CPUクーラーと、CPUの付着面の清掃などが必要なのでしょうか?)

もしも必要なのであれば、どのような作業になるのでしょうか?

ご教授よろしくお願いします。

書込番号:6592181

ナイスクチコミ!0


返信する
NY10451さん
クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:2件

2007/07/30 19:37(1年以上前)

熱いうちやればにテレカのエッジなんかでも取れるけどね。
http://www.geocities.jp/katusikaruri/cpu-h-m.html

書込番号:6592232

ナイスクチコミ!1


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2007/07/30 19:37(1年以上前)

作業方法としては、単に古いクーラーを取り除いて、
新しいクーラーを取り付けるのでいいのです
新しいのを取り付ける前に 古いグリスは落としておきます
最初に取り付けた時は シートでしたか? グリスですか?

書込番号:6592233

ナイスクチコミ!0


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2007/07/30 19:41(1年以上前)

お掃除必須っす
綺麗にふき取った後はCPUグリスをCPU側に米粒2,3個くらい付けて
クーラーSETっす
SETの時にはクーラーが浮かないようにね

書込番号:6592243

ナイスクチコミ!0


じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 PC room 

2007/07/30 19:53(1年以上前)

古い熱伝導シートやグリスは、完全にふき取りましょう

参考に
http://www.dosv.jp/feature/0606/14.htm

新しいファンに既に塗られてる場合も多いので、そのときは塗る必要ないですが。

書込番号:6592278

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/07/30 20:02(1年以上前)

薬局とかで売られてるアルコール使うといいですよ
エタノールってやつですね(100%エタノールじゃないとショートとか怖いですし乾きが。。。)
それとCPUクーラーを外すときに暖めないでいきなりやろうとするとCPUも一緒にくっついてきて壊しかねないのでちゃんと暖めてからやってください
30分も動かしてからやればいいでしょう
クーラーを外したらエタノールでCPUにくっついたグリスをとってグリスを塗り直す
そのとき真ん中にマッチの火薬部分程度のグリスを出してクーラーで上から押さえつけるように固定しちゃえば(広げなくてOK)確実に(?)グリスが広がりますね
ちゃんと塗り広げるところからやった方が本当はいいのですが上手にやらないと無意味ですのでこの方法が一番手軽で確実だと思います

あとよくやっちゃうのが、CPUクーラーの接触面にくっついてる保護シートのはずし忘れですかね
それやると冷えないどころかあつくなりすぎて危険ですのでちゃんとはがしてくださいねw
かくいう俺も一回やってますw

書込番号:6592311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2007/07/30 20:07(1年以上前)

NY10451さん FUJIMI-Dさん 平_さん
早速のご回答ありがとうございます。

FUJIMI-Dさん
最初に取り付けた時は シートでしたか? グリスですか?

最初にPCを購入した時から、付属していたものなので不明です・・・
PCはドスパラで購入した「Prime Magnate LA」
マザーボードは、ギガバイト GA-8I915G PRO Rev2.0
CPUは、Pentium4 530(LGA775/3.0GHz/1M/FSB800)です。

NY10451さん
ご紹介いただきました、HPを見ますと、
揮発性のアルコール等で清掃出来ると記載されてますが、
思いつくものとしては、消毒用の
アルコール入り除菌ティッシュくらいしか
思い当たりません・・・そのようなものでもいいのでしょうか?

掃除するのになにかいい方法があれば、
ご教授おねがいします。

よろしくお願いします。

書込番号:6592325

ナイスクチコミ!0


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2007/07/30 20:22(1年以上前)

>アルコール入り除菌ティッシュくらいしか
OKっす
シール剥がしスプレーも使えました、
オレンジの皮でもOKだよw

但し剥がした後のシート,グリス等が柔らかい状態だと
ティッシュのみでもOKです

書込番号:6592384

ナイスクチコミ!0


NY10451さん
クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:2件

2007/07/30 20:55(1年以上前)

>アルコール入り除菌ティッシュくらいしか
>思い当たりません・・・そのようなものでもいいのでしょうか?

通電してないので、多少の水分を含んでいても大丈夫ですが
要するに取り除ければ良いので、溶剤としてはエタノールが
ベストではないでしょうか?

書込番号:6592497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4414件Goodアンサー獲得:40件

2007/07/30 20:58(1年以上前)

グリスは、皆さんが記載している通りです。
あと、クーラーによっては、マザーボードの裏からねじ止めを行う必要があるものがあります。
この場合は、一度ボードをケースから外す必要があることが多いです。
これは慣れないと結構大変です。

書込番号:6592512

ナイスクチコミ!0


starsheepさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:7件

2007/07/30 22:11(1年以上前)

薬局で売っているビン入りの消毒用エタノールでアルコール度数80パーセント程度。ボクが使ってる試薬一級エタノールでアルコール度数99.5パーセントです。

エタノールは蒸留して作るので、度数100パーセントは不可能です(^_^;

まあ、拭き取りには消毒用で充分です。アルコールが飛ぶときに水分も飛んでしまいます。

書込番号:6592869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:695件

2007/07/31 07:49(1年以上前)

私はジッポのライターに入れるオイル(揮発油!?)で拭き取ってます^^;

書込番号:6594213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2007/08/22 23:48(1年以上前)

みなさんアドバイス
ありがとうございました。
パソコン故障により、
返信が遅くなりました。
どうもありがとうございました。

書込番号:6668670

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CPUクーラー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりの自作PC 7 2025/12/14 11:24:45
送料込み 税込 3568円 0 2025/12/04 4:41:19
Noctua NH-D15 SE-AM4で、レイアウトに問題・・・ 19 2025/11/15 12:37:58
虎徹MARK3 Rev.Bがやっと発売するのか? 5 2025/11/13 9:23:07
寒い?おかげで良く冷える。 0 2025/10/22 7:55:45
段差があるのですが。 20 2025/10/22 20:43:48
静かで快適 2 2025/10/15 22:07:35
低価格なのによく冷えます! 12 2025/10/13 21:15:51
BIOSでのCPU温度について 4 2025/10/08 6:54:55
カチカチ言うなと思ったら… 2 2025/10/04 11:53:36

「CPUクーラー」のクチコミを見る(全 56177件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング