『FinePixF11が故障。修理か購入か迷ってます。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『FinePixF11が故障。修理か購入か迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

標準

FinePixF11が故障。修理か購入か迷ってます。

2007/11/30 00:39(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 ran216さん
クチコミ投稿数:3件

丸2年愛用した「FinePixF11」が故障しました。
レンズ動作不良です。
エラー表示はなく、電源は入りますがズームレンズが動きません。
(電源を切っても入っていきません)
修理に15000円と言われて、持って帰ってきました。

気に入っているので修理したいとも思いますが、
15000円払うのなら、買い換えたほうがいいのかもと迷っています。
みなさんならどうなさいますか?

1.FUJIが好きでFinepixで買い換えてきています
2.撮影は家族のスナップ(主に子供)とオークション用画像
3.「顔ナビ」が気になっている

購入量販店への修理依頼で15000円〜、FUJIのWeb修理見積りで12000円〜と
なりました。実際それより安く修理できる場合ってあるんでしょうか?

買うなら F50fdかな〜と思ってます。

書込番号:7047965

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件

2007/11/30 01:24(1年以上前)

個人的には、修理すると思いますが
(F10〜F50fdまで使って、F11が一番好みだったので)
お子さん主体なら、顔ナビが強力なF50fdという選択肢が良い気がしますねぇ。

書込番号:7048148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:13件

2007/11/30 02:12(1年以上前)

長期保障には入っておられなかったのでしょうか?

ダイナミックレンジ重視の「スーパーCCD ハニカムSR」搭載の機種は、もうありません。
F11に特別不満がなかったのなら、修理をされた方が良いかも知れませんよ。
多分、私も修理を選ぶと思います。

書込番号:7048269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1086件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/30 02:14(1年以上前)

ran216さんこんばんは。

使い慣れたF11を買いなおすという手も。
http://shop.telemarche.co.jp/shopdetail/012000000018/order/
オマケ考えると修理代とあまり変わりませんねw

高感度画質はF50fdだと少々物足りないかも、高画素生かせる昼間やフラッシュ撮影、顔認識機能有りますので、その点は格段に良くなりますけどね。

書込番号:7048276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:13件

2007/11/30 03:27(1年以上前)

あ〜 また、やっちゃってるよ・・・  。

何を勘違いしてんだか・・・  。
↑ 前言 撤回します。

F11は「スーパーCCD ハニカムSR」搭載ではありませんでした。
長期保障加入で買い替える方が良いかも。

書込番号:7048391

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/11/30 10:12(1年以上前)

コンデジでの「スーパーCCD ハニカムSR」はF710が最後だったと思います。

書込番号:7048990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:13件

2007/11/30 14:16(1年以上前)


 >> じじかめ さん

仰る通りです。 (;^_^A
あっ! と思った時には、時すでに遅し・・・ 
[7048269]恥ずかしくて、削除依頼したかったんですが、
[7048391]時間的に無理だと思ったんで訂正しといたんですが・・・  。
反省してます。 m(_ _)m
まだ、そんな歳じゃないはずなんだけど・・・  。 (?_?)

書込番号:7049761

ナイスクチコミ!0


スレ主 ran216さん
クチコミ投稿数:3件

2007/11/30 17:43(1年以上前)

みなさん早速のお返事ありがとうございます。

ムーンライダースさん、
そうなんです。F11いいですよね〜。
コンパクトカメラではNATURAを使っていたので
このシンプルな外観が好みでもあります。

ねこパンチさん、
長期補償には入っていませんでした。
実はちょうど1年前に同じような症状で一度修理に出しています。
その時は補償内ということで無料でしていただけました。
今回もその修理がらみでなんとかならないかと思いましたが
修理の補償が6ヶ月ということで無理でした。(購入量販店への持込で)
でも、FUJIに直接修理依頼だたっら、
その当たりをつついて何とかなったりしますかねぇ・・・
できれば修理したいんです。なるべく安く(笑)

みっちゃんさん、
買い替えという手もありなんですね。
これだけオマケがついてこの値段ならいいかも。
ありがとうございます。検討します。

じじかめさんもありがとうございます。
F11をもう少し使って、次世代新機種待ちしましょうか。
キリないですけど・・・
もう少し悩みます。

書込番号:7050356

ナイスクチコミ!0


motemanさん
クチコミ投稿数:59件

2007/11/30 19:27(1年以上前)

私はいつもヤマダ電機かビックカメラで五年保証をつけて買ってます。
自然故障なら何度でも直してくれるみたいです。

書込番号:7050710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件 子供写真館 

2007/11/30 20:45(1年以上前)

エラー表示なしですか・・・
ちょっとおかしいですね。
私は仕事の関係上アクチュエータ系は専門分野ですが、
駆動しないということは
@指示信号がきていない(CW/CCW)
Aメカ的に噛んでしまっている
B外力
Cトルク不足
など、様々な要因が考えられます。
使用しているステッピングモーターのフィードバックは
なんらかの形でとっているはずですのでエラー表示は出るはずです。

それがでないとなると信号そのものがきていない可能性が大ですね。

もし、噛んでしまっているようであれば、レンズの出っ張ってしまっている
ところを軽く慎重かつわずかに回転方向に回してみてください。本来であれば
バックラッシといって機械的なガタが少しあるはずですが
噛んでしまっているとそれがないはずです。


一度、FinePixサポートセンターにお電話されて
どうしてそうなったのかよくお話されてみてはどうでしょうか。
とても感じの良いサポートセンターですので、ちゃんと話を聞いてくれますし、
もしかしたら、電話で何か解決策を教えてもらえるかもしれませんよ。


ちなみにズームボタンを押すとどうなりますか?

書込番号:7050977

ナイスクチコミ!1


スレ主 ran216さん
クチコミ投稿数:3件

2007/11/30 22:27(1年以上前)

motemanさん、
いつも悩むんですが、ちょっとのことをケチってしまい後悔します。
次回カメラを買うときは長期補償をつけようと思います。
ありがとうございます。

えだまめ大好きさん、
エラー表示が出ないのは故障にしてもやっぱりおかしいですよね。

ズームボタンを押すと、
画面のズーム表示は、左右にバーが移動します。
本体はズームできてるつもりのようです。

レンズ部分は左右の回転はしますが、前後の動作がほとんどないです。
本体は命令してるのにレンズ動作の一部(前後動作)が作動しない感じです。
ごめんなさい。専門知識が全然ないので、うまく説明できません。

電源を入れると、きちんと撮影状態になります。
エラー表示はまったくでません。
電源OFFでレンズが引っ込むはずなのですが、
2〜3mm引っ込んで唐突に止まります。
なんていうか、本体はレンズの調子が悪いのにまったく気づいてないって感じです。

レンズをつまんで回すと、上の段はガシガシいいつつも動きますが
下の段はまったく動きません。
どうも下の段に問題がありそうです。
そしてナナメに回転筋のような傷がうっすらあります。

そもそもの原因は、画像取り込みの際のUSB接続で
電源を入れてレンズが飛び出した際に、その先に障害物があって
レンズがぶつかってしまったからだと思います。
普段から荒く扱ってるバチがあたりました。

修理のことしか頭になくて、サポートセンターを思いつきませんでした。
そうですね。電話してみます。
でも明日は土曜日だな〜・・・トホホ



書込番号:7051426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件 子供写真館 

2007/12/01 00:27(1年以上前)

推測の範囲を出ませんが、
おそらく機械的な負荷により、モーターが脱調しているのかもしれません。
うっすら傷があるというのは気になりますね。

サポートに電話をすると相手方に上手く情報を伝えないと
すぐに現品調査を促される内容だと思いますので、
土日を使って、よく現象を精査された方が良いと思います。

幸い電源が入りますので、
ズーム時の液晶での表示内容とレンズの挙動の有無(僅かでも)
傷の付き方
AFが動作するか?
バックラッシの有無
くらいの内容を上手く説明できるように準備しておいたほうが良いと思います。

ちなみに精密機器ですので扱いはやさしくあまり無理をなさらないようにして
ズームを試す時も過負荷状態を防ぐために長い間ズームボタンを押さないなどをしてください。
被害を拡大させないためです。

最後はサポートの方の指示に従って、あとはご自身で直すべきか、
買い替えるべきかをご判断してください。

ちなみに私なら買い替えます。
それはF11が良い悪いではなく、カメラ買うのって楽しいと思ってるからです。
(すみません、他人事で)

書込番号:7052152

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
記録用のSDXCカードを買いたいが… 4 2025/12/29 13:41:40
画質 2 2025/12/28 19:29:18
お勧めは? 3 2025/12/28 18:15:51
ファーム4.0.0について 1 2025/12/29 9:47:51
ファイル名が変化する 4 2025/12/27 18:34:33
充電できなくなりました!! 4 2025/12/27 19:03:58
机の引き出しの奥に未だ在りますMZ3 0 2025/12/26 5:21:07
SnapBridgeで動画撮影ができない 8 2025/12/27 17:37:36
PowerShot G7 X Mark II か、それ以外か。 8 2025/12/25 20:54:54
SONY機で綴る季節の風景(24月) 144 2025/12/29 13:51:00

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1949405件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング