『教えてください???』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『教えてください???』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

教えてください???

2008/03/25 07:54(1年以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:8件

古い機種なんですが なんとか頑張って動いております。
FMV-BIBLO NE9/1130 [A4]
FMVNE911
2002年2月
CPU PIII-1.13G
L2 Chech 512KB (cpu)
ディスプレイ14.1 TFT
HDD 40GB
PCカードスロット TYPE I/IIx2 or TYPE IIIx1
VIDEO チップセット内蔵
備考 CD-RW/DVD-ROM, LAN, IEEE1394, Bluetooth, WinXP

KDDIの光を入れて ネット環境万全!?
と思いきや・・・
とにかく遅い 遅い 遅い!!!!!
普通に立ち上げるのも 5分くらい掛かってしまいます!

普通に ネットサーフィン・メール・ワード・エクセル を
ごくごく 普通に行えるようにするには やはり
メモリー増設なんでしょうか・・・

先ず この機種で 増設できるのか?
幾らで どのように 増設できるのか?
増設したら サクサク 早くなるんだろうか?
また
それ以外の方法があるのか・・・

教えてくださーい?

書込番号:7584143

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:312件

2008/03/25 08:44(1年以上前)

メモリーが標準の256MBであれば
512MB以上に増設しましょう。
ウイルスバスター使用しているのであれば
NOD32等のほかのウイルス対策ソフトに替えましょう。

バッファローの該当メモリーHP
http://buffalo.jp/products/catalog/item/v/vn133/index.html


書込番号:7584249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2008/03/25 09:25(1年以上前)

先の参ったなーさんのレスに加え、それ以上を求めるなら更にHDD交換。
以上が素人でパワーアップ(そのpc本来の性能を発揮させられる)手段の全てになるかと。
それにつけても何より、メモリー増設+NOD32又はカスペにて保護をかけたあとWinのアップデートを確実に行う事が大切かと思います。

書込番号:7584348

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15396件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2008/03/25 10:17(1年以上前)

WinXPのレジストリっつうかユーザープロファイルは
使い込むとアホみたいに肥大化するので、
ながらくリカバリとかしてないなら一回リカバリしてみるとイイです。
ほぼ同世代のアタクシのLOOX T8(Mem384MB)も
HDDを7200rpmのヤツに交換してリカバリしたら1分程度で起動しますですよ。

書込番号:7584474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/03/25 12:15(1年以上前)

返信有難う御座います・・・

全くのド素人なので いまいち意味が分かりません・・・

参ったなー さんのNOD32等・・・?
VN133のメモリー以外に 他にお手ごろなものは無いんでしょうか?

Yone−g@♪さん NOD32又はカスペにて保護をかけたあとWinのアップデートを確実に行う???
外付けサーバーや その他PCにデーター保存するので HD増設は予定していないんですが・・・
やはり 交換しないとダメなんでしょうか?

MIFさん レジストリっつうかユーザープロファイルは
使い込むとアホみたいに肥大化?リカバリ?7200rpmのヤツ?

すいません・・・

書込番号:7584769

ナイスクチコミ!0


VAIO=PCGさん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:8件

2008/03/25 12:25(1年以上前)

KDDIの光で初めてネットにつないだの?
光だから特別メモリーやHDDの速度を必要とするわけじゃないでしょう。
光以前にネットにつないでいて、その時は快適だったなら
メモリーやHDDが原因じゃないんじゃない。

原因がはっきりしないうちに場当たり的な処置をしても無駄になる可能性が大きくない?

書込番号:7584793

ナイスクチコミ!1


MIFさん
クチコミ投稿数:15396件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2008/03/25 12:28(1年以上前)

ご愁傷様です。

「素人」という言葉に甘んじて、自分で調べたり学習したりする気のない人は、
頑張ってお金貯めて新しいパソコン買って下さい。
ココで色々教えて貰ったところで
おそらく費用に見合う効果は期待できません。
新しいの買った方が費用対効果は高いです。

書込番号:7584802

ナイスクチコミ!1


izumonさん
クチコミ投稿数:654件

2008/03/25 13:06(1年以上前)

XPが出始めの頃のPCですね。PCの動作は、スペック対仕事の量で決まりますから、なるべくPCに負担をかけないような設定にすることです。では、次のようにしてください。

○ 画面を軽くする
1 「スタート」→「コントロールパネル」→「画面」→「テーマ」タブで、「テーマ」をクラシックにする。
2 「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ→「パフォーマンス」の「設定」→「視覚効果」タブ→「パフォーマンスを優先する」にチェック→「OK」
3 「スタート」→「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」→「Themes」を選択→右クリック→「プロパティ」→「全般」タブ→「スタートアップの種類」を「無効」にして「開始」→「OK」

○ エラー報告をOFFにする
「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ→「エラー報告」をクリック→「エラー報告を無効にする」にチェック→「OK」

○ システムエラーの報告を無効にする
「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ→「起動と回復」の「設定」をクリック→「システムエラー」以下のチェック3つを外す→「OK」

○ リモートデスクトップをOFFにする
「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「リモート」タブ→2つあるチェックボックスのチェックを外す

○ デスクトップ背景を「なし」にする

○ スクリーンセイバーを「なし」にする

○ デスクトップアイコンを減らす

○ システムのサウンドをOFFにする
コントロールパネル→「サウンドとオーディオのプロパティ」→「サウンド」タブを押し、サウンドの設定をサウンドをすべて「なし」に設定

○ 使わないフォントを削除する

○ ユーザーオプションをすべてOFFにする
1 「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」→「ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する」で起動
2 「ユーザーの簡易切り替えを使用する」のチェックを外してオプションの適用を押す

○ 自動時刻合わせをOFFにする
コントロールパネル→「日付と時刻」→「インターネット時刻」タブを押し、「自動的にインターネット時刻サーバーと同期する」のチェックを外し、適用→ OK

○ デスクトップのクリーンアップを止める
1 「コントロールパネル」→「画面」→「デスクトップ」タブを押す→デスクトップのカスタマイズ」→「全般」タブを押す
2 「デスクトップのクリーンアップ」の「60日ごとにデスクトップクリーンアップウィザードを実行する」のチェックボックスを外してOK

○ フォルダオプションを軽い設定にする
「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」・「登録されている拡張子は表示しない」・「保護されたオペレーティング システムファイルは表示しない」にのみチェックを入れて、あとはすべて外す

○ クイック起動をOFFにする

○ 通知領域のアイコンを非表示にする

○ 時刻表示をOFFにする

○ ワトソン博士をOFFにする
「C:\WINDOWS\system32\drwtsn32.exe」を起動し、「クラッシュダンプファイルの作成」のチェックを外す。

○ NetMeeting のアンインストールする
ファイル名を指定して実行に以下を入力してOK
rundll32.exe setupapi,InstallHinfSection NetMtg.Remove 132 msnetmtg.inf

○ Windows Messenger のアンインストールする
ファイル名を指定して実行に以下を入力してOK
RunDll32 advpack.dll,LaunchINFSection %windir%\INF\msmsgs.inf,BLC.Remove

○ 軽いウイルス対策ソフトにする
 私はPCに負担をかけない「avast! 4 Home Edition」を使っています。性能はマカフィー・ノートン・バスターと同等だけど、無料でしかもPCに負担をかけない優れものですから、一度試してみてはいかがでしょう。

○ 不必要な常駐ソフトやサービスを停止させる
1 スタートボタンをクリック
2 「ファイル名を指定して実行」をクリック
3 「msconfig」と入力し、OKボタンをクリック
4 スタートアップのタブやサービスのタブをクリックし、不必要な項目のチェックを外す
5 適用 → OK → 再起動

どれを止めるかは、その人が何を必要とし、何が必要でないか分からないので、「こうすればいいですよ」と言えないのが辛いところです。だから、常駐やサービスを止める際には、「このチェックを外すと○○ができなくなる」ということを、面倒ですがメモ帳に記入して保存しておいた方がいいです。

 それと、メモリが256MBなら、メモリが不足して仮想メモリに頼っている状態になっているでしょうから、とにかく512MBのメモリを増設することです。

書込番号:7584926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/03/25 13:55(1年以上前)

cinemaenntaさん  こんにちは。

>普通に立ち上げるのも 5分くらい掛かってしまいます!
 普通に ネットサーフィン・メール・ワード・エクセル を
 ごくごく 普通に行えるようにするには やはり
 メモリー増設なんでしょうか・・・

XPは、SP2(サービスパック)何ですね?
もしそれなら、メモリが256MBなら既に足りない状態になっていると思います。
(足りない分を、HDDへスワップさせて処理している状態)
この場合、起動に非常に時間がかかります。
メモリを512MBへ増設すると、変化はあると思いまので・・・。

あと購入されてから、一度もリカバリーをされていないなら、一度データをバックアップした上で、リカバリーをされるとかなり動きが変わりますね。

書込番号:7585052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/03/25 16:34(1年以上前)

皆さん 本当にありがとうございます!

早速 記述内容 試してみます。

なんでも聞くばかりじゃなくて 自分で追求するように 以後気おつけます

書込番号:7585427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2008/03/25 20:45(1年以上前)

cinemaenntaさん こんばんは

皆様が、書き込んでおられるように、メモリ不足が考えられます。

私も以前、ネット接続しないXP(メモリ128MB)が会社に戻って来た為、SP2適用、
VB2004 → VB2007に更新したところ、全く動かないPCになってしまいました。
VB2006にすると何とか動きましたが、非常に動きが悪かったことを覚えています。
また、古い規格のメモリの価格が高価で、メモリ増設を躊躇してしまった事がありました。

メモリーの使用量を確認して見て下さい。

タスクマネージャーで PF 使用量 と 物理メモリー 合計を比較して
PF 使用量 が 物理メモリ 合計 を超えていたら、メモリーが不足していると思います。
(単位に注意して下さい)

>VN133のメモリー以外に 他にお手ごろなものは無いんでしょうか?

BUFFALOの価格は定価(税抜き)です。
量販店では 定価の数%引き+ポイント というところがありました。

通販の価格であれば、ここ、価格.comで
http://kakaku.com/specsearch/0520/
メモリ容量      :256MB 〜 512MB
メモリ規格      :SDRAM
メモリインターフェイス:S.O.DIMM
モジュール規格    :PC133(133MHz)
で検索してみて下さい。

メーカ保証のあるものを選んで下さい。
(製品のクチコミ、ショップの評価を参考に)

書込番号:7586348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2008/03/25 21:09(1年以上前)


アレ、間違えた!
ネット接続しないXP(メモリ128MB) → ネット接続しないXP(メモリ256MB)
よく覚えてないけど256MBはあったはず。

書込番号:7586464

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング