『地デジが受信可能か調べたい。』 の クチコミ掲示板

『地デジが受信可能か調べたい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「地デジ・デジタルテレビチューナー」のクチコミ掲示板に
地デジ・デジタルテレビチューナーを新規書き込み地デジ・デジタルテレビチューナーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

地デジが受信可能か調べたい。

2007/12/30 21:36(1年以上前)


地デジ・デジタルテレビチューナー

クチコミ投稿数:116件

今、我が家には3台のアナログテレビがあります。
基地局の方向に高いビルがあるのでケーブルTV状態です。
(引っ越してきてずっとケーブルなのでアンテナでは確認していません)
デジタル化に際してもケーブルTVだろうかと・・・。
でも、念のためアンテナで受信するか確かめたいのですが、
安く調べるにはどうしたらいいと思われますか。
また、同様な条件でデジタルになってアンテナにできたという方
おられるのでしょうか?
どのくらいの費用がかかったとかでもいいです。
教えてください。
つまらない質問ということで申し訳ありませんが、教えてください。

書込番号:7183562

ナイスクチコミ!1


返信する
jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2007/12/31 22:17(1年以上前)

>安く調べるにはどうしたらいいと思われますか。

取敢えずケーブルTVの業者にデジタル放送に対応しているか確認しては如何ですか。

対応していればアンテナ等の設置は必要有りません。

対応していないと判った段階で検討しても良いでしょう。

書込番号:7188016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2008/01/01 00:41(1年以上前)

UHFアンテナの設置は小さな家なら2万くらいですが、多分配の際はブースターの
代金(2〜3万くらい)が加算されます。調査見積もりだけでもお金がかかる会社も
ありますが、費用を払うだけにきちんと調査報告書をつけて見積もりすると思います。

書込番号:7188566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2407件Goodアンサー獲得:128件

2008/01/02 14:15(1年以上前)

こんにちは。

>>ケーブルTV状態です。デジタル化に際してもケーブルTVだろうかと・・・。
でも、念のためアンテナで受信するか確かめたいのですが、安く調べるにはどうしたらいいと思われますか。

ケーブルでの引き続きは可能なはずです。(但し、月/約4000-として×12=48000-と、TV受信にだけに費用が掛かります。)

受信の可否を調べるには、まずまわりのお宅を良く見てみましょう。その上で、デジタルのアンテナが立っている様でしたら、ほぼOKかと。
後は見積りを頼むなど。(無料見積もりのところで・・・)

>>同様な条件でデジタルになってアンテナにできたという方おられるのでしょうか?

これからは増えてくると思います。そもそもケーブルの意味は、アナログに障害がでる地区などに配信されていたものです。ですが、デジタルになれば、映るか映らないかの二者択一となりますので、映るのならケーブルでも個別アンテナでも変らなくなります。受信可能であれば、個別受信をお勧めします。

>>どのくらいの費用がかかったとかでもいいです。

アンテナ設置に関する金額は、それぞれのお宅で変ってきますので、一概には何とも言えませんが、ケーブルを払い続けるよりは段違いの金額で済みます。
浮いたお金で液晶TVが何台買えるでしょうか?
これからは、個別受信が主流になるはずです。(もちろん不可の場合もありますが・・・)

書込番号:7193660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件

2008/01/02 14:30(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
私の住んでいる地域はいわゆるビルの谷間の戸建の住宅地域です。
それでいて最近、ミニ開発が行われかなりの住人が入れ替わりました。
その昔、周囲のビルが建った際、以前からの住人に対しては協調?アンテナというものでテレビ電波が保障されたそうです。
しかし、開発の結果、入ってきた人達には保障はありませんでした。というより、高額な協調アンテナ代をとられるということで私達一家は辞退し、ケーブルに入りました。ケーブル会社によると私達が入会したので引き込み線を入れやすくなったそうです。
そんな事情で周囲にはアンテナを見かけません。
だから、住人もおそらくあきらめモードでケーブル経由のデジタルの道を選択すると思われます。
でも、・・・。一年で約5万円は痛いので、
この際、試してみたいのでお尋ねしたしだいです。

書込番号:7193701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2407件Goodアンサー獲得:128件

2008/01/02 15:08(1年以上前)

こんにちは。

色々な問題があるのですね。ご察しします。

それでは近くの量販店などで、アンテナの見積りを頼まれたらどうでしょうか?
それなりの知恵は持っていると思いますので・・・

受信できればいいのですが?

書込番号:7193813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2008/03/27 02:21(1年以上前)

NHKを、よびつける。

書込番号:7592660

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「地デジ・デジタルテレビチューナー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)