『初歩的な質問ですが…』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラフィルム

『初歩的な質問ですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラフィルム」のクチコミ掲示板に
カメラフィルムを新規書き込みカメラフィルムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

初歩的な質問ですが…

2007/08/18 17:45(1年以上前)


カメラフィルム

クチコミ投稿数:20件

NikonのF80を使用して撮影しています。 リバーサルフイルムでは、撮影時にフィルターや露出補正、測光モードをなどを変更して自分のイメージに近い写真になるように撮影すると思いますが、ネガフイルムでの撮影にはフィルターとか使わなくても平気でしょうか?
同時プリントだと、機械まかせになるため、現像時にインディックスプリントだけをお願いして色合いを確認してからプリントする時に補正してもらってます。
初歩的な質問ですが、アドバイスいただけないでしょうか。

書込番号:6653599

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/08/21 01:29(1年以上前)

うなゆきさん、今晩は。
私はカラーネガは殆ど撮影しないのですが、撮影に関してはネガでもポジでも同じ考えで写しています。
もっとも、同プリはおっしゃるように機械まかせになりますので、信頼できるラボ(店)を見つけなければなりません。
後で補正と言うのはネガの方が補正で救済できる範囲が広いだけ、大伸ばし等はしっかりしたネガに勝る物は無いと考えています。

書込番号:6662265

ナイスクチコミ!1


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2007/08/21 08:02(1年以上前)

ネガで、シビアな露出を求めても、一般ラボの現状は機械焼きですので、やはり自分の目で原版を確認出来るポジが良いとは思いますよ。
ネガでプロラボベタ焼きなら、確認出来ると思います。

書込番号:6662695

ナイスクチコミ!0


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2007/08/21 08:05(1年以上前)

ところでフィルタの可否ですがネガもポジもかわりませんよぉ。

書込番号:6662703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2007/08/26 16:14(1年以上前)

明日への伝承さん、千郷さん、アドバイスありがとうございます!
フィルターはネガでも使用効果あるとのことで、これからも使用したいと思います。

書込番号:6682323

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)