『質感極まるF6+オールドニッコール』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『質感極まるF6+オールドニッコール』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

標準

質感極まるF6+オールドニッコール

2008/02/01 07:44(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

みなさん、おはよ〜ございますぅ。♪
他社にできない事がニコンで可能なのは、FやF2時代のオールドニッコールが最新のF6でも楽しめる事です。
千郷は、非Aiマウント改造してF6でオールドニッコールを楽しもうと思います。
持っているF2でも楽しめますが、F6の明るく広いファインダーでみたらどーかしらぁ。
非Aiなので3D-RGBマルチはできませんが、楽しみが広がりました。

書込番号:7324236

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2008/02/01 07:49(1年以上前)

続き・・・
オールドニッコールのあの質感とF6の質感。
なぜか似合い、ますます質感が極まると言った感じがします(^O^)

書込番号:7324244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/02/01 10:40(1年以上前)

千郷さん、おはようございます♪

>非Aiマウント改造してF6でオールドニッコールを楽しもうと思います。

 Ai連動ツメの改造ですね! 実は、自分もそれをやってみようかなと思っていました(^−^)

 さすが千郷さん!! オールドニッコールをバンバン楽しんじゃってください(≧▽≦)

書込番号:7324645

ナイスクチコミ!0


スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2008/02/01 19:32(1年以上前)

そらに夢中さん、こんばんはぁ♪
そうそう、Ai連動のつめよぉ。
やはり、オールドニッコールを使ってみたいわよね。
いつも、ありがとう。

書込番号:7326339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件

2008/02/02 17:08(1年以上前)

千郷さん、そらに夢中さん、こんにちは。
所有しているレンズはAI-Sニッコールがほとんどで、オールドニッコールといえるのはHC-Auto 50/2 だけですが、これもF6に使えるのでしょうか。同じニッコール50mmでも、Ai-S50/1.4 とはだいぶ違った描写をします。上手く表現できないのですが、どこか懐かしい温かみのある絵となるように思います。Fと同時に買ったので、これにつけて撮っています。好みの問題ですが、これはこれでよいレンズだと思っています。
仮に、HC-Auto が使えないとしても、Ai-Sのレンズが使えるのは素晴らしいですね。Ai-S135/2.8, Ai-S105/2.5, Ai-S35/2 などは、うまく行くときりっとした中にも、かなりこくのある絵ができます。
そうそう、千郷さん、35-70/2.8 はいいレンズですね。サイズも大きすぎず、重量も適度でF6につけて持ち歩くのにも負担になりません。

書込番号:7330966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/02/02 20:57(1年以上前)

Katerchatoranさん、こんばんは

 後ほど千郷さんからもコメントがあるかと思いますが、質問の答えはイエスでもありノーでもあります。

 オールドニッコール(非Ai対応)をF6に取り付ける為には、まずサービスセンターでAi連動ツメをF3と同じ様な跳ね上げができるタイプに改造してもらう必要があります。

 それ以外の方法ですと、Ai連動ツメを壊してしまう可能性がありますので、絶対にしないでください。

 ちなみに、千郷さん、改造費用はいくらでしたか?

書込番号:7331987

ナイスクチコミ!0


スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2008/02/03 22:35(1年以上前)

Katerchatoranさん、 そらに夢中さん 、こんばんはぁ♪
風邪をこじらせてしまって、手短レスですみませんが。。。ゴホッ、ゴホッ状況なのぉ(TT
非Ai可倒式に改造すれば、Auto-H 50mm/2もOKよ。
改造金額は、ニコン新宿S/C持込で12,600円です。(2月の15日ころあがってきますぅ〜)

書込番号:7338576

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/02/03 23:11(1年以上前)

千郷さん、こんばんは♪

 最近書き込みがないので、「どうしたのかな?」と心配していました。

 具合が悪いのにわざわざ返信していただき、ありがとうございます。

 千郷さん、何よりも健康が第一です。神様が『今まで頑張ってきたから、ゆっくり休みなさい。』と休暇をくれたと思って、しっかりと体を休めてくださいね(^−^)

 元気になったら、またお会いしましょう。

書込番号:7338861

ナイスクチコミ!0


スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2008/02/04 18:28(1年以上前)

そらに夢中さん、ご心配ありがとう。(T_T)←嬉し泣き
本当にしつこい風邪で体調が激悪です。
暫くの間は、通勤中しか、現れないですが、忘れないでね。。

書込番号:7342034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2008/02/04 23:13(1年以上前)

千郷さん こんばんは

風邪を早く治してくださいね。
一に睡眠(休養)、二に栄養価の高い食事、三にF6そのものとこのF6板ですね(^^)
お大事になさってください。

書込番号:7343553

ナイスクチコミ!0


スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2008/02/05 21:18(1年以上前)

EOS−3に恋してるさん、こんばんはぁ♪
ご心配、ありがとぉ〜〜。
やや、回復の兆しありです!今週中にはなんとか咳が収まってくれたらなぁ。。。
さて、今日の就寝目標は11時!早く寝ますね^^

書込番号:7347586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件

2008/02/08 09:51(1年以上前)

そらに夢中さん、
大変遅くなり申し訳ありません。有難うございます。
やっぱり、そのままでは、F6にオールドニッコールはつかないのですよね。Ai連動ツメを跳ね上げるように改造が必要。そうですね。HC-Auto 50/2はFと一緒に買ったので、これからもFで使っていこうかとおもいます。この時代に購入したニッコールはHC-Auto以外は全部Ai-Sタイプに替えてしまって、Fのためにはこれだけが残ったもので、このコンビには思い入れがあります。
オールドニッコールには今のものにない懐かしい雰囲気を出してくれます。もうこれからはこのようなレンズは出てこないのでしょうね。

書込番号:7358622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/02/09 02:06(1年以上前)

Katerchatoranさん

 別にお礼なんて良いんですよ〜♪

 いつもなら、すぐにある筈の千郷さんからの返信も無いし、間違えてF6に装着されても大変だと思ったので(本当はKaterchatoranさんにとっては千郷さんの方が良かったのでしょうけど)急遽、自分が返信させていただいただけですので…。

 しかし、僕もオールドニッコールはFに付いて来た50mmが一本あるだけですが、独特のやさしい描写をするように思います。

 こういう値段も安くて魅力のあるレンズを使わないのはもったいないと思い、自分もAi連動ツメの改造を考えているところです。

 お互い銀塩カメラおよびF6を愛するもの同士、この板を盛り上げていきましょうね(^▽^)

書込番号:7362366

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る