『ファインダーに光が入る?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ファインダーに光が入る?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

ファインダーに光が入る?

2007/08/03 18:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

DS&Dに古いレンズを付け撮影を楽しんでた者ですが、
このたびK100Dを入手しました。

D、DS、DS2とK100Dの両方をお使いになられた方、
教えてください。

ペンタプリズム機からペンタミラー機になるので
MFでのピント合わせが多少厳しくなるのは覚悟していましたが、
それ以上に苦になるのが
ファインダーの中に光のようなものが入ってしまい
とても見辛くなってしまうのです。
ファインダーの上を手で覆うとその光が無くなるので、
たぶん光が入っているのだと判断しました。

で、質問なのですが、
◎同じように感じた方はいらっしゃいますか?
◎その場合の対策などあったら教えていただけないでしょうか?
当方メガネ使用です。よろしくお願いいたします。


PENTAXのHPでカメラの外観を確認したら
D、DS、DS2、ペンタプリズム系のカメラと、
DL、DL2、K100D、ペンタミラー系のカメラでは
ファインダーのゴムの形状が違うのですね。
ここらに原因があるのかなと思い、
DSのを付けてみたら、微妙に形が違って
シックリ行きませんでした。

書込番号:6605308

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6349件

2007/08/03 18:27(1年以上前)

アイカップMを試してみるとか、でも眼鏡かけてるとどうだろう?

書込番号:6605327

ナイスクチコミ!0


C2Dさん
クチコミ投稿数:1376件 神玉ニッコール&ねぶた祭&廃墟 

2007/08/03 18:27(1年以上前)

その光が漏れてる部分に黒いビニールテープでも
貼ってやれば良いんじゃないかなと思います。

書込番号:6605332

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/08/03 18:48(1年以上前)

DSとDLとK100Dで、メガネですが、おっしゃる事は感じないです。
もしかして顔から離してるとか?

書込番号:6605372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19542件Goodアンサー獲得:926件

2007/08/03 21:32(1年以上前)

カメラは右手と左手と顔面で支えるものと教わりました。
おでこに後が付かないと怒られて
グランドを走らさされました。

校内駅伝の前は
選手より先回りしないといけないので
自主トレをやらされました。
(半分うそ)

書込番号:6605817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1051件

2007/08/04 07:10(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。
同じような状況の方は誰もいらっしゃらなかったようですね。

かまさん以外の方はPENTAXをお使いでないようなので、
おかしいな?と思ったら、K100D板にあげたつもりが
一眼レフ全体の板にあげてしまいました。

失礼いたしました。

書込番号:6607151

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング