『地デジ素人』 の クチコミ掲示板

『地デジ素人』 のクチコミ掲示板

RSS


「地デジ・デジタルテレビチューナー」のクチコミ掲示板に
地デジ・デジタルテレビチューナーを新規書き込み地デジ・デジタルテレビチューナーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

地デジ素人

2008/02/15 20:27(1年以上前)


地デジ・デジタルテレビチューナー

クチコミ投稿数:43件

素人事で申し訳ございません。
地デジは放送自体が横長放送なので16:9の画面でも横長に伸びた画像にならないと聞いています。
チューナー無しの16:9TVにチューナー繋いで地デジを見ようと思っていますが、
横長にならずに画面いっぱいに普通道理見れるのでしょうか?
現在アナログ放送は横長に伸びた状態です。
チューナー内蔵TVではないので、問題なく地デジを楽しめるか心配しています。
それとも、購入するチューナーの質(機能)によるのでしょうか?

どなたかご教授頂ければ幸いです。

書込番号:7395133

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/02/15 21:12(1年以上前)

接続する端子の種類と、テレビ側にワイド化機能があるかどうかによります。
テレビの型番は何ですか?

書込番号:7395367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2008/02/15 22:00(1年以上前)

TVはPanasonicのTH-37PA20です。地デジにしても画面が横長に伸びるとかなりショック!!

書込番号:7395635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/02/15 22:38(1年以上前)

テレビにD4端子が装備されているので、横にビロ〜ンとは伸びないでしょう。
地上デジタルはほとんどの番組がワイド画面で放送されています。
つまり、最初からワイド画面で撮影・制作されているので、横にビロ〜ンとは伸びません。
でも、地上デジタルでも昔に制作された番組、ほとんどのテレビコマーシャル、一部のバラエティ番組、ゴールデンタイム以外の映画番組、ニュース取材映像の一部などは4:3画面のまま放送されます。
その場合、ワイド画面のテレビで見ると画面の左右に黒い帯が入ります。
これを無理やり横にビロ〜ンと伸ばすことも可能ですが、それはテレビ側あるいはチューナー側の設定で変えることができるはずです。

書込番号:7395879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2008/02/15 23:56(1年以上前)

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。
私の型番から調べて下さったのですね。感謝します。
D端子で繋げば問題ないという事でしたら安心です。
ありがとうございました。

書込番号:7396396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2008/03/26 23:51(1年以上前)

基本的に、大丈夫ですが、チューナーと、テレビの設定のしかたに、よっては、歪な映像に、なる場合が、有りますよ。

書込番号:7592052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2008/03/28 20:29(1年以上前)

チューナーとTVの繋ぎ方によっては歪になるとは、どのような繋ぎ方をすればダメなのでしょうか?詳しく教えて頂けると参考になります。よろしくお願い致します。

書込番号:7599502

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「地デジ・デジタルテレビチューナー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)