『与党民主党になれば「高速道路無料化」でETCは不要?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『与党民主党になれば「高速道路無料化」でETCは不要?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ETC車載器」のクチコミ掲示板に
ETC車載器を新規書き込みETC車載器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

ETC車載器

スレ主 pochi022さん
クチコミ投稿数:299件

素朴な質問ですけど。

書込番号:7086588

ナイスクチコミ!0


返信する
bakutoさん
クチコミ投稿数:195件

2007/12/08 17:11(1年以上前)

無理です。

ETC等の利権や雇用者云々の関係で今すぐには無理でしょう。

結局、無料化しても保守管理に莫大な費用が掛かるわけですから、違うところで「税金」と言う形で徴収されるだけです。

見える形で(通行料として)徴収されるのか、見えない形で(税金として)徴収されるのかの違いだけで実質違いは無いと思いますよ。

書込番号:7086668

ナイスクチコミ!0


スレ主 pochi022さん
クチコミ投稿数:299件

2007/12/08 17:24(1年以上前)

無料になったらETCの存在理由がない。消えるだけでしょ。
ただし、
SAの宿泊施設利用とかにETCが使われるだけになるのでは?
と思うけど。

ETCのシステムとしては高速道路以外のところで存在すると思う。

書込番号:7086729

ナイスクチコミ!0


スレ主 pochi022さん
クチコミ投稿数:299件

2007/12/08 17:45(1年以上前)

民主党が与党になると、
高速道路には入り口と出口の看板表示だけに変わって
不要なETCシステムは廃止され、入り口と出口の標識だけに変わる。
料金所のおっさんも居なくなる。

道路を維持するためになんらかの財源がひつようになるはず。
たとえば廃止された揮発油税を金額を変更し、再び暫定税として残す等。
ガソリンが200円くらいでも高速道路がETC不要で一般道と同じように通行できれば
不満はないのでは?と思うけどね。
もともと料金支払いを自動化するためのETCは他のシステムより割高なんですよ。

トヨタのHPをみてみると、
揮発油税が廃止になり、ガソリン車両が普及すると予想し、ディーゼル車両を減らしてしまっている。

予算が決まらないまま、2月に衆議院解散すると私は予想しています。

書込番号:7086813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/01/16 20:51(1年以上前)

民主党のマニフェストは「 一部大都市を除いて、原則無料とします」となってます。


だから、たとえ民主党が政権をとっても首都高、阪高、名古屋高速は有料のままということです。
いったい大都市ってどこまででしょう。上記以外も外環や圏央道さらには東名、中央道の一部も含まれちゃうんでしょうかね??

民主党はなりふり構わず与党なるならないより、特定財源をどうするか真剣に議論ほしいです。

書込番号:7255400

ナイスクチコミ!1


rupa630さん
クチコミ投稿数:202件 型落ち車のすすめ他 

2008/01/18 22:50(1年以上前)

総合的な交通体系のあり方も勘案しながら、環境面に
も配慮しつつ、具体的な無料化計画を策定します。
となっています。
実質的に策定が公約ではないでしょうか。

書込番号:7263620

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング