『リバーサルを』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラフィルム

『リバーサルを』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラフィルム」のクチコミ掲示板に
カメラフィルムを新規書き込みカメラフィルムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

リバーサルを

2007/10/26 17:02(1年以上前)


カメラフィルム

クチコミ投稿数:146件

先日初めて使って、現像をマウント仕上げでお願いした。
まだビューアーを持ってないのではっきりとは確認できませんが、初めてにしてはうまくいった気がしますォ
そこで質問なのですが、みなさんはプリントをどのようにされているのでしょうか?
お店にマウントを持っていこうと考えていますが、先日購入したフィルムスキャナでもパソコンに取り込もうと思っています。

書込番号:6908347

ナイスクチコミ!0


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/10/26 18:21(1年以上前)

携帯から下のサイトみれますかね・・・
http://www.kitamura.co.jp/print/reversal.html#boxPrint

一度RPダイレクトプリントしてみるのをオススメします.
レーザープリントとかデジタルプリントっていうのは
スキャンをお店に任せてレーザー印刷する方法です.
発色とか比べるなら同じコマで2Lサイズなどでいろんな方法を
試してみるといいと思います.

といいながら私はほとんどフィルムスキャン,インクジェット
プリントしてます(プロフォトペーパーとかがオススメです)
人にあげたりする場合にダイレクトプリントしたりしてます.

書込番号:6908536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/10/26 19:31(1年以上前)

ビューアーで見た感じと、プリントは少し(かなり?)違いますので、よさそうなものを
2Lぐらいにプリントしてもらってから、気に入ったものを大きくプリントしたほうがいいと思います。

書込番号:6908734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件

2007/10/26 21:18(1年以上前)

ありがとうございます。
ご助言とおりやってみます!!

書込番号:6909076

ナイスクチコミ!0


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2007/10/30 18:27(1年以上前)

Lでも2Lでも構わないですが、必ずテストプリントの前には、ライトボックスとルーペ5.5倍くらいでピン山を確認された方が良いと思います。

ピンが来ているものをテストプリントして、そのテストプリントに具体的に「緑をあかるめに」とか指示メモを付けます。
自分でレタッチしないですから、具体的指示を出すのが印画紙を完成させるコツです。

書込番号:6923828

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:146件

2007/10/31 00:06(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
しっかり確認してテストプリントするのが重要なのづすね!         明日、ベルビア、アスティア、ネオパンを現像に出すので、できあがったらやってみます☆

書込番号:6925307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2007/10/31 05:33(1年以上前)

>みなさんはプリントをどのようにされているのでしょうか?

プリントはRPダイレクトプリントですね。
値段は高めになりますが、RPクリスタルダイレクトプリントはお奨めです。



>ルーペ5.5倍くらいでピン山を確認された方が良いと思います。

千郷さん 
ピン山の確認は8倍〜10倍のルーペが必要です。
画像全体の確認は4倍くらいでしょうか?

書込番号:6925866

ナイスクチコミ!0


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2007/10/31 06:31(1年以上前)

Pretty Boyさん、おはようございます。

RPクリスタルは綺麗よね〜。

> ピン山の確認は8倍〜10倍のルーペが必要です。

一般的には、仰るとおりですが超望遠の400〜600ミリクラスであれば、絶対必要条件ね^^
私は、解像度の良い5.5倍なら、ちゃんと見ればピントはずれはちゃんと確認できますけどね(~~ヾポリポリ
解像度も大いに関係しますから、高価なルーペはよく見えてピン山のチェックも良好というのが私の経験上です。
シュナイダーのルーペをお勧めです。http://paul-inoue.web.infoseek.co.jp/lupe/schneider-6xasph.htm
8倍でしかも全体を見れるルーペならニコンプロねhttp://paul-inoue.web.infoseek.co.jp/lupe/nikon-8x.htm

書込番号:6925907

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)