




これからノートを買おうと思っている者です。
何せ初めてなので質問がいっぱいです。
どなたか良いアドバイス下さい。
えー、ノートでは主にweb閲覧、eメール、Javaを
使おうと思ってます。それで、どうせ買うのならP3で
CD-RWがついてるものを今まで見てました。で、
見てるとだんだん混乱。
1、P3とceleronの500Hzはどのくらい処理速度違います?
2、USBポートは何に使うもの?
3、SHRAPの液晶はそんなに綺麗ですか?
4、いらないソフトが多いってよく言われてますけど
ホントに邪魔ですか?
5、A4サイズは持ち運びにくいですか?
うーん、とりあえずはこのくらいを知りたいです。
変な事言ってるかも知れませんがご勘弁を。
書込番号:6868
0点


2000/05/09 20:12(1年以上前)
こんなレスしかつけられません。
1.どのくらいって、ベンチマークでもやらない限りわからないようなレベルだと思います。
2.USBは、ほとんどのパソコン(ノートに限らず)に付いているので、そのうちわかるでしょ、きっと。用途は、いろいろ。
3.綺麗です。全然違います(と、私は思います)
4.はい、邪魔です。そのために、私はノートにWin2000を買ってきて入れて使っています。
5.持ちにくいかといわれれば、持ちにくくはないかな。そのかわり、3〜4kgあるので、かなり腕が痛くなりますよ。
ほんとにこんなんでいいんですかね。
書込番号:6869
0点



2000/05/09 20:27(1年以上前)
はい、有り難いです。
もうどんなことでも知りたいって状態ですから。
さっき書き忘れましたが、USBポート。
液晶綺麗なSHARPはこれが1つなものが(私の見たものは)
多いですが、不便ですか?そうでもないのなら・・・
書込番号:6872
0点


2000/05/09 20:29(1年以上前)
あたしはNECのLW45H24DWを3月末に買いました。
お持ち帰りにしたら重くって傾いちゃいました。
でも重いのはマニュアルでした。
でもA4は持ち歩きには向かないと思います。家の中を持って歩くのが限界かも…しょえば平気かなぁ?
しかし買って3日でキートップ1つがとれて入院しました。土曜日に入院、水曜日退院って感じだったかな?
体弱いかも…
ソフトはいろいろ入ってて便利は便利、じゃまといえばじゃま
ツールバーにぞろぞろでてるのは何?って感じです。
うちはceleronです。あたしが買うときはP3は高かったから…
お店の人は画像をやるならP3っていってました。
あたしが聞いたんじゃないけど…
あたしはシャープの液晶はまぶしすぎると思う。
まぶしくなぁい?って使ってる人に聞きたい。
それにマニュアルの書き方がなんとなく嫌いだった。
あ失敗したと思ったのはPAD!
じゃまです。ちょっとさわってもカーソルがどこかへいっちゃうんだもん。キー打ってると触っちゃうし…
結局マウスつないでるし(これはコンピュータソフト屋の旦那がないとつかいものにならんってうるさいから買った)
長くなっちゃいました。それじゃ
書込番号:6873
0点


2000/05/09 20:35(1年以上前)
とりあえず大きいショップに行って良さそうなものを
見つくろってみてはいかがでしょうか。
下のほうのスレッドにBambooさんが書いておられますが
あまり最初から欲張るより自分が本当に譲れないと思う機能で
優先順位を付けてみると考えやすいと思います。
例えば
・画面が大きくて液晶が見やすい(現物見るのが一番)
・とにかく軽くて持ち運びやすい
・バッテリーの持ちが良い
(メーカーの数値は必ずしも当てはまりませんが自分はこれ重視)
・安い
・見た目が気に入った
(これも個人的には重視します、自分が買うものなので)
なんかこれだけだと全然質問の答えになってなくて申し訳ないので
4.私も邪魔だと思います。
5.A4にも色々あります。私は松下のCF-L1Aですが、
薄くて持ち運びも苦になりませんよ(重さも2kg弱です)
サイズの他に今では薄型というのもありますね
書込番号:6874
0点


2000/05/09 22:10(1年以上前)
PC-PJ2-X5ユーザーですが。
s2000sxさんでも書いてるとおりと思いますが、私は持ち運び重視なのでB5サイズを選びました。常にカバンに入っている状態です。
以前はVAIOのA4サイズを使っていましたがちょっと重いです。
3.まあ液晶に関しては世界一の技術力あるシャープなわけですが、明るさと色のメリハリに関してはピカイチだと思います。
猫又さんが書いてあったまぶしすぎるのはおおげさな表現かもしれませんが、明るすぎるということであれば暗くすることも設定できます。マニュアルは見たことがないのでわかりませんが・・・
4.OSだけで良いぐらい。その分価格下げてほしい。
5.シャープさんにはセミA4サイズのPC-FJ120Mがありますが、これなら2kg以下なのでちょっとおすすめです。
シャープは他のメーカーと比べても特別良いとか悪いとかは無いと思います。
最後にセレロンであってもメモリー増設でP3を上回る性能を発揮する場合があるので、メモリー増設を考えたら?
書込番号:6893
0点


2000/05/10 08:22(1年以上前)
↑の方でも書かれてますが、普通に使う分にはクロック周波数
の10〜20%位は体感できないと思います。
また、同クロックであればCPUの差も体感するのは難しいの
ではないでしょうか?
シャープの液晶は綺麗ですが、他のメーカーでも大きな差は無
いと思います。
A4サイズを持ち運ぶのは「気力」です。
かなり前に、移動してましたがクルマじゃないと辛かった
です。まぁ、気持ちの持ち方次第でしょうけども(^^;;
書込番号:6969
0点


2000/05/10 18:10(1年以上前)
↑ ですね、USB便利です。ウチの職場の連中は嫌いな方が多い
ですけど、全くノートの為の規格。という気さえします。
シャープの液晶は綺麗さは兎も角として、一時我が社の製品
にも使ってたのですが。不良品の率が小さく、出荷後のクレ
ームも少ない。と聞きました。
書込番号:7048
0点


2000/05/10 18:20(1年以上前)
私はMJ100Vを使っていますがいいですよ。先月買って型落ちもあって意外と安かったので(229.800)決めました。CD-RWかDVDか悩みましたが後からOPであるようなのでDVDにしました。ベッドで横になって見るのもいいですよ。
書込番号:7051
0点


2000/05/10 18:43(1年以上前)
私は先月、A4ノートを予備機として買いました。 これはあくまでサブ機であって用途は
・ メールのチェック
・ ワードやエクセルを外出先で使う為
といったとこです。 で、敢えてA4にしたのはキーボードキーの大きさがどうしてもB5では小さくなり、ただでさえもノートのキーは打ちづらいのでこれ以上、打ちづらいのは勘弁なので(一部、B5でも、ほぼ、A4並みキー持ちの機械もありますが高いし)このキーの為にA4にしました。 ただ、私はスリムタイプを選びました。
理由 CD−Rom付きであったとしてもCD−Romは全く使わない。 普段、皆さん、CD−Romは何に使われてます??? おそらく、プログラムのインストールくらいでたまあーーーにしか使わないと思います(それよかFDの方が使われるんじゃ?)。 そんな訳でA4スリムタイプにしました。
最後に私が重さについて身を持って体験して決定した方法、是非、実行してみて下さい。 非常に簡単です。
まず、1Kgの米袋(500gX2でもよい)を用意します。 それを片手で2個持ちます。 つぎにそれを3個用意して又、3Kg分を片手で持ってみます。 家内は笑って「何してるの?」と言ってましたが私は必死です。 普段のこのハンディコンピューターの持ち運びは車になるとしてもやはり、自分で何やかや、持ち運ぶ面が大きいから。 で、2Kgと3Kgの差は巨大という事が直ぐに分かります。
私のは1.8Kgですがそれでもリュックに入れて背負うと結構重い。 というか「かなり」重い。
もっともあなたのA4購入の目的が家にセットしてメイン機として使う為なら何でもいいですが。
書込番号:7058
0点


2000/05/10 18:54(1年以上前)
↑ そうですよね。重いです>ノートPC
実際に運ぶ時はノート以外にも資料やらなんやら更に重く
なるのでA4のノートを「常時」持ち運びするのは、もう
体力よりも気力(^^;;の要素が強い。と感じました。
まぁ、部屋から部屋へ。なら問題なしですが。
書込番号:7061
0点



2000/05/10 19:11(1年以上前)
皆様、貴重なご意見有難うございます。
ホントにたくさんのレスがありましてびっくりしております。
いろいろなご意見を参考にしまして、
SHARP製のFJ-120RかMJ-140を購入しようと思い、実物を見に、
本日ショップへ行ってきましたが、お休みでした・・・
また明日いってまいります。
最後に、本当にたくさんのご意見有難うございました。
書込番号:7064
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートパソコン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/27 10:57:01 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/26 15:33:43 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/26 1:39:52 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/26 15:03:13 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/25 9:20:01 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 13:15:45 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/24 15:39:20 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/24 14:18:18 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/24 19:20:22 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/23 23:14:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)




5位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]

満足度4.75

