『XPのHomeとProの違い。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『XPのHomeとProの違い。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OSソフト」のクチコミ掲示板に
OSソフトを新規書き込みOSソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

XPのHomeとProの違い。

2007/09/20 22:51(1年以上前)


OSソフト

スレ主 inootiさん
クチコミ投稿数:3件

初めて投稿します。
今、OSの変更を考えているのですが
XPのHomeとProでは具体的に何がどのように違うのでしょうか。
そのことで悩んでしまって、私はどちらを選べばよいのかわからなくなってしまっています。
どなたかご教授いただきたいと思います。
私のPCの仕様は以下のとおりです。
<仕様>
CPU:Pen4 1.6G
メモリ:512MB
OS :Win2000Pro
HDD:80Gと160Gの2台乗せ
    物理的に2台に分けて80GがOS(C)、160Gを(D・E)に分けて使用しています
以上です。よろしくお願いします。

書込番号:6779016

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4414件Goodアンサー獲得:40件

2007/09/20 22:55(1年以上前)


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2007/09/20 23:08(1年以上前)

Win2000からのアップグレードなら 選択肢はXPのProになります
XPのHomeではアップグレードできませんので無駄になります
製品版新規ならどちらでもかまわないのですが・・ 多分HOMEで充分だと思います

書込番号:6779129

ナイスクチコミ!1


スレ主 inootiさん
クチコミ投稿数:3件

2007/09/21 01:52(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。

☆まっきー☆さんありがとうございました。
一応、教えていただいたアドレスを見てみました。
HomeとProではいくつかの機能が制限されるようですね。
でも、その制限により弊害って何かあるんでしょうか。
その辺が気になっていて、どちらを選べばいいのかわからなくなっています。
『どうせ一つ前のOSだし、どうせ入れるならProを入れておいた方のがいいのかな?』
程度に思っているんですがどうなんでしょう。
という具合です。

FUJIMI-Dさんありがとうございました。
一応、今私が使用しているPCは自作なもんでそれなりに知識はあると思います。
ですので、OSのインストールはクリアインストールになると思います。
クリアインストールなら、HomeもProも関係ないわけですよね。
一応、☆まっきー☆さんにも質問したんですが機能が制限されていることによる
弊害ってあるんでしょうか。
Proってどんな人が使う、OSなのかな?
やっぱり、Homeが家庭用、Proが仕事用みたいに考えればよいのでしょうか。

書込番号:6779927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4414件Goodアンサー獲得:40件

2007/09/21 02:31(1年以上前)

主な違いは、ドメインに参加できない事やセキュリティ部分なので
仕事で使用するならPROが良いでしょう。
(家で、使用するならドメイン接続機能は無用な機能だと思います)

ここを読むと、HOMEの怖さやセキュリティの甘さが分かると思います。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20011202/1/
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/winxp_over/winxp_over_12.html

HOMEなら、PROとHOMEの中間の価格の
Windows XP Media Center Edition2005(DSP版 約15,000円)も悪くないと思います。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/mediacenter/default.mspx
MCE2005は、基本的にはPROに準じ格安のXP PROと呼ばれる事もあります。
でも、一番のお勧めはXPならPROですね。

ちなみに、私はHOMEは遊びでインストールし少し試した事と
他人のPC以外は使用した事がありません。
すべて、PROか上記のMCE2005ですね。

書込番号:6780004

ナイスクチコミ!2


スレ主 inootiさん
クチコミ投稿数:3件

2007/09/22 01:47(1年以上前)

☆まっきー☆ さんありがとうございました。
教えていただいたページを見ました。
やはりHomeはかなりセキュリティの甘さが目立つますね。
ま、現在も2000を使用しているのでやはり私としては
Proを選択したほうが良いなと思いました。
今なら、どちらも大した値段さもなくOEM版が手に入りますしね。
ありがとうございました。

書込番号:6783230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1279件

2007/09/23 20:50(1年以上前)

Homeの名のとおり、ホームで使う分には、たいした問題ではないと思うけどね。
会社でHome使ってれば問題だろうけども。
差別化して、Proを買わせるのが、MSの思惑なのかもしれませんが。

書込番号:6790004

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「OSソフト」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング