『圧力損失、それと三菱について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > すべて

『圧力損失、それと三菱について』 のクチコミ掲示板

RSS


「掃除機」のクチコミ掲示板に
掃除機を新規書き込み掃除機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

標準

圧力損失、それと三菱について

2007/12/04 11:01(1年以上前)


掃除機

スレ主 tachicomaさん
クチコミ投稿数:220件

掃除機選びに迷って早2ヶ月。。悩んだ結果、紙パック式の掃除機を検討しています。
今の所は三菱のTC-BG12P、ナショナルのMC-P700J以上のクラス、日立のCV-PK500あたりが
候補にあがっています。

三菱と日立はフィルターにHEPAを採用していますが、圧力損失についてはどうなんだろう・・・
という所で頓挫してしまい、自分の知識だけではこれ以上前に進めず困っています。
紙パックから排出された空気を100%HEPAに通すとすると、かなりの圧力がHEPAに
かかるのではと想像しています。
三菱は前にどこかで、銀イオンフィルターを採用しているから圧力損失を軽減できる、との
記述を見かけたような記憶がありますが、仕組みについてはわかりませんでした。
ここまで悩んでしまうと、きちんと納得して購入したいと思っていますが、
何分知識が浅いため、メーカーに問い合わせるのも気が引けてしまって・・・
解る方が居られましたら、教えて頂けないでしょうか。

それから、三菱の掃除機はこちらでは人気が薄いようですが、
カタログにごくちいさな文字で、粒子径1um以上の微細じんを約99.9%補じん
と書かれています。集塵容積は日立よりも少なめですが、その他吸込仕事率、運転音、
本体質量を考えると実はスペック的には国内最強なのでは!?と感じてしまいましたが
いかがでしょうか。だとすると、文字が小さすぎるのが謎ですね(笑

書込番号:7067841

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 tachicomaさん
クチコミ投稿数:220件

2007/12/05 08:49(1年以上前)

あっ!1umを0.1umと間違えてしまいました。大・勘・違・い!!
素人が下手な憶測を・・・ごめんなさい、深く反省します。。

書込番号:7071949

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/12/05 09:33(1年以上前)

tachicomaさん  おはようさん。  何のことだろう?とgoogle。
HEPA
http://ja.wikipedia.org/wiki/HEPA
http://www.e-mpm.com/filter/temp4_med_ep.html

目が細かいほど取りこぼしは少ないけれど電気いっぱい食いそうです。

ダイソンの力任せに騒音振りまいて何でも吸い込むのを選ぶか、どこかで妥協してそこそこのにするか。
構造がシンプルだった昔の掃除機がリバイバルしないかなーと思ってます。

書込番号:7072048

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/12/05 10:35(1年以上前)

家で実際に試用出来れば判断できるけど。
http://bbs.kakaku.com/bbs/21301010366/SortID=7060796/

書込番号:7072210

ナイスクチコミ!1


茶好さん
クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:39件

2007/12/05 20:36(1年以上前)

tachicomaさん 今晩は

 圧力損失にまでお悩みとは、通ですね。
掃除機に吸込まれた空気は圧縮されると加速度がつき、熱を持ちます。その最たるものがダイソンですが、モーターを通過した空気はもはや加速度は必要ありませんから少しでも膨張させて緩やかな排気にする必要があります。そのため三菱は「吸音迷路構造」を通して排気していますが、各社排気をゆるやかにする工夫をしています。そこにHEPAまたはULPAフィルターを据えるというのは理にかなっています。どの機種にせよ、あまり神経質になる必要は無いのではと考えます。

 私は三菱のTC-AF10Pというサイクロン機(で紙パック)を使っていますが、この機種はダストケースの後部(プレフィルターの直前)にHEPAフィルターがあるので、圧力損失の面でお考えの機種より不利ですが、使用14ヶ月でフィルター掃除をしたのは1回だけです。吸引力が落ちたとは感じませんでしたが、10ヶ月目にたまたまゴミ捨て時にHEPAフィルターの前側を見ると段だら模様に黒く塵が吸着していました。後ろ(モーター側)の色はさほど変わっていなかったので気付きませんでしたが、すぐに別の掃除機に柔らかい豚毛ブラシをつけて掃除しました。中級機ですが喘息もちで寝たきりの母のベッド脇を掃除しても、母が咳き込むこともありませんし、S社の除菌エアコンに排気を向けても反応しません。
 三菱はコングロマリットですから、フィルターも強度の要である樹脂も自家薬籠中にしているので、信頼性は高いのではないかと思います。BGシリーズからサイクロン式のダストケースになりましたが、AFシリーズの成功によるものでしょう。
 松下のWブラシも魅力ですが、日立のPK500は年間2.4枚の紙パック使用を謳っていたと思いますが、ペットの唾液が付いた食べこぼしや毛を高温多湿期に5ヶ月も入れたままにして排気に影響が出ないか気になりますね。


書込番号:7074059

ナイスクチコミ!2


スレ主 tachicomaさん
クチコミ投稿数:220件

2007/12/06 10:38(1年以上前)

BRDさん、茶好さん、ありがとうございます。反省して来ました。本当にお恥ずかしい。。

茶好さん、私は決して詳しいわけでは。。8年ぶりにカタログを見て、あまりの構造の
多様さにびっくり。腰をすえて基礎から理解しなければ比較することすら難しく、
調べているうちに早2ヶ月・・。たぶん前記の様な大勘違いも多いと思われ、その点
どうかご容赦を。。

圧力損失についてはBRDさんが貼ってくれたリンクの他に、
http://www.sankikeiso.co.jp/TechnicalInformation/InformationAirFilter.html
ここも参考にしました。
三菱さんはカタログを見る限り、洗える構造の前面フィルタのみでほぼ完成されているかな?
という気がします。HEPAも洗える位ですから耐久性はかなりのものと想像します。
その分後部に負担が少なく更に吸音迷路構造で圧縮した空気を上手く分散?できているので
あれば、後のメンテも安心ですね!
圧縮した気体を分散させればその分圧力は下げられると思うので、最終フィルタにHEPAを
使用している機種の場合はHEPAの表面面積と耐久年数が比例しているかと勝手に想像して
いました。それとプレフィルタでどこまでブロックできるかも大事かなと。

茶好さんは敢えて三菱のサイクロン式に紙パックを付けて居られるのですね。
私は紙パック式に絞ってからその事は思いつきもしませんでした。
見るからにほとんど空気清浄機並の濾過装置かとただ驚くばかりです。
少し気になるのが元々吸引力の少し控えめなサイクロンに紙パックを付けることで、
モーターの負荷はどうなりますか?付けるか否かで吸引力の差を実感として感じられますか?

書込番号:7076683

ナイスクチコミ!0


茶好さん
クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:39件

2007/12/07 11:00(1年以上前)

>圧縮した気体を分散させればその分圧力は下げられると思うので、最終フィルタにHEPAを
使用している機種の場合はHEPAの表面面積と耐久年数が比例しているかと勝手に想像して
いました。それとプレフィルタでどこまでブロックできるかも大事かなと。
 その通りでしょうね。

>茶好さんは敢えて三菱のサイクロン式に紙パックを付けて居られるのですね。

 そうなんですよ。昨年発表された国民生活センターのレポートを見て、国産の三洋・日立・三菱・松下のサイクロンが5ミクロン以上の微細塵(ダニの糞など)を排出しないということを知り、成績最優秀の三菱機を購入しました。長く松下の紙パック機を使っていたのでついでに紙パック(10P)も購入しました。いま10枚目を使っています。
 紙パック装着時は吸込み仕事率が19W低下しますが、吸引力の違いは感じませんね。
前にも書いたのですが、パイプを外して畳の上のゴミを吸っていたらくっついてしまい、引っ張ったら畳表がそのまま持ち上がりました。普及帯以下の紙パック機でこうした負荷をかけると紙パックの口部から塵が逆流し、フィルターが弱ければ排気に大量の微細塵が出る事になりますが、この機種はダストケースの前後ががっちりパッキングされているので大丈夫です。一度、前部パッキンをウエットティッシュで拭いたあと、同じ事をして試してみました。Rのあるパッキンの内側にきれいに塵のリングが出来ていましたが、洩れはありませんでした。
 ゆえにダストケースの中に紙パックをセットした時、排気のきれいさでは国産サイクロン最強(語弊アリかな(^^ゞ)と言えたでしょう。三洋と日立がHEPAとULPAの二本立てを出してくるまでは。使える道具としてお勧めできます。
 どうもキャニスター型掃除機デザイナーの多くは持ちやすさの事を二の次に考えているようですが、重心位置に固定式のハンドルがあるのは便利ですよ。長軸方向のハンドルならもっと便利ですが、今の国産では皆無に近いでしょう。


書込番号:7081082

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/12/07 11:47(1年以上前)

掃除機の購入選択はかみさん任せでした。  詳しく調べる方も居られるのですね。
まだ売ってますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5481447&PrdKey=21304010521&topics1025
茶好さんのコメントがありました。

書込番号:7081199

ナイスクチコミ!1


スレ主 tachicomaさん
クチコミ投稿数:220件

2007/12/07 23:31(1年以上前)

BRDさん、本当ですね。茶好さんのコメント読みました!
茶好さん、二度手間を取らせてしまってごめんなさい。ちなみに私は父の遠隔介護中です。
お互い色々とあるかと思いますが心に余裕を持ちつつ頑張りましょうね!

圧力損失についての基本的な考え方は間違っていなかったのかな?と少しほっとしました。
それと、紙パックを使っても畳を持ち上げるなんて、パワーは十分すぎますね!!

濾過の仕組みにばかり気を取られていた私ですが、紙パック口部のパッキンについては
今まで全く気にも留めておりませんでした。少々緩くても吸引力により自然に圧着
するものと思い込んでおりましたが、言われてみると確かに・・パックにごみが
堆積するにつれ、自然に吸引力が落ち、口部の機密性が損なわれる可能性は拭えないかと。

店頭で確認して参りましたが、三菱のものはしっかりと固定されていて、
まさに押しても引いてもびくとも!しません。さすがにおっしゃる通りと感心しました!
ナショナルと日立は共にカタカタと揺らぐ感じです。
その時気がついたのですが、日立の口部の固定レバーの部分に・・穴?
そして蓋の裏には・・カタログに載っているパワー長持ち流路と思われるものがありました。
これをどの様に捉えると良いのか迷っております。強力なパワーと共に綺麗な排気を
長期間持続させるためには、どの様な機種であれ、紙パックを一杯までためずに
こまめに交換すべきということでしょうか。

書込番号:7083820

ナイスクチコミ!0


茶好さん
クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:39件

2007/12/09 09:31(1年以上前)

tachicomaさん どうも!

 介護仲間でしたか。常在戦場な面もあるでしょうが、お互い力及ばぬところは助けてもらって頑張りましょう。

パワー長持ち流路は弥縫策の如くに感じ長期的にはどうかなあと思いますが、田舎暮らしで日立の掃除機には縁が無いので何とも言えません。詳しい方のご意見を聴きたいですね。劣化せずに長く使えるというのも大事なポイントだと思います。三菱と松下のタフネスぶりは個人的にも体験していますが、「賢者の買物」をしてください。

 

書込番号:7089947

ナイスクチコミ!1


茶好さん
クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:39件

2007/12/09 10:01(1年以上前)

BRDさん どうも!

 ご紹介いただいてありがとうございました(^^ゞ。TC-AF10Pについては、小さな幸福さんのレビューで言い尽くされていますね。さすがだと思います。

書込番号:7090052

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/12/09 10:09(1年以上前)

茶好さん  おはようさん。  過去ログに書いてあったので紹介しました。
ユーザーからの使用感がお役に立ちます。

書込番号:7090078

ナイスクチコミ!1


スレ主 tachicomaさん
クチコミ投稿数:220件

2007/12/10 20:32(1年以上前)

こんばんは!
>力及ばぬところは助けてもらって 
介護を始めてまだ1年目ですが、
おっしゃる言葉の重みが心に染みます。

BRDさん、茶好さん、お二人のお陰で比較のポイントを
自分の中でかなり絞り込むことができました!
もう、後一歩でゴールできそうです。
本当にありがとうございました。
あとは各メーカーさんに疑問点を確認した後に決めたいと思います。

三菱の本体にWドライブノズルを付けられたらなぁ。。
夢ですね^^

このサイトにはお世話になりましたので、
近々レポのような形で恩返し出来ればと思います。

書込番号:7097207

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「掃除機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
うん、良いです。 0 2025/09/16 20:28:54
別の階での使用 1 2025/09/16 15:08:28
税込32,280円(ポイント2,582円) 0 2025/09/15 10:18:22
ジャバラホース 9 2025/09/14 19:39:34
Amazon(ダイソンの下取りキャンペーン)で購入しました 0 2025/09/13 18:22:28
TC-E124 1 2025/09/13 18:12:22
壁収納にできないか。 5 2025/09/14 10:56:45
CV-KP300MとCV-KP90M 0 2025/09/12 12:22:56
ジェットエンジン内蔵 0 2025/09/10 23:43:30
送料込み 税込 89900円 0 2025/09/07 0:44:58

「掃除機」のクチコミを見る(全 63912件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング