デジカメ(Fuji finepix f30)で撮影した動画(パソコン上で、拡張子はaviとなっています。)をパソコンに保存して、CD-Rに焼いて、DVDプレーヤで見たいのです。
色んな種類のDVDプレーヤーがあって、どれなら、この動画が見れるのか、(勉強不足もあって)よく解りません。価格は安価なものを探しています。このようなDVDプレーヤーをご存知の方がいらっしゃたら、教えてください。
書込番号:6837775
0点
aviファイルをMPEG1形式に変換し、CD-Rに焼けば、ビデオCD(VCD)として、
どんなDVDプレイヤーでも見れるはずですが・・
普通、CDライティングソフトがPCに入っているならば(入っていなければ焼けませんけどね)、
ビデオCD(VCD)作成も可能なはずで、aviファイルをMPEG1に変換して焼いてくれます。
出来上がったCDを、どこの、どんなDVDプレイヤーに入れても再生してくれます。
DVDに焼く場合には、MPEG2に変換しなければなりませんが、
これはライティングソフトの種類によっては、その機能が付いてないかもしれませんけれども・・
書込番号:6838070
1点
yamaya60さん、コメントありがとうございます!
早速、MPEG-1としてCD-Rに焼いてみます。
ありがとうございましたっ!
書込番号:6843335
0点
yamaya60さん。お手数ですが、MPEG1への変換の仕方を教えていただけますか?
PCはWindowsを使っていて、それに元々あったソフトでCD-Rに焼いています。先に頂いたコメントを拝見して、「そうか、CDを焼く手順の途中に、ファイル形式を選ぶ箇所があるんだ」っと思い込み、早速CDを焼いてみました。が、どこにも、そんな「ファイル形式を選べる箇所」を見つけられず。。。。
お手数ですが、WindowsのCDライティングのソフトウェアを使って、ファイル形式をaviからMPEG1に変換する方法を教えてください。
書込番号:6847531
0点
どのようなライティングソフトか知りませんが、「VCDを作成」とか言う項目がありませんか?
例えばB's Recorderなら「VCDを作成する」と言う項目と「MPEGに変換する」と言うのがあります。
前者は、デジカメ撮影動画がVCDに準処していないファイル(例えばaviなど)の場合には、
MPEG1もしくは2に変換するかどうか、をソフトが聞いてきます。
後者の場合は、正に変換してPCの任意の場所に保存するだけの機能です。
また、roxioのEasy CD Createrという古いソフトでもVideoImpressionと言う項目があって
aviファイル等をMPEG1に変換してくれます。
どうしても変換する機能が見つからないのであれば、
いくらでもWEBにフリーソフトがありますのでそれを利用するのも良いでしょうね。
例えば、よく利用されているものではTMPGEnc等があります。
これをダウンロード(下記リンク)してMPEG1に変換して、保存してからCD-Rに焼いてください。
http://www.xucker.jpn.org/pc/tmpgenc_avi2mpg.html
書込番号:6848335
1点
ふと思って今書き足しです。
>PCはWindowsを使っていて、それに元々あったソフトでCD-Rに焼いています
この「元々あったソフト」と言うのはWinXP以降にCD-R・RWに書き込めるというOS標準装備の機能のことですか?
もしそうなら、これでは全くダメです。これは単にデータや音楽データをコピペして焼くだけの機能しかありません。
ライティング機能には違いないですがソフトとは・・言えません。
もしこの事であったら、前レスに書いたB's Recorder等のソフトを購入するか、フリーソフトを利用してください。
書込番号:6850572
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DVDプレーヤー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/06/11 0:39:35 | |
| 2 | 2025/01/25 22:12:00 | |
| 7 | 2024/12/18 12:47:30 | |
| 2 | 2024/11/18 18:20:52 | |
| 3 | 2024/08/28 7:24:10 | |
| 5 | 2024/08/05 15:04:38 | |
| 13 | 2024/07/09 16:10:09 | |
| 4 | 2024/02/27 9:20:08 | |
| 5 | 2023/05/23 13:58:19 | |
| 1 | 2023/01/21 18:37:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)

