『蓋を開けるたびに水が釜に落ちるんです!(IH圧力 NJ-RE10)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 炊飯器 > すべて

『蓋を開けるたびに水が釜に落ちるんです!(IH圧力 NJ-RE10)』 のクチコミ掲示板

RSS


「炊飯器」のクチコミ掲示板に
炊飯器を新規書き込み炊飯器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信9

お気に入りに追加

標準

炊飯器

スレ主 新軽兎さん
クチコミ投稿数:2件

三菱のNJ-RE10という機種なんですが、秋に買った時から蓋を開けるたびに、
水がダーッと落ちて、蓋のそばのご飯はべたべたになってしまいます。
メーカーに一度送って新しい物を送り返してもらいましたが、
状況はほとんど変わらず、そのことを言っても、「それで正常です」との答え。
水蒸気の出方が異常に少なく、炊いている間5秒間ほどしか出ていないようです。
IH圧力だからなのでしょうか?
この機種をお使いの方、この種の炊飯器に詳しい方、
これで正常なのかどうか、改善できるのかなど、教えてください。

書込番号:7206189

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/01/06 07:26(1年以上前)

圧力釜は蒸気を閉じこめるんじゃ無かったかな。

書込番号:7210357

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:8件

2008/01/12 13:42(1年以上前)

普通水は、1気圧の時に約100℃で沸騰して蒸気になってしまいますが、
圧力ジャーは鎌の中の蒸気を抜け難くして、その分沸騰する温度を高くしています。
これを高温高圧方式といい、三菱だと1.2気圧の105℃に設定されています。
この圧力のおかげでねばりとふっくらしたご飯が炊けるんです。

炊いて加熱している最中は僅かに蒸気を出し、
加熱終了した頃にスコーッ!という音と蒸気出るのが圧力を一気に1気圧へ抜いている時で、
もし加熱時からにスカスカ沢山蒸気を漏らしていたら圧力がかけられなくなります。

水がフタから落ちるのは、この圧力に対しての密閉構造によるものなのでなかなか難しいですね。
水を外へ全部捨てる構造にしてしまえば、長時間保温した時に水を捨てた分、
早くご飯がボソボソになりますし。

フタを開けたらご飯を軽くかき混ぜるとか、炊く量を減らせば水の量も変わるので、
工夫をしてみるのもいいかもしれません。

書込番号:7236407

ナイスクチコミ!3


pacemさん
クチコミ投稿数:5件

2008/01/18 00:00(1年以上前)

私も圧力特有の性質だと思います。

確か一番初めに圧力炊飯器を出したのが三洋で
そのとき蒸気が出ないことがメリットとして訴求されていました。
=炊飯器内部に水蒸気がたまりやすい=水がたれる、ということですよね?

書込番号:7260321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:8件

2008/01/19 18:21(1年以上前)

pacemさん

そういう感じの事です。
あの水蒸気の水滴を上手く処理してご飯に垂らさず戻す機構を作ったら、
圧力炊飯器の価格は今以上高価なものになるでしょうね。

書込番号:7266740

ナイスクチコミ!3


スレ主 新軽兎さん
クチコミ投稿数:2件

2008/01/20 16:31(1年以上前)

皆さんありがとうございました。
製品の不具合とういうわけではなかったのですね。
水蒸気が出ない分、釜の中に水が落ちてしまうのは
仕方のないことなのですね。
皆さんはあまり疑問に持たずに使っておられるのでしょうか・・・
ひやしあめさんのように丁寧に説明してくだされば、
納得できたのに、と思いました。
本当に丁寧なご説明ありがとうございました。

書込番号:7270889

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2008/01/30 01:15(1年以上前)

うちのも、ふたを開けると、ふたに付いた水滴が真下のごはんに滝のように流れ込みます。
電気屋でほかの機種も見てみましたが、どれも似たような構造でしたので多かれ少なかれ
そんな感じかも?
ふたの開く支点をかまから離せば回避できるような気もしますが...
とりあえず、うちでは、開けた瞬間にしゃもじでかまの外にこぼれるようにガイドしてご飯に
かからんようにしてます。この現象がおきるタイプはかなり不便と思います。

書込番号:7314608

ナイスクチコミ!3


変なのさん
クチコミ投稿数:845件

2008/02/01 14:55(1年以上前)

水の量が多すぎるか、蒸気の出口が詰まってるんじゃないの。
少なくともご飯に垂れるなんて問題外でしょ。

書込番号:7325456

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2008/02/04 14:31(1年以上前)

確かにふたを開けると内ブタについた水滴が落ちてきますね。
釜に入らなくてもパッキンにたまった分が結局ふたを閉じるときに釜の中に入ります。
これしょうがないのだろうけど、結構いやだなと思っていたのですが、東芝製で内ブタにヒーターが入って防止しているのがあるとききました。
どなたか使用された方、いかがなものなのでしょうか?

書込番号:7341222

ナイスクチコミ!3


変なのさん
クチコミ投稿数:845件

2008/02/08 13:18(1年以上前)

>蓋のそばのご飯はべたべたになってしまいます。

とても正常とは思えない。
基本的な飯の炊き方が分かってないんじゃないか。
土鍋などで炊くと、どの時点で米が水分を吸収するかがよく分かるが、
いわゆる蒸らし時間が必要。
もしかしてこれが短すぎるんじゃないか。

書込番号:7359236

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「炊飯器」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
保温について 3 2025/09/21 19:02:38
2年で蓋が上がらない 0 2025/09/17 22:47:47
黒色に惚れました♪ 0 2025/09/15 5:37:05
一番安心感(無難)が有るメーカーです。 1 2025/09/20 22:37:26
送料込み 税込 17650円 0 2025/09/05 20:51:58
送料込み 税込 20140円 0 2025/09/05 1:20:03
送料込み 税込 54800円 0 2025/09/05 0:10:48
使わない時コンセントって外しておくものですか? 4 2025/09/05 18:53:28
一つ欠点あり 6 2025/09/04 22:25:19
ムラウチ 0 2025/08/26 14:41:53

「炊飯器」のクチコミを見る(全 28569件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング