プロセッサー: ハイパースレッディング・テクノロジー対応
インテル® Pentium® 4 プロセッサー 641 1
(3.20GHz | 2MB L2 キャッシュ(shared) | 800MHz FSB)
オペレーティングシステム: Windows Vista® Home Premium 正規版 (日本語版)2
チップセット: インテル® 945GC Express
メーカー e-machines
型番 J4462
安さで買ったPC、ファンの音がうるさくて買い換えたいんですけど、どれが合うかわかりません。色々調べてるんですけど、専門用語とか英語とかで・・・さっぱりです。。。
わかる方、このPCに「絶対に合う!」っていう商品を何点を教えてください。
書込番号:7464666
1点
まずうるさいのがどのファンかを確かめなければなりません。
グラフィック内蔵ですのでケースファンかCPUファンがどちらかだと思います。
後面ケースファンであれば12cmファンだと思いますが、サイズが合っていればどれでも構いません。
この辺りの回転数調整のできるものだといいのではないでしょうか。
http://www.scythe.co.jp/cooler/20050308-132018.html
ファンの差はありますが、静音を重視するほど排熱は弱くなりますのでケース内温度には気を付けなければなりません。
CPUファンはCPUクーラーに何がついているかによってファンのサイズや取付可能ファンも異なります。Intelのリテールクーラーであればファンだけの交換はできませんので、CPUクーラーごと交換することになります。
マザーボードによって設置可能クーラーも変わりますがメーカーPCでマザーボードが特殊であると、設置できるかどうかはやってみないとわかりません。
メーカーPCのファンを交換する方の絶対数が少ない以上、「絶対合う」といえるファンを紹介できる方はまずいないと思いますよ。
内部の写真を撮ってアップすると回答も増えると思います。
書込番号:7464822
1点
聞かないとわからないような人に交換は無理と思いますよ、、、、
だってMBをケースから外さないといけませんからね。
つまりMBにくっついてる全てのパーツを外して、ケースから取り出してCPUクーラーを取り外し、新規に取り付け、それを動作確認して元戻して外したパーツを全部付け直す。
そういうこと自分で出来ると思います?思ったら、再度聞いてください。
書込番号:7464830
1点
CPUのファンだと思います。
一応、写真を載せてみます。
交換できませんかねぇ〜?PCは分解したことないんですけど、いろんな基盤(カーオーディオ、デジメなど)のダイオードとかコンデンサーの交換とか、半田付けとかは仕事でやるんで・・・。出来るんじゃないかなあ〜と思ってますが。。。
分解、組み立ても、自信あるんですけど・・・。やっぱり、PCは違うんでしょうか?
要は、サイズなどが、ピッタリ合えば良いのですが・・・。ファン取り付けで、加工するまでの技術は持ってないので、購入してから「合わなかった〜」なんてことがないように、したいので。。甘い考えで、申し訳ないです。少しずつでも覚えていきたいんで、教えてください。
書込番号:7470445
1点
8cmのファンが合います。
が、ただ回転数の低いファンに替えただけだと冷却能力も低くなるのでオススメしません。
クーラーごと交換でしょうか。
書込番号:7470682
1点
後面ファンも8cmに見えますね・・・。
両方交換してみてもいいと思います。
ホコリも騒音を増す原因になりますので、掃除してみてください。
他の騒音の原因としてHDDと電源が挙げられます。
どこが一番うるさいか確認されてはいかがでしょうか。
書込番号:7477438
1点
私もここ一ヶ月ほど同じように悩んでいます。
使用しているのはGatewayのGT5240jですが、画像を拝見させていただいた感じだと付属のCPUクーラーもケースファンも同じかと思われます。
うるさいのはCPUクーラーでしょう。掃除機かけてるような音、大きさだと思います。
このCPUクーラーはバックプレートでネジ止めされてるので、CPUクーラーまるごと交換する際は注意が必要かと思います。
http://www.avc.com.tw/products/Z8U703Q001.htm
ファンの部分だけ交換できるかは、試してないので分かりません。
私が試した事です。参考になるか分かりませんけど。。。
まず初めに、intelデスクトップユーティリティというソフトで、CPU残り温度(サーマルマージン)やCPUクーラーのファンの回転数などを確認。
AcrobatReaderの更新時に、CPU残り温度8度で、CPUクーラーのファンは4900回転超えてました。
ちなみに室内のエアコンはOFFです。室温は気温計ないので不明。
で、以下いろいろと。。。
1.ケースファンの交換。
以下のページの画像Gの部分。ケースファンを止めているネジ穴の外側にもネジ穴があれば、9cmまたは10cmのケースファンを取り付け可能です。
http://support.gateway.com/s/PC/R/1009570/1009570rv.shtml
私は、サイズというメーカの風拾という10cmファンに交換しました。
以下のページ中、販売終了となってるものもありますが、秋葉原のPCショップ店頭には未だ並んでます。
http://www.scythe.co.jp/cooler/kaze-ju.html
あまり効果なし。。。
2.フロントパネル下部の吸気口へケースファン追加
3.サイドパネルへのケースファン追加
4.サイドパネルへ追加したケースファンとCPUクーラーのファンをダクトで繋ぐ
http://www.ainex.jp/products/tc-06.htm
上記2.3.4.いずれもあまり効果なし。。。
5.上記2から4で追加したケースファンを全て外し、ダクトだけ装着。
※3cmぐらいで切断して、CPUクーラーに装着。
上記5が今のところ一番良い結果(4000回転を超えることが無くなった)になりました。
ただ、夏を考えると不安があるので、CPUクーラー交換か、ケース交換して中身の載せ替えを考えてます。
書込番号:7511271
0点
外してみました。
やはり、CPUクーラーはネジ留めでした。
さて、「CPUクーラーのファンだけ交換できるか?」ですが、「できます」。
但し、交換可能なのは8cmのファンになります。
画像を見ていただくと分かると思いますが、ファンを固定する部分が、8cmファンのサイズになっているのと、8cmファンのネジ穴に合うようにピンが設置されている為です。
細いマイナスドライバをファンと固定具(?)の間に差し込んで、ピン近くのフックを少しずつずらすような感じで4箇所まんべんなく外していきます。
※勢い余って、マザーボードを傷つけないように気をつけて下さい。
試しに手元にあった8cmファンと交換してみたところ、音も静かになり、CPU温度も大幅に下がりました。
書込番号:7529993
1点
PC頑張る子さん、shibainu_wanwanさん、shibainu_wanwanさん 今晩は
私はe-machines J3024ですがCPUクーラーを交換しました。(Freezer7Pro)
shibainu_wanwanさんの写真と違いバックプレートは金属製で、MBと両面テープでかなり強力に張り付いていました。
ドライヤーで温めながら焦らずゆっくりとはがしていくと取ることが出来ましたよ。
(当然MBをケースから取り出して標準のCPUクーラーとCPUも取り外して)
MBが違うので(INTEL915GAG)普通に売られているLGA775用のピン差し込みタイプが付けれるかは調べてみてください。
私の場合、ノースブリッジのヒートシンクに干渉したので、ヒートシンクの1部を切り取りました。
書込番号:7533982
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPUクーラー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/12 1:02:20 | |
| 7 | 2026/01/02 19:44:53 | |
| 7 | 2026/01/01 7:10:32 | |
| 1 | 2025/12/29 10:28:22 | |
| 4 | 2025/12/23 20:03:06 | |
| 7 | 2025/12/14 11:24:45 | |
| 0 | 2025/12/04 4:41:19 | |
| 19 | 2025/11/15 12:37:58 | |
| 5 | 2025/11/13 9:23:07 | |
| 0 | 2025/10/22 7:55:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)










