『脱衣所での衣類乾燥、除湿機とエアコンで迷ってます』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 除湿機 > すべて

『脱衣所での衣類乾燥、除湿機とエアコンで迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「除湿機」のクチコミ掲示板に
除湿機を新規書き込み除湿機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信8

お気に入りに追加

標準

除湿機

スレ主 やよんさん
クチコミ投稿数:18件

この度お風呂と脱衣所をリフォームすることにしました。
脱衣所が広いので(2.5m×1.7m)、脱衣所にランドリーパイプを2本つけてそこで洗濯物を乾かす計画です。
完全に乾かなくても、生乾きになったところで同じ場所にある乾燥機にかければよいかと思っています。
使用するのは外で洗濯物が乾かせない寒い冬場と雨の日だけになると思います。
最初は除湿機を置こうと思っていたのですが、リフォーム店の方に自分の家の経験上、脱衣所にエアコンをつけた方がよいと勧められました。
衣類もよく乾くし、夏は涼しく冬は暖かく快適だとおっしゃいます。
うちとしては除湿機の方が除湿目的に作られた物だし、壊れても簡単に買い替えられるのでいいかと思っていたのですが、エアコンでも十分乾くとおっしゃっているし・・・。
迷ってこちらでいろいろ読ませていただいたのですが、どちらにするか決めかねています。
寒い季節中心なので除湿機ならデシカント方式(ハイブリッドでもよいですか?)、エアコンなら再熱機能付きのものと思っています。
脱衣所は鉄筋造りで、換気扇が付きます。
洗濯物の量は一日8〜10リットルほどです。
一番に望むのは、衣類の乾燥機能ですが、電気代も気になります。
どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。
またお勧めの機種がありましたら、お聞かせください。

書込番号:6950411

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2007/11/06 21:15(1年以上前)

>脱衣所にエアコン

浴室乾燥暖房機のことでしょうか?
いずれにしても、リフォーム業者に、この部分の見積もりを詳しく取りましょう。
お風呂と脱衣所の見積もりが出ているなら、エアコンの商品代、取付工賃のわかるぐらいの明細を出してもらいましょう。

多分ですが、除湿機とは、エラい金額で違ってくると思います。

>リフォーム店の方に自分の家の経験上、脱衣所にエアコンをつけた方がよいと勧められました。

お年寄りの同居する家で、浴室乾燥暖房機をすすめられているのなら、その方が親切だと思いますが、でなければ・・・

しかし、除湿機も2〜3Lで、除湿タンクがいっぱいになってしまいますので、洗濯乾燥は、途中1回排水しないと乾燥しないかもしれません。

一方で、浴室乾燥機は、連続運転が可能なので、排水する必要がないと思います。
普通の部屋とは違うので、機器も、取付も高そうな感じはするのですが、便利さを取るか、手軽さを取るかですね?

一度、見積もりと、候補の除湿機を2〜3ピックアップして、予算と照らし合わせた方がいいのでは?

書込番号:6951299

ナイスクチコミ!1


スレ主 やよんさん
クチコミ投稿数:18件

2007/11/07 00:40(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
浴室乾燥暖房機ではなく、通常のエアコンです。
浴室乾燥暖房機も考えましたが、我が家のお風呂の構造上付けられないのです。
リフォーム会社の方は『うちでもエアコンは用意できるが、電機屋さんで買った方が安いよ』とおっしゃっています。

洗濯物の乾燥時には、途中の水捨てが必要なのですか。
それなら、除湿機を置く場合はホースをつなげて自動排水できる機種を探す必要がありますね。
気になるのは、エアコンと除湿機ではどちらが我が家の衣類乾燥に向いているのかということなので、何かアドバイスがあればまたお聞かせください。
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:6952422

ナイスクチコミ!5


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2007/11/08 16:38(1年以上前)

やよんさん、こんにちわ。

私、象印の水とり名人(RV-HB60と旧BX60)を愛用しておりますが…。
木造の建物で、風呂場(2畳弱)に洗濯物を干して、除湿機を使っています。
3Lの洗濯機2回分程度の洗濯物ですが…水捨て無しで十分乾燥します。1回の乾燥でタンクに半分程度の水で済みます。
1台が故障した際(内蔵ヒューズ切れだとかで…数年使うと結構発生するみたいです)に、もう1台買ってしまったのですが、新旧機種ともに…除湿能力は強力です。2台一緒に使った事は無いですが…恐ろしい程強力になるかも!?。

除湿機作動中の温度は…かなり上がるので夏場は大変ですけど、締め切り出来れば…問題無さそうです。特に冬場なら…結構暖かくていいかも知れません。エアコンの除湿と違い、この除湿機を速乾で使うと…その場の中では生きられないと思うほどですから、相当強力なんだと思います。

http://www.zojirushi.co.jp/syohin/05living/03list.html

書込番号:6957661

ナイスクチコミ!5


スレ主 やよんさん
クチコミ投稿数:18件

2007/11/08 22:47(1年以上前)

abcdefzさん、返信ありがとうございます。
おかげさまで自信を持って今日リフォーム店の方にやっぱり除湿機でいくと伝えました。

さてそうなるといよいよ機種選びなのですが、主人はハイブリッド方式に魅かれてナショナルのF-YHC100を押しています。
私は一年中雨の日はあるとはいえ、冬場中心なので価格も手頃でタンクも大きなデシカント方式でいいのでは?と思っています。
F-YHC100ではタンク容量が2.9リットルを少なすぎる気がするということと、内部乾燥機能がついていないことが不安要素なのです。
この点についてはどうでしょうか?
朝出勤前に洗濯物を干し夕方帰宅後に片づけたいのですが、やはりもっと大きなタンクの物が必要でしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:6959136

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2007/11/09 18:13(1年以上前)

脱衣所が、どれくらいの広さかわかりませんが、
デシカント式は、室温を上昇させます。もし、夏場、梅雨時等に使用する場合は、狭い部屋だと、温度上昇により自動停止してしまうかもしれません。
ハイブリッド式は、室温を上昇させにくい(上昇はします)ので、自動停止しにくい構造にはなっています。

また、衣類乾燥時間もハイブリッド式の方が、短い時間で乾燥させるので、電気代もデシカントし気に比べて安くすむのではないでしょうか?

問題は、タンク容量ですが、もし不安なら、扇風機を併用して風が、洗濯物に当たるようにしておくと生乾きは防げると思います。

書込番号:6961810

ナイスクチコミ!0


スレ主 やよんさん
クチコミ投稿数:18件

2007/11/10 16:02(1年以上前)

さすけ2001さん、お返事ありがとうございます。

お話を伺っているとやっぱりハイブリッドなのかなという気になってきました。
ちなみに脱衣所は3畳弱です。
扇風機併用は狭くなるのでできたら避けたいのですが、3Dルーバー機能でなんとかなりそうな気もしてます。
私としては、デシカント方式ででっかいタンクの象印RV-GB100に魅かれてきていました。
お値段も違いますし、そろそろ現物を見てこなくちゃいけませんね。
せっかく乾燥させていても途中で満水になってしまったら悲しいですし、8〜10リットルの洗濯物を乾燥させるとどれだけの水が取れるものなのでしょう?

ところでうちに古い除湿機が2台あるのですが、どこを見たらデシカント方式かコンプレッサー方式かわかるのでしょうか?(冷媒封入と書いてありますが、これでわかりますか?)
もしコンプレッサー方式の物があれば、寒い日には役に立っていなかったということですね。
デシカント方式を買った場合は、雨でも気温の高い日はそれを使えばいいのかな。。。

質問ばかりですみません。
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:6965714

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2007/11/11 12:26(1年以上前)

>どこを見たらデシカント方式かコンプレッサー方式かわかるのでしょうか?(冷媒封入と書いてありますが、これでわかりますか?)

うちには、デシカント方式しかないので、わかりませんんが、本体裏に定格表のシールが貼ってあり、そこにも「冷媒」と書いてありました。

>8〜10リットルの洗濯物を乾燥させるとどれだけの水が取れるものなのでしょう?
古い除湿機が、2台あるなら、それで一度どれぐらいの除湿量になるか試してみたらどうなんでしょうか?

>コンプレッサー方式の物があれば、寒い日には役に立っていなかったということですね。
まったくと言うことはないと思いますが、デシカントに比べると、乾きが遅いかもしれませんね?

>デシカント方式を買った場合は、雨でも気温の高い日はそれを使えばいいのかな。。。
閉め切っていると、室温の上昇により、自動停止することもあります。
換気のできる状態であれば、大丈夫と思います。

書込番号:6969494

ナイスクチコミ!2


スレ主 やよんさん
クチコミ投稿数:18件

2007/11/11 14:35(1年以上前)

さすけ2001さん、たくさんのことを教えていただきありがとうございます。
わざわざご自宅の除湿機の表示まで調べてくださったのですね。
本当に感謝します。
ご報告なのですが、今日電機屋さんを回ったらF-YHC100に2日間限り30%オフの札がついていて、次に行った店でその値段を言ったらさらにお安くしていただけたのでその場で購入してきました。
早速洗濯物を干して(リフォーム工事がまだ始まっていないのでダイニングにですが)現在稼働中です。
コンプレッサーとデシカントの動いている割合が表示されるのですが、ほぼデシカントになっていました。
この割合表示を見て、やっぱりハイブリッドにしてよかったなぁと思いました。
お店の方も『通年使うとデシカント方式とは電気代が全然違いますよ』とイチオシでした。
どのくらいの時間で今干してある洗濯物が乾くのかはまだわかりませんが、うちにあった除湿機に比べたら風量もずっと多くてパワフル、数時間後がとても楽しみです。
心配していたタンク容量は、電機屋さんの方に聞くと『洗濯物を乾かしてもそんなにたまりませんよ』とのことだったのでちょっと安心しました。
ただ、ローラーがなぜか横方向にしか動かないのがとても残念ですが・・・。

今回、除湿機を買うまでにここでかなり勉強させていただきました。
電機製品一つ買うのにも、やっぱりあれこれ調べてからだとお店に行った時に見る目が全然変わって納得した買い物ができてよかったです。
アドバイスくださった皆さん、どうもありがとうございました。
これからもまた機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:6969938

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「除湿機」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング